バンクーバー専門
ワーホリ・留学・旅行 に役立つ総合情報サイト

Daisuke さんの体験談

Daisuke さんの体験談

プロフィール

名 前
Daisuke
出身地
東京都
性 別
現職業
バイヤー

滞在期間

2010/12/7 - 2011/12/11(1年間)

ビザの種類

ワーキングホリデー

目 的

英語

予 算

50 - 100万円

留学エージェント

現地到着後に「GoToVan」を利用

渡航年齢

20代中半

滞在都市

バンクーバー

他の国での留学・ワーホリ

カナダが初めて

英語レベル

出発前
準上級(Low Advanced)初歩日常会話成立レベル
帰国時
上級(Advanced)日常・ビジネス会話可能レベル

学 校

期間
4ヶ月
学校
iTTTi - Vancouver

学校は現地で体験レッスンを受講して決めました

仕事だけでは英語力を効率良くアップできないと思ったのでプラン変更しました。まず気になる語学学校のトライアルレッスンをGoToVan経由で3~4校受けました。その中で、学校の雰囲気、先生の質、生徒の国籍バランス、費用、自分が目指しているレベル、など自分に一番合った学校を決めました。当初仕事だけする予定でしたが学校に行って本当に正解だったと思います。世界中の生徒と友達になって交流したり、一緒に遊びに行ったりと毎日が楽しい日々の連続でした!もちろん英語力も大幅にアップしました!

購入した航空券の種類

「片道航空券」を利用

海外旅行保険

「日本の海外旅行保険」を利用

お金の持ち込み方法

現金(日本円)

最初の滞在場所

シェアハウス・貸し部屋

GoToVan のオリエンテーションは受けましたか?

日本 で受けました

「ワーホリ・留学生のために何とか手助けしたい...」という気持ちがひしひしと伝わってきたオリエンテーションでした。
今回担当して頂いたMakiさんからは、正直他の留学エージェントのような「私ビジネスの為だけにやってますッ!」というどこか押し付けがましいイヤな感じが全くと言っていいほど感じられず(笑)、とてもオープンな気持ちでお話が聞けました。

オリエンテーションの内容はとても分かりやすく且つ丁寧。 知って役立つ地元事情や裏話、現地での賢い生活術から自分に合った学校の選び方など、 とにかくとてもためになるお話ばかりでした。それだけでなく、経験者だからこそ理解できる渡航前の不安や疑問、 悩み事などにも親身になって相談に乗ってくれたので、モヤモヤしていた気持ちがスッキリしました。

今回のオリエンテーションを通して個人的に感じたことは、 GoToVan は他のワーホリ・留学斡旋会社にはない "利他愛" にあふれたワーホリ・留学生のための ”救世のカンパニー” であるということ。 今からワーホリをする方、今後留学などを考えている方は、ぜひ一度オリエンテーションに参加してみると良いと思います。 少しでも海外に興味がある方であれば、必ずためになりますし、GoToVanの人に対する想いがきっと伝わってきますよ。

ワーホリ・留学に行こうと思ったきっかけは?

一番のきっかけは、将来に活かせるぐらいの語学力と国際感覚を短期間のうちに身につけたかったからです。ワーホリの魅力/良さは数多くありますが、その中でも就労経験を積めるのはとても貴重だと思います。働きながら現地の方と触れ合うことにより、語学力の向上はもちろん、新しい「発見」や「学び」「価値観」を得られる。そういったところもワーホリの大きな魅力の一つですね。

どうしてカナダ、またはバンクーバーを選びましたか?

毎年、世界一住みやすい人気都市ランキングの上位にランクインしているので気になっていました。どうしてそんなに人気なのか...実際の生活を自分自身で体験してみたかったので選びました。バンクーバーには数多くの移民が暮らしているのでとてもインターナショナルな環境です。人種差別が比較的少なく治安も良いです。「海外生活が初めて!」という方でも安心してスタートできると思います。ダウンタウンにはアジアンレストランや日系スーパーもあるので日本食が食べたいときにも便利。異文化と大自然を思いっきり楽しみたい方にはとてもオススメです!

