バンクーバー専門
ワーホリ・留学・旅行 に役立つ総合情報サイト

ケオリ さんの体験談

ケオリ さんの体験談

プロフィール

名 前
ケオリ
出身地
福島県
性 別
現職業
サーバー

滞在期間

2010/7/15 - 2013/7/25(3年間)

ビザの種類

学生ビザ(Co-op など)

目 的

海外生活

予 算

50万円以下

留学エージェント

現地到着後に「GoToVan」を利用

バンクーバー到着1時間後に行き、携帯電話の事や銀行の事を色々聞きに行きました。

渡航年齢

20代中半

滞在都市

バンクーバー

他の国での留学・ワーホリ

オーストラリア、韓国、フィリピンで経験あり

韓国から帰国後、フィリピンで語学留学した後にオーストラリアにワーホリで行きました。

英語レベル

出発前
中級(Intermediate)高校卒業レベル
帰国時
準上級(Low Advanced)初歩日常会話成立レベル

学 校

期間
12ヶ月
学校
ISS Language College

ワーホリからco-opビザに2回切り替えてトータル1年通いました。

購入した航空券の種類

「片道航空券」を利用

海外旅行保険

「カナダの健康国民保険」を利用

ビザが半年以上あればカナダの保険に入れるし、日本の海外保険は適応されない物があったのでカナダのに入りました。

お金の持ち込み方法

現金(カナダドル)

最初の滞在場所

ホテル・ホステル

渡航前にインターネットでホステル5泊を予約し、その間にシェアハウスを探しました。

ワーホリ・留学に行こうと思ったきっかけは?

ワーホリで海外に行ける間に色んな国に行こうと思ったからです。

どうしてカナダ、またはバンクーバーを選びましたか?

カナダの中で1番日本から近いのと、寒いのが苦手だからです。

出発前に日本で決めてきたこと

泊まるホステルだけで、後は着いてから決めようと思いました。

渡航前に不安に思っていたことと現地到着後のギャップ

持ち金が2千ドル(約20万)だったので、少し心配だったのですが、すぐに仕事が見つかり意外とすぐお金を貯める事が出来ました。

到着後の第一印象

多国籍豊かで綺麗で、夏に来たので天気も良く、過ごしやすい国だなと思いました。

渡航してから最初にしたこと

携帯電話の購入、SINの申請、銀行開設、家探し、仕事探しです。

持ってきて不要だった物

変圧器。

持ってくれば良かった物

あったかい服。ダウンジャケットなど。

カナダで経験した仕事・ボランティアなど

日本系ラーメン屋と韓国系の寿司屋。

英語の勉強・成長について

勉強もせずダラダラしていたら、全く話せるようにはならなかったのですが、ビザの切り替えで学校に行く事になり、そこで結構伸びたかと思います。

ワーホリ・留学を振り返って

最初の所持金が少なくて最初は心配したけど、仕事がすぐに見つかれば何とかなるもんだなと思いました。

カナダ滞在中のトラブル・反省点など

住む家を探す際、その家のルールなどを聞いておくといいかも知れません。最初にステイしたところがシャワーは10分とか洗濯は週に1度など、何かと面倒だったので。

帰国後の生活

語学を使った仕事につけたらいいなと思いますが、全く未定です。

これからカナダへ行く方へのアドバイス・メッセージ

学校の事や生活に必要な物など、GoToVanのヒデさんが親切に教えてくれます。ここで友達もできるので、情報交換したりするのもいいかと思います。
英語を話す機会を作らなければ英語は伸びないので、学校へ行く事をお勧めします。ダラダラしてると英語も延びないので、目標を持ってカナダライフを楽しんで下さい!

最終更新日: 2013年7月25日 1:46:54