バンクーバー専門
ワーホリ・留学・旅行 に役立つ総合情報サイト

Keiko y さんの体験談

Keiko y さんの体験談

プロフィール

名 前
Keiko y
出身地
岩手県
性 別
現職業
教室指導

メール相談・質問

メールでの質問」と「個別ミーティング」の受付を許可しています

カナダを楽しみたいと思ったら、気軽に聞いて下さい♪

相談・質問
個別ミーティングの予約

滞在期間

2009/6/25 - 2012/10/4(3年4ヶ月間)

ビザの種類

ワーキングホリデー

目 的

英語

予 算

150 - 200万円

留学エージェント

利用していない

渡航年齢

20代後半

滞在都市

バンクーバー

他の国での留学・ワーホリ

カナダが初めて

英語レベル

出発前
中級(Intermediate)高校卒業レベル
帰国時
準上級(Low Advanced)初歩日常会話成立レベル

学 校

期間
12ヶ月以上
学校
ELS Language Centers Vancouver

学校は日本から自分で決めました

購入した航空券の種類

「格安(FIX)往復航空券」を利用

海外旅行保険

「日本の海外旅行保険」を利用

お金の持ち込み方法

現金(カナダドル)

最初の滞在場所

ホームステイ

ワーホリ・留学に行こうと思ったきっかけは?

ワーホリには使用可能期限があるので、使えるうち、行けるうちに行こうと思い決めました。

どうしてカナダ、またはバンクーバーを選びましたか?

以前にバンクーバーで短期滞在し、知り合いも居たし、過ごしやすいところだたので、決めました。

出発前に日本で決めてきたこと

滞在するホームステイ先、通学する英会話学校は決めてから現地入りしました。

渡航前に不安に思っていたことと現地到着後のギャップ

不安はホームステイ先の家族が自分をちゃんと覚えているのか位です。ギャップはありませんでしたが、アジア人が前回より多いなあとは思いました。

到着後の第一印象

夏で、思っていたより暑かったのを覚えています。オリンピックに向けて色々変わりつつあるなあと思いました。

渡航してから最初にしたこと

日本大使館に登録したり、携帯を購入したり、バスパスを購入したりしました。

持ってきて不要だった物

特にはないです。

持ってくれば良かった物

ちょっとした文房具です。日本のほうが使いやすいし、安いので。あとはUNIQLOでヒートテックをもう少し購入すればよかったかも。

カナダで経験した仕事・ボランティアなど

クライアントの家に行って清掃
ホストマザーの仕事の手伝い
ワークショップの手伝い

英語の勉強・成長について

英会話学校に通って、英語でプレゼンすることへの緊張が減りました。ビジネス学校に通い、レポートを書いたり、資料を作成したりすることで、普段は使う機会が少ないビジネス英語力を向上することができました。

カナダ滞在中のトラブル・反省点など

トラブルはあまりありませんでしたがVISAの延長申請にかなり時間がかかりました。余裕を持って申請したほうが絶対いいです!

想い出に残る場所、オススメの場所など

ディープコープ、
クリスマスシーズンのビクトリア、ナイアガラの滝、モントリオール、ケベックシティ

ワーホリ・留学を振り返って

カナダに行ってよかったです。地理の弱い自分はストリートの名前を覚えるのに苦労しましたが、歩きやすい街だし、交通の便もよかったので助かりました。
色々な友達ができたし、カナダを楽しんだと思います。また訪れたい街です。異文化に直接触れることは自分の糧になるので、カナダ生活は自分の財産です!

帰国後の生活

英語を使う環境か、英語に関する仕事がしたかったので、今の仕事に就職しました。帰国前には何もしてませんでしたが、就職できたし、就職活動にそこまで困りはしませんでした。

これからカナダへ行く方へのアドバイス・メッセージ

自分一人で長期滞在を外国でするのは不安があるかもしれませんが、日本人に優しい街なので、そこまで不安になることはないです。特に日本のジメジメした夏に疲れている人にはバンクーバーの夏は最高です!過ごしやすくて仕方ないので、夏のうちに色々なところに行くことをオススメします。
日本ではできないことをたくさん経験してきてください。色々なところでイベントが開催されているので、チェックすることをオススメします。ちなみに、自分が滞在したノースバンクーバーは自然豊かで癒されるはずです♪

最終更新日: 2013年9月2日 2:53:32