バンクーバー専門
ワーホリ・留学・旅行 に役立つ総合情報サイト

お得!!航空券の一括購入

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック
お得!!航空券の一括購入

2014/7/6 更新

日本からの旅行者とカナダで合流する場合のお得な航空券の購入方法について説明します。

日本を離れてカナダに滞在していると、日本から友達や家族が遊びに来る機会も少なくありません。しかし“カナダ現地で合流して一緒に旅をする”と決めたは良いものの、旅行の手配はどうすれば良いのでしょうか?

よくある失敗

家族や友達が遊びに来る時に多くの方がやってしまうのが下記の失敗。

航空券の購入方法1

  • 日本から来る旅行者が「日本 ~ バンクーバーの往復航空券」を手配
  • カナダで合流し、参加者全員分のカナダ国内線航空券を手配

例えばバンクーバーから関西空港に行く場合、“バンクーバー → 成田空港” & “成田空港 → 関西空港”の航空券を別々に購入してしまうと費用は高くなります。 これと同じく、日本からカナダへ行く場合も、国際線と国内線をバラバラで購入すると高額になってしまいます

正しい購入方法

最初に目的地が確定している場合のお得な購入方法。

航空券の購入方法2

ほとんどの場合「日本出発時にカナダ国内線を一括購入」することで圧倒的に航空券が安くなります。 その差額は最大でなんと 30,000円以上!差額はツアー先・出発日・予約状況などで変動しますが、この手段であれば多かれ少なかれ無駄なお金と労力を節約できる可能性が高くなります。もちろん、経由するバンクーバーで希望の期間滞在することも可能です。

ワーホリや留学で長期でバンクーバーに来る予定の人でも、到着後すぐにカナダ国内の旅行を検討している場合はこの方法を利用して費用を抑えることが可能です。

手配の手順

  1. 旅行者全員で出発日を決める カナダのベストシーズンはほとんどの観光地で6~9月。 オーロラに関しては5~7月の白夜の時期を除いて年中鑑賞可能。
  2. 行きたい場所を考える カナダは広大な国。移動だけで丸1日かかる場合も。 またカナダ国内でも時差があることを忘れずに!
  3. 予算を決める 参加者全員の予算を考えましょう。決済は日本でもカナダでも可能。
  4. 日程を決める 日本とカナダでは時差もあるので、日本からの参加者の体調も考慮しましょう。
  5. 参加者全員分の手配を行う 旅行代理店に、検討したプランについて相談 & 購入手続きをする。

航空券一括購入の相談は、“カナダ国内の航空会社”、“目的地の最寄り空港”などカナダ国内の旅行についてしっかりと把握している旅行会社である必要があります。

日本の旅行会社の場合、各国への移動については知っていても、各国内の情報に精通しているとは限らないため、カナダ国内の旅行会社に相談すると確実です。