バンクーバー専門
ワーホリ・留学・旅行 に役立つ総合情報サイト

YOKO(YP) さんの体験談

YOKO(YP) さんの体験談

プロフィール

名 前
YOKO(YP)
出身地
石川県
性 別
元職業
保育士

滞在期間

2008/11/14 - 2010/1/31(1年2ヶ月間)

ビザの種類

ワーキングホリデー

目 的

海外生活

予 算

150 - 200万円

留学エージェント

日本にいる時に「ちびかなだ」を利用

渡航年齢

20代後半

滞在都市

バンクーバー

他の国での留学・ワーホリ

カナダが初めて

英語レベル

出発前
初心者(Beginner)中学レベル
帰国時
初中級(Low Intermediate)高校レベル

学 校

期間
8ヶ月(合計期間)
学校
Pacific Gateway inlingua Vancouver

学校は日本からエージェントを通して決めました

購入した航空券の種類

「オープン航空券」を利用

海外旅行保険

「カナダの旅行保険」を利用

お金の持ち込み方法

現金(カナダドル)

最初の滞在場所

ホームステイ

エージェントに紹介してもらったホームスティー先に5ヶ月間滞在しました。

ワーホリ・留学に行こうと思ったきっかけは?

ずっと海外で暮らしてみたいという漠然とした夢があったので、28歳の年に今まで勤めていた職場をやめたいと思い、それをきっかけにワーホリにいこうと決めました。

どうしてカナダ、またはバンクーバーを選びましたか?

友人がカナダにワーホリに来ていた話を聞いたり、バンクーバーは世界でももっとも住みやすい街ときいたので、カナダのバンクーバーにしました。

出発前に日本で決めてきたこと

現地についてすぐに学校に行きたかったので、学校とホームスティ先は決めてこっちに来ました。

渡航前に不安に思っていたことと現地到着後のギャップ

語学とお金の心配です。
ギャップは、日本人がとても多く、人々が誰に対しても優しかったことです。

到着後の第一印象

秋だったため、どんよりして自分の地元のようでなぜか安心しました。

渡航してから最初にしたこと

銀行の開設、携帯電話の契約。

持ってきて不要だった物

洋服。日本の感覚で洋服を持ってきましたが、現地では動きやすい服や靴があれば十分です。

カナダで経験した仕事・ボランティアなど

ベビーシッターです。

英語の勉強・成長について

語学学校だけでは、英語力に限度があると実感しました;

カナダ滞在中のトラブル・反省点など

特にありませんでした。

想い出に残る場所、オススメの場所など

ロッキーマウンテン、ウィスラー、ナナイモ、ビクトリア、ボーエンアイランド、あとは、バンクーバー内のスタンレーパークやグランビルアイランド、グラウスグラインドなど自然がいっぱいです。
都市と自然が融合されたバンクーバーは本当にすばらしくビーチでのんびりしているだけでも気持ちがいいですよ〜(夏に限りますが。。。) 

ワーホリ・留学を振り返って

ワーホリに来て本当によかったです。
カナダの良さや日本の良さの両方を感じ、とても有意義な時間になりました。今後の人生が大きく変わるきっかけがワーホリでした。

帰国後の生活

リブインケアギバーとして、またバンクバーに戻り、現在は結婚し、移民申請中です。

これからカナダへ行く方へのアドバイス・メッセージ

いろいろ不安もいっぱいだと思いますが、カナダに来てみると、とっても住みやすいですし、いろいろな人種がいて日本人もたくさんいますし、日本のお店や企業も意外とありますよ。また、一般的にナダ人はすごく親切なので、言葉の面や文化の面でギャップは感じると思いますが、来てしまえばどうにかなるものです!とても楽しいですよ!
一度しかない人生なので、ぜひぜひワーホリに来たら良い経験になるのでお薦めします〜!

最終更新日: 2013年9月20日 18:23:18