バンクーバー専門
ワーホリ・留学・旅行 に役立つ総合情報サイト

Koki さんの体験談

Koki さんの体験談

プロフィール

名 前
Koki
出身地
神奈川県
性 別
現職業
WEBデザイナー

滞在期間

2011/11/1 - 2013/9/30(1年10ヶ月間)

ビザの種類

ワーキングホリデー

目 的

英語

予 算

350 - 400万円

留学エージェント

現地到着後に「Go To Van」を利用

Go To Van で、自分のやたいこととバンクーバーで学べることを相談しました。

渡航年齢

20代中半

滞在都市

バンクーバー、バンフ

他の国での留学・ワーホリ

アメリカで経験あり

アメリカのロサンゼルスで語学学校を卒業してから、カナダに移りました。

英語レベル

出発前
準上級(Low Advanced)初歩日常会話成立レベル
帰国時
最上級(Proficient)準ネイティブレベル

学 校

期間
12ヶ月
学校
Vancouver Institute of Media Arts

学校は現地で体験レッスンを受講せず決めました

購入した航空券の種類

「片道航空券」を利用

海外旅行保険

「カナダの旅行保険」を利用

ブリッジス・インターナショナルにカナダで契約しました。保障も少ないのですが、料金が安いのが魅力的です。

お金の持ち込み方法

円建て送金

最初の滞在場所

シェアハウス・貸し部屋

GoToVan のオリエンテーションは受けましたか?

バンクーバー で受けました

カナダ到着当日に、色々と聞けたのでとても参考になりました。

ワーホリ・留学に行こうと思ったきっかけは?

英語は海外に住まないと身につかない!!だから留学を決意しました。

どうしてカナダ、またはバンクーバーを選びましたか?

ワーホリという制度があり、多くのことにおいて世界標準のアメリカと非常に文化が近いから。また治安の良さや街の綺麗さなど魅力的な部分が多いと感じて、バンクーバーを選びました。

出発前に日本で決めてきたこと

滞在先だけ、Go To Vanでシェアハウスを申し込んでいました。

渡航前に不安に思っていたことと現地到着後のギャップ

友達ができるかどうか不安でしたが、到着当日にGo To Vanで友達が出来ちゃいました。

到着後の第一印象

街がとても綺麗だったこと。
白人と中国系が多くて、黒人系が少ないと思いました。

渡航してから最初にしたこと

SIN ナンバーの申請、銀行口座の開設、携帯電話の購入を初日に済ませました。

持ってきて不要だった物

スーツ。3年近く滞在して3回しか使わなかったし、ジャケットでも代用できることが多いので、不要だったと思います。

持ってくれば良かった物

ブランド物や高価な服。盗まれることを警戒して、持ってきませんでしたが、カナダは治安が良いので、持ってくればよかったと思いました。

カナダで経験した仕事・ボランティアなど

ロッキーマウンテンの4ツ星ホテル内にある服屋で働いた後に、バンクーバー市内の旅行会社でコーディネーターとして働きました。

英語の勉強・成長について

ネイティブと同じまでは無理でしたが、準ネイティブクラスまでは話せるようになったと思います。現地に行ってからではなく、日本で基礎だけでも勉強しておくことをおすすめします!!

カナダ滞在中のトラブル・反省点など

味覚障害・部屋の浸水・ルームメイトの夜逃げ・火災報知機が鳴る。今では全て笑い話です。

想い出に残る場所、オススメの場所など

イングリッシュベイ。カナディアンのライフスタイルを象徴するような、ゆーったりとみんなが思い思いにリラックスしてる風景を見ることが出来ます。

帰国後の生活

カナダの学校で学んだことを活かして、起業しました。

これからカナダへ行く方へのアドバイス・メッセージ

初めての海外の人は不安でいっぱいだと思いますが、バンクーバーに関しては日本人も多く、日本語のサービスも整っているので何とかなります!

またカナダのバンクバーバーは世界一住みやすい街に輝いたことのある都市で、本当にすごしやすいです。
街は綺麗ですし、アジア人が多いので差別も少なく英語が話せなくても、みんな優しく対応してくれます。
夏は22:00くらいまで明るく、冬は1時間くらいでスキー場に行けるのでスノーボードし放題。
海外生活をスタートするには、とても良い街だと思います。

手数料無料の留学エージェントをやっていますので、興味のある方は是非、ウェブサイトを見てみてください!!
http://www.vancouverryuugaku.com/

最終更新日: 2013年10月7日 1:04:53