バンクーバー専門
ワーホリ・留学・旅行 に役立つ総合情報サイト

K さんの体験談

K さんの体験談

プロフィール

名 前
K
出身地
福岡県
性 別
現職業
看護師

滞在期間

2013/5/28 - 2014/5/20(1年間)

ビザの種類

ワーキングホリデー

目 的

英語

予 算

200 - 250万円

留学エージェント

日本にいる時に「gotovan」を利用

渡航年齢

20代後半

滞在都市

バンクーバー

他の国での留学・ワーホリ

カナダが初めて

英語レベル

出発前
初級(Elementary)中学卒業レベル
帰国時
準上級(Low Advanced)初歩日常会話成立レベル

学 校

期間
6ヶ月(合計期間)
学校
SELC Canada ILSC

学校は現地で体験レッスンを受講して決めました

一校目は、体験レッスンを受講して、2校目は体験レッスン無しで。

購入した航空券の種類

「格安(FIX)往復航空券」を利用

ビザを途中でワーホリビザへ変えたので、帰りの分は破棄しました

海外旅行保険

「日本の海外旅行保険」を利用

日本の保険が期限切れになった後は、現地の保険に入りました。

お金の持ち込み方法

現金(日本円)

足りない分はカナダの銀行口座に送金してもらいました。

最初の滞在場所

ホームステイ

エージェントに紹介してもらったところに1ヶ月ホームステイしました

GoToVan のオリエンテーションは受けましたか?

バンクーバー で受けました

ワーホリ・留学に行こうと思ったきっかけは?

海外のホテルで働く元同級生に偶然、海外旅行先で出会って刺激をうけ、自分も英語で他国の人と会話がしたかったから。

どうしてカナダ、またはバンクーバーを選びましたか?

治安が良いこと、生まれがカナダだったため一度は来てみたかったから。元職場の先輩がワーホリで来ていたため。

出発前に日本で決めてきたこと

ホームステイ先だけ決めました。

渡航前に不安に思っていたことと現地到着後のギャップ

ホームステイ先の食事が合うか心配でしたが、料理好きな方でお味噌が出てくる日もあり安心した。

到着後の第一印象

意外に寒い、雨の日が多い

渡航してから最初にしたこと

gotovanでオリエンテーション後、銀行口座開設、学校トライアル

持ってきて不要だった物

ヒールのサンダル

持ってくれば良かった物

服、肌が弱いので化粧品

カナダで経験した仕事・ボランティアなど

カナディアンレストランでキッチンヘルパー、ディシュウォッシャー

英語の勉強・成長について

はじめはほとんど聞き取れず、話せなかったが学校へ行った後働き、その後再度学校へ行き会話も理解でき、以前よりは話せるようになってきた。

カナダ滞在中のトラブル・反省点など

おじさんだからといって、カナダは安心ではない事。

想い出に残る場所、オススメの場所など

ディープコープ、働いていた職場、イングリッシュベイ、キツラノ

ワーホリ・留学を振り返って

日本にいる時は、海外で暮らすことは大変だと思っていたけど、たった1年で日本ではまず出会えないような人達と出会い、友人となれたこと、色んな事を考える機会を持てた事が良かった。以前は何か理由をつけて諦めがちだったけれど、視野が少し広がり、ポジティブになれたことは凄く良かったです。

帰国後の生活

医療英語を勉強したのでそれを活かす仕事をする予定です。

これからカナダへ行く方へのアドバイス・メッセージ

失敗しても良いから、何事も行動してダメ元でもやってみてください。迷ったら考えてやり直したり、誰かに相談してみることです。喋れないからといって諦めない事と決めた事を毎日続ける事だと思います。体調管理も重要です。

最終更新日: 2014年5月27日 13:19:34