バンクーバー専門、ワーホリ留学旅行 に役立つ総合情報サイト

印刷用画面

留学センターの活用法

  • mixiチェック

ここでは、留学センターを利用して、安く学校(語学学校や専門学校など)に行く方法と、 また、なぜ留学センターを利用すると、自力で行くよりも安くなるのか、について説明します。


留学センターを利用して安く学校へ

語学学校、専門学校に安く行こうと思った時に考えられる手続き方法は、 大きく分けて下記の 2通りありますが・・・・

[ケース 1 (下図)] の場合、せっかく自力で学校と直接契約しても、残念ながら結果的に一番安い方法にはなりません。

直接学校



[ケース 2 (下図)] の場合、間に業者を通すため、「手数料などが取られ定価よりも高くなる」と思いがちですが、逆にこれが 一番安く学校に行ける方法となります。

留学センターを利用

※通常、これらの割引/特典を利用する為には、現地についてからの学校申込みが基本です。 日本にいる時点で現地留学センターに学校を依頼しても、これらのメリットを受けれない可能性がありますので注意。


しかし、なぜ現地の留学センターを通す事で、割引/特典が得られるのでしょうか?

それは、バンクーバーには留学センターがとても多く、 各留学センターが他社との価格競争のために、通常学校からもらえるコミッション(紹介料)の何パーセントかを、生徒に還元しているからです。
その結果、学校が決める "正規の授業料" より安く学校に行けるという状況となっているのです。

ちなみに、日本にオフィスを構える大手留学センターは基本的に一切割引無し。
しかも、通常よりも高いサポート費用を請求し、また、"正規の授業料(定価)" にいくらか上乗せしている場合もあるのにも関わらず、 海外の学校に行くほとんどの人がそれらを利用しているという現実が・・・。

しかし実際には 留学センター生徒 への割引/特典の有無、 またはその内容などは留学センターによってかなり大きな差がありますし、 現地の留学センターを利用したからといって、必ずしも割引や特典をもらえるとは限りません。
また、時期によっては各学校がプロモーションなどで、授業料割引などを行っている場合があるため、 全ての特典や割引が、留学センター独自の割引とは限りません。

学校の割引・特典 + 留学センター独自の割引 を利用できると非常にお得!!
(学校のプロモーションは主に生徒の少ない夏以外の時期に多い)

注意事項

ちょっと待った~ トライアルレッスン

現地の留学センターを利用するにあたり、 「トライアルレッスン」 または、「学校見学」について知っておいてほしい事があります。

(「学校見学」とはその名の通り、実際にその学校に行き、学校側の担当者に案内され、どんな学校なのか自分の目で確かめる事が出来るもので、「トライアルレッスン」とは、無料で限られた時間、授業に参加する事が出来る、現地で学校を決める人だけに与えられた特典です。)

実は、この「学校見学」と「トライアルレッスン」。
無料という言葉に釣られて、何も考えずに行ってしまうと後で後悔する事に・・・。

と言うのも、たとえ、「学校見学」や「トライアルレッスン」とはいえ、一度行ってしまうと、今後その学校に行く為には、 これらを紹介した留学センターからでないと、学校への本申込みが出来ない。 という、学校と留学センター間で作られた不思議な決まりがあります。 下図参照。

トライアルレッスンと学校見学の仕組み


図のように、「留学センター(A)」 を通して、学校見学、トライアルレッスンを受けてしまうと、 後日同じ学校を扱っている「留学センター(B)」でより多くの値引きをしてくれると言われたとしても、 残念ながら基本的には 留学センター換え が出来ないと言われ、仕方なく、「留学センター(A)」からちょっと高い授業料を支払って入学するか、 もしくは、別の学校を探さなくてはならない羽目になってしまいます。

もし、このような状況になってしまい、どうしても「留学センター(B)」を通してその学校に行きたい、という状況になったら、 一度学校側か、「留学センター(B)」に相談してみよう。
状況によっては対応可能となるケースも。



とにかく、ここで言いたい事は、

たとえ「トライアルレッスン」または「学校見学」であっても、留学センターは慎重に決めよう


です。
ワーキングホリデー・観光延長・eTAの申請ガイド
ビザの申請、空港お迎え、ステイ先紹介が無料になるパッケージ

GoToVan ロゴ