バンクーバー専門
ワーホリ・留学・旅行 に役立つ総合情報サイト

滞在先の確保

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック
滞在先の確保

2018/3/17 更新

海外渡航する際に一番重要とも言えるのが宿泊先の確保。

しかし「これだけはやらないで」でも記載した通り、出発前に高額な料金を支払い長期の宿泊先を決めるのは絶対に避けましょう。

バンクーバーで安定した生活を送っている留学・ワーホリのほとんどが「アパート(1人 / シェア)」、「ホームステイ」を利用していますが、 日本にいる時点でこれらを探し、実際に自分に合った所を決めるのは非常に難しいもの。

しかし現地に着いてしまえば、最長でも 1~2週間あれば必ず見つかります。

7~9月は観光客や留学生が増えるため、少し余裕をもっておくと良い

そこで、まずは仮の宿泊先を決めるわけですが、何を重視するか(金額・安全・サービス・プライベート環境など)によって宿泊先のタイプが異なってきます。

  1. ホステルを利用
    最も手軽なのが「ホステル」への滞在。青少年旅行者のための安価な宿泊施設です(価格設定が安いというだけで、年齢制限などはありません)。各国のワーホリ・バックパッカー等が滞在しており、主に素泊まりとなります。
  2. 短期滞在可能なシェアハウス/ルームを利用
    現地には短期滞在者向けに「1泊単位」で入居できるシェアハウス/ルームもあります。日本から見つける場合は JP Canada の掲示板が最も手軽です。
  3. ホテル
    お金に困っていない方は、一般旅行者と同じくホテルに滞在するのも良いでしょう。最も高額ですが、優雅に過ごせます。

格安なホテル・ホステル

下記はGoToVan に集まる歴代ワーホリ経験者が実際によく利用していたホテル/ホステル(ダウンタウン周辺)です。渡航後数日間の滞在先としてホテル/ホステルを選択する方は、まずは下記を参考にして下さい。

ホステルの場合、複数人で部屋をシェアする 「ドーム型」と「個室」があり、個室の場合は安いホテルよりも高くなる場合があるので事前によく比較しよう。

格安ホステルなどの場合、他の人と部屋をシェアすることになるので、盗難などには厳重な注意が必要です

Cambie Hostel Cambie Hostel
新生活の手続きに便利、オフィスや学校に近いダウンタウンのオフィス街と、ガスタウン 2つのロケーション。ドーム、個室共にリーズナブル。

cambiehostels.com

saint Clair Hotel saint Clair Hotel
個人経営のホステルで、落ち着いて滞在できます。ホテルだがドーム型と1人部屋があり、バスルームは共に共有のみ。新生活の手続きに便利な立地で、近くには公園、セブンイレブン、レストランなどあり。入り口が小さく分かりづらいので注意。

stclairvancouver.com

Barclay Hotel Barclay Hotel
ダウンタウンで最も安いと言われているホテル。綺麗で立地も良く、ダウンタウンのメインロード Robson Street 沿いなので、 レストラン、コンビニ、バー、おみやげ屋、スーパーなどが近くにあり、とても便利。 ただし新生活の手続きや学校などは少し遠い。

barclayhotel.com

Samesun Hostel Samesun Hostel
ナイトクラブやパブなどで賑わう Granville Steet にあるため、週末は少しうるさいと感じることも・・・。多国籍でイベント等も開催しているため、友達つくりにも最適。

samesun.com

C & N Backpackers
Hostel C & N Backpackers Hostel
ダウンタウンまでは少し距離があるが、周辺にはスカイトレインの駅や長距離バスのターミナルがあって便利。道を挟んで2つのホステルがあり共にリーズナブルな価格設定。

cnnbackpackers.com

American
Backpackers
Hostel American Backpackers Hostel
ドームなら1泊 $10!ダウンタウンで最も安いホステル。ただし、ホテルはとても古く清潔とは言い難く、館内でのパーティなどによりうるさいと感じることも。とりあえず安さ重視の人にオススメ。

ameribackpackers.com

HI-Vancouver
Central
Hostel HI-Vancouver Central Hostel
ホステルと言えばココ。清潔感もありセキュリティもしっかりしているため、ホステル初心者も安心して利用できる。パブやナイトクラブが集中する Granville Street 沿いのため特に週末はうるさいと感じることも。ホステルの中では料金が一番高い。

hihostels.ca

HI-Vancouver
Downtown
Hostel HI-Vancouver Downtown Hostel
ホステルと言えばココ。清潔感もありセキュリティもしっかりしているため、ホステル初心者も安心して利用できる。English Bay に近く閑静な住宅地にあるため周辺はとても静か。ホステルの中では料金が一番高い。

hihostels.ca