世界一住みやすい都市「バンクーバー」の情報サイト。ワーホリ留学、ビジターまで | サイトマップ | お気に入りに登録
印刷用画面

Language Exchange をする

  • mixiチェック

せっかく、海外に居るんだからお金を払って英会話なんてもったいない!
Language Exchange を利用して無料で英会話を上達させよう。


お金を払ってチューターを雇ったり、有料の英会話クラスに参加するのは日本に居ても出来ます。
バンクーバーには日本語に興味を持った人たちがたくさん居ますので、 そういう人たちを探し、日本語と英語を教え合えば、何もわざわざ高いお金を払ってチューターを雇ったり、 英会話クラスに参加する必要も無いのです。(日本に比べれば現地の方が多少は安いかもしれませんが)

Language Exchange を利用するメリット
  • 無料で英会話の勉強ができる
  • 相手も同様に日本語/日本の文化に興味がある為、親しい友達に発展しやすい
  • 勉強方法に特に決まりは無いので、自分/相手がやりたいように自由に学べる

現地で仲の良い友達を作れればそれが一番良い会話の練習になるのでしょうけど、 ネイティブと親しい友達になるのってそう簡単ではありませんよね。

という事で、ここでは Language Exchange についてご紹介しますので、友達が出来ずに悩んでいた人は是非試してみてください。

Language Exchange について

そもそも、Language Exchange て何?って言う人の為に。

Language Exchange とは、 異なる言語を学びたいもの同士が、会話や遊び 食事などの交流を通じてお互いの得意言語を学び教えあう事を言います。

仮に英語を学ぼうとするならば、当然 "日本語を学びたいと思う英語を話す人" を探さなくてはなりません。
「Penpal (文通)」 や 「メルトモ」 なども利用の仕方次第では、Language Exchange にもなり得ます。
しかし、これらの殆どは基本的に、遠く離れている人とメールや手紙でやり取りをするという場合が多く、 逆に、Language Exchange の場合は、 交流の中でお互いの言語や文化を学ぶ事を目的としているので、主に近くの町や近所の人が対象になります。

どちらにしても、まずは相手を探さないと始まりません。
幸いにも、バンクーバーには日本語を勉強したいという人が本当に多くいますので、 まずはそういう人たちと会って話をしてみましょう。

パートナーを探す

さて、一番重要なパートナー探しですが、下に実際に私達が利用した方法をいくつかご紹介しますので、 参考にしてください。また、その他にもっと良い方法などがあれば是非アイディアのご提供お願いします。


チラシを作り貼りまくる UBC のボード

どんなものでも良いので、まずはチラシを作りいろいろな場所に貼りに行きましょう。

貼る場所は、バンクーバーから近い、UBC (University of British Columbia) や、SFU (Simon Fraser University) などの大学。 または、ダウンタウン内に多数あるコミュニティーセンター、道沿いにある柱などなど。貼れる場所はたくさんあります。 (右写真は UBC 内の一部)

中でも、UBC や、 SFU には日本語のクラスがあるほどなので 、より効果的かもしれません。 ちなみに、SFU よりも UBC の方が日本語のクラス(=生徒)が多い。


チラシの作成例はこちら (PDF 版はこちら )


数ヶ月前にこのチラシを UBC に約 30枚、SFU に約 30枚、道沿いの柱に約 10枚貼ったところ、 1週間以内に、UBC の女の子 1人と、SFU の女の子 1人から連絡がありました。


UBC 地図 University of British Columbia
2329 West Mall
Vancouver BC Canada V6T 1Z4
Web サイト
SFU 地図 Simon Fraser University
8888 University Drive
Burnaby BC Canada V5A 1S6
Web サイト




インターネットを利用する

最近では、Language Exchange の検索、または募集ができる Web サイトもたくさん存在します。
以下にいくつか利用可能な Web サイトを紹介しますので、是非ご利用ください。


この中の、expatriates.com は、 実際に利用し、2人の男性と会いましたが、2人とも日本人の彼女が居て、本気で日本語を勉強したいと言う真面目な人でした。

しかし、中にはこういった掲示板を悪用しようと企んでいる人が居たりするのが現実です。
その為、インターネットで知り合った人と実際に会う場合は、できるだけ昼間、人の多いところで会うなど、 細心の注意を払ってください。
ビザの申請、空港お迎え、ステイ先紹介が無料になるパッケージ


GoToVan ロゴ
ツアー・航空券のナビツアー バンクーバー完全攻略本「VanGuide」 バンクーバー・マップ 格安 航空券・ツアー「ナビ・ツアー」 メディアコールズ ビザ・移民の専門家 CIP RK English
カナダのウィスラーにあるスポーツビジネス専門学校 P.O.C. field