バンクーバー専門
ワーホリ・留学・旅行 に役立つ総合情報サイト

バンクーバー空港からダウンタウンまでの行き方

バンクーバー空港からダウンタウンまでの行き方

2023/1/27 更新

バンクーバー国際空港に到着し、次に考えなくてはいけないのが、その先の移動方法です。 まずは、ほとんどの人が滞在先に行くと思いますが、空港からの移動方法には様々な手段がありますので、 以下を参考にして、滞在先と、自分に一番合った方法を選んでください。

バンクーバー空港到着ロビー地図

YVR 空港到着口地図

カナダライン (Translink)

YVR カナダライン

空港の到着口から外に出てすぐ近くに駅があり、ダウンタウンまで乗り換え無しで 25分ほどで行くことができます。

カナダラインでダウンタウンに行くには、まず $4.45 + $5(空港特別料金)= $9.45 が必要になります。 ただし、平日の 6:30pm以降、土日・祝日 は、$3.10 + $5 = $8.10 となります。

料金やゾーンなどの詳細は本サイト内の「交通手段」を参照ください。

駅の券売機で「Monthly Pass(月額定期券)」を購入した場合のみ空港特別料金($5)は不要です。

現金以外にもクレジットカードも利用できます

Canada Line Route Map

タクシー

YVR Taxi

目的地がダウンタウン以外の場合、到着時間が早すぎる/遅すぎる場合、荷物が多い場合などはタクシーが便利です。 週7日 24時間いつでも利用できます。

上記「バンクーバー空港到着口地図」にある通り、到着口から外に出るとすぐにタクシー乗り場が見えます。乗車したら行き先の住所を伝えましょう。

簡単な英語で行き先を伝えれば通じます。

例)I want to go to "736 Granville Street Vancouver"

空港からバンクーバー周辺の指定エリアへの移動は、下記ゾーン料金(+チップ)が適用されます。ゾーン外エリアへの移動、市内から空港への移動はメーター制となります。

ダウンタウンまでの料金は $34 なので、チップ込みで $40~$45 を用意しておけば良いでしょう。

Taxi Zone Fares From YVR

ライドアプリ

ライドアプリ

一般人がマイカーを使ってタクシーのような送迎業務を行う「ライドシェア」を利用することができます。

ライドシェアは料金が変動制のため、その時の需要と供給によって運賃が変わりますが、タクシーよりも安く済む場合が多いです。目的地を設定すると料金が表示されるため金額を見てから利用するかどうか決定することができます。 また、運賃やチップなどの支払いは全てアプリ上で行うため現金が一切必要ないのも魅力の1つです。

バンクーバー空港が公認するライドシェア・サービスは UberLyftKABU の3社となります。料金はサービスごとに異なるため全てのアプリをインストールして料金を確認してみることをお勧めします。

バンクーバー空港公認ライドアプリ

レンタカー

YVR Car Rentals

短期滞在の方、滞在先がバンクーバーから離れている場合、複数人での渡航で荷物が多い場合などはレンタカーも便利です。各レンタカー会社の窓口は空港横の駐車場内にあり夜遅くまで開いています。

空港で借りた車を他ロケーションの店舗に返却することも可能です(追加料金)。

レンタカーは通常24時間単位となるため、返却する予定の店舗の営業時間を事前に確認しておくと良いでしょう。

空港敷地内に窓口のあるレンタカー会社

空港送迎サービス

「空港送迎サービス」を提供している代表的なところは「留学センター」や「語学学校」でしょう。 このサービスを利用する場合は、通常、出発前に予約をしておく必要があります。 金額については、大体 $60~$100 が平均です。

  • カナダのビザ専門サイト「VisaCAN」ニュース&参加型Q&A
  • 「VanGuide」「VanMap」PDFファイルのダウンロード
  • バンクーバーのお部屋探し専用サイト「VancityRoom」
  • ワーホリから観光ビザ延長までよくあるビザ申請の簡単ガイド
  • バンクーバー完全攻略本「VanGuide」
  • バンクーバー・マップ
  • 学校に行く方必見!空港送迎・ステイ先紹介・ビザのサポートが無料!