出発前に日本で決めてきたこと

滞在先や学校は現地到着後に決めたので、保険などに加入したのみです。

色んなエージェントからパンフレットを取り寄せたり、カナダ大使館のHPを見て下調べをしましたが、GoToVanの無料カウンセリングはとても心強かったです。とにかく海外生活を満喫しつつ英語力をアップさせよう!というのが私のプランでした。

渡航前に不安に思っていたことと現地到着後のギャップ

頼りになる友達や知人が現地にはほとんどいなかったので多少不安でした。唯一知り合いで頼りにできたのがGoToVanのMakiさんでした(笑)
ただ滞在先(シェアハウス)のオーナーやハウスメートがとてもフレンドリーで良い人ばかりだったので不安はすぐ解消しました。Makiさんにもいろいろとお世話になりました。ありがとうございました!

到着後の第一印象

空港を出た瞬間、空気の匂いが違うのにまず驚きました。東京に比べてとてもフレッシュな感じでしたね(笑)
初めての海外長期滞在だったのでドキドキしていましたが、それ以上にワクワク感もありました。ただお天気はあいにくの雨でしたね。。

渡航してから最初にしたこと

ダウンタウンで観光を楽しみながらお金の両替や銀行口座開設など、仕事をスタートできる準備から始めました。 当初学校に通う予定はなかったので。

カナダで経験した仕事・ボランティアなど

学校卒業後は、飲食の路上販売とバリスタの仕事を2つ掛け持ちでしていました。探し方はウェブで求人検索したり、レジュメを直接お店に持って行ったりしました。バリスタの仕事は学校で知り合った友人に紹介してもらいました。横のつながりはとても大事ですね。その友人には心から感謝してます。

英語の勉強・成長について

自分に合った学校が見つかるまでは、とにかくトライアルレッスンを受けることをオススメします。どんな学校かわからないところへ入っても長続きしないと思うので。
あと本気で英語を学びたい方に一つアドバイス。英語力に多少自信のある方はドンドン積極的に欧州出身の生徒と交流するのをオススメします。欧州の英語教育レベルは世界的に見ても非常に高く発音も上手なので一緒にいるだけで勉強になります。また彼らの文化は日本とは全く異なるので文化共有するのもとても楽しいですよ。自分から話しかるのが恥ずかしいとか周りの目線が気になるかもしれませんが、交流した者勝ちです。
せっかく海外に来て高い学費を払って学校に通っているのだから、日本人グループと一緒に行動するのはもったいないと思います。日本語で会話したり日本人同士で遊びに行ったりすることは言葉も通じて楽しいですが、それは日本でも出来ます。もちろん異国での生活なので不安な時やいざという時には心強いですが、ぜひカナダでしか出来ない体験をしてみては?とても充実した生活が送れると思います。

カナダ滞在中のトラブル・反省点など

学校と仕事の両立はあまりオススメしないですね。私はクラスが終わった後夜遅くまで働いていたのでそのあと宿題をやるのが大変でした。あと友人から遊びに誘われても仕事で断るのがとても辛かったです。その分仕事がない日はおもいっきり世界中の友人と一緒にカナダライフを満喫していました!

想い出に残る場所、オススメの場所など

イングリッシュ湾、キツラノビーチ、グラウスマウンテン、スタンレーパーク、ビクトリア、リーンキャニオン、ロッキーマウンテン、ウィスラー。

ワーホリ・留学を振り返って

東京ではできないことを数多く体験したり学んだり英語力を伸ばせたことも良かったですが、やはり世界中の人と出会えたことが一番の思い出ですね。あと今まで気づけなかった日本の良さを実感できたことも良かったです。

帰国後の生活

以前までは「外国人と日本人が一緒に暮らす」をコンセプトにしたシェアハウスを運営管理する会社で働いていました。バンクーバーで磨いた英語やシェアハウス経験がとても役に立ちました。バンクーバー出身のお客さんやバンクーバーに行ったことがあるお客さんに会う度に話が盛り上がっちゃいました!

これからカナダへ行く方へのアドバイス・メッセージ

どんな事にも積極的に挑戦して、カナダライフをおもいっきりエンジョイして来てください!

最終更新日: 2013年9月30日 4:14:59