バンクーバー専門
ワーホリ・留学・旅行 に役立つ総合情報サイト

KayoG さんの体験談

KayoG さんの体験談

プロフィール

名 前
KayoG
出身地
愛知県
性 別
現職業
グラフィックデザイナー

メール相談・質問

メールでの質問」を許可しています

相談・質問

滞在期間

2013/4/19 - 2014/3/6(11ヶ月間)

ビザの種類

ワーキングホリデー

目 的

ホリデー

予 算

100 - 150万円

留学エージェント

日本にいる時に「ちびカナダ」を利用

渡航年齢

30代前半

滞在都市

バンクーバー

他の国での留学・ワーホリ

ニュージーランドで経験あり

英語レベル

出発前
中上級(Upper Intermediate)コミュニケーション可能レベル
帰国時
準上級(Low Advanced)初歩日常会話成立レベル

学 校

期間
2ヶ月
学校
EC English Language Centres (旧LSC)

来てからトライアルで決めました。

購入した航空券の種類

「オープン航空券」を利用

海外旅行保険

「日本の海外旅行保険」を利用

お金の持ち込み方法

現金(日本円)

最初の滞在場所

ホームステイ

エージェントに紹介してもらい、1ヵ月半ほどホームステイしました。

ワーホリ・留学に行こうと思ったきっかけは?

以前NZにワーホリで行って楽しかったので、もう一度行きたいと思いました。

どうしてカナダ、またはバンクーバーを選びましたか?

NZで出会った人たちが薦めてくれたため。

出発前に日本で決めてきたこと

最初の滞在先等が不安だったので、空港からのピックアップとホームステイはお願いしてから来ました。

到着後の第一印象

日本と変わらないなーと思いました。

渡航してから最初にしたこと

携帯電話の購入、銀行口座の開設、SINナンバーの取得、BCIDの申請

持ってくれば良かった物

おしゃれな服

カナダで経験した仕事・ボランティアなど

日本で映像関係の仕事をしていたので、こちらでもその関係を探しました。
雇用という形にはなりませんでしたが、フリーランスとしてカナディアンの会社から継続的に仕事をいただくことができました。
やはり日本とは違うので、いろいろと戸惑いましたが、すごくいい人たちと働けたので良かったです。

英語の勉強・成長について

全然成長してないなーと思っていましたが、今思うと語学学校でのプレゼンなどが最悪で、今だったらもっとうまくやれる自信があるので、成長してると思います。

カナダ滞在中のトラブル・反省点など

図書館で財布を盗られました。
図書館は盗難が多いので気をつけるように言われていて、気をつけていたのですが、甘かったと思います。
足元にかばんを置くのはやめたほうがいいです。

想い出に残る場所、オススメの場所など

Granville islandとMain streetがとても好きでした。

ワーホリ・留学を振り返って

来たころは何しに来たんだろうと思っていたんですが、最終的に希望の仕事ができて、ものすごく勉強になったので来て良かったなと思います。

帰国後の生活

戻ったらフリーランスで活動します。英語はまったく使いません…
ただ、カナダで仕事をくれていた人が頼むことがあるかもしれないと言ってくれいてるので、チャンスがあればカナダからの仕事を請けたいと思います。

これからカナダへ行く方へのアドバイス・メッセージ

バンクーバー、人がとてもいいです。みんな親切です。
雨が多いのを除けば、何でもそろいますし日本とそんなに変わらないので住みやすいと思います。
あとは、来たら何とかなるという感じで来ている人は消化不良で帰る人も多いと思いので、日本で英会話に通うなど準備をしてくると、さらに成長できるんじゃないかと思います。

最終更新日: 2014年3月6日 10:47:38