バンクーバー専門、ワーホリ留学旅行 に役立つ総合情報サイト

印刷用画面

お金の両替方法

(2014/6/19更新)

  • mixiチェック

日本から「現金」を持ってきた場合、まずはそれをカナダドルに両替する必要があります。 しかし実は両替所は場所によって手数料やレートが大きく異なるため、なるべく損をしないで換金をしたいものです。
 そこで本サイトでは「バンクーバーで 1番レートが良い」と言われている「VBCE」を紹介します。

バンクーバー空港の到着口にある両替所は市内の両替所と比較すると非常にレートが悪いため、出来る限り利用は避け、どうしても両替が必要な時は必要最低限の額に抑えておきましょう

VBCE(Vancouver Bullion & Currency Exchange)

VBCE(Vancouver Bullion & Currency Exchange)

バンクーバーでは日本円の需要がとても多い為、日本円とカナダドルの両替レートがとても良く、特に現金の両替レートに大きな差が出るそうです。

VBCE で両替した場合のメリットとして以下が挙げられます。

両替手数料が不要 (両替のタイプによっては必要)

銀行よりもレートが良い

スタッフも多く長く待たされる事が少ない

バンクーバー最大手なので安心

また、VBCE の窓口や GoToVan に置いてある「Preferred Rate ID Card」を持参すると、通常よりも良いレートで両替することができます。

もちろん、カナダドルを日本円に両替する場合も最もレートが良いため、是非ご利用下さい。


VBCE (Vancouver Bullion & Currency Exchange)

800 West Pender St. Vancouver BC
Free: 1-888-224-3331
Tel: 604-685-1008
Web サイト

その他の支店

South Granville Branch2576 Granville Street Vancouver(Map)
Richmond Branch118 - 6061 No. 3 Road Richmond(Map)

円建て送金

意外と知られていない方法ですが、日本の銀行から円をそのまま送金することができます。

一般的に円を送金する場合、受取る側の銀行で日本円専用の口座を用意しておく必要があるのですが、日本円の口座を扱っている銀行が少なく、カナダドル以外の口座は維持費などが通常よりも高いため、個人で開設&維持するのはあまり賢い方法とは言えません。

しかしそんな日本円の口座を気軽に利用できるのが、VBCE の円建て送金サービス

円建て送金のおおまかな流れは下記の通りです。

VBCE に直接行くか、Eメールなどで円建て送金をしたい事を伝える

この時、送金に必要な下記の情報と、送金完了を連絡するための情報がもらえます。
(※最新の資料はVBCEから直接もらってください)

送金に必要な情報 EFTI Form
$10,000 CAD 以上送金
する場合のみ必要

既に現地に居る場合は、日本にいる家族などに上でもらった情報を渡し、送金手続きをお願いする

海外送金はオンライン・バンキングでは手続きできないことが多く、また、対応可能な銀行でも事前に登録をしておく必要があるため、出発前にお持ちの銀行に確認しておくと良いでしょう

送金手続きが完了したら VBCE へ連絡する

VBCE にお金を取りに行く

送金された日本円がカナダドルに換金され、金額によってはチェック(小切手)で受け取ることができます。 お金の受け取りに行く際には、本人確認のための “パスポート” をお忘れなく

円建て送金担当者

Steve Brown (スティーブさん)
stevebrown@vbce.ca
604-685-1008

ワーキングホリデー・観光延長・eTAの申請ガイド
ビザの申請、空港お迎え、ステイ先紹介が無料になるパッケージ

GoToVan ロゴ