バンクーバー専門
ワーホリ・留学・旅行 に役立つ総合情報サイト

Yosuke さんの体験談

Yosuke さんの体験談

プロフィール

名 前
Yosuke
出身地
東京都
性 別
現職業
営業全般

滞在期間

2012/5/29 - 2013/10/31(1年5ヶ月間)

ビザの種類

ワーキングホリデー

目 的

仕事

予 算

100 - 150万円

留学エージェント

日本にいる時に「Go To Van」を利用

渡航年齢

20代後半

滞在都市

バンクーバー

他の国での留学・ワーホリ

カナダが初めて

英語レベル

出発前
中級(Intermediate)高校卒業レベル
帰国時
準上級(Low Advanced)初歩日常会話成立レベル

学 校

期間
4ヶ月(合計期間)
学校
SEC - Study English in Canada Able English Studies

学校は現地で体験レッスンを受講して決めました

購入した航空券の種類

「格安(FIX)往復航空券」を利用

大韓航空のFIX OPENチケットを購入
復路分は現地でキャンセル

海外旅行保険

「日本の海外旅行保険」を利用

日本でAIUに加入、満期後は現地でBIICに加入

お金の持ち込み方法

現金(日本円)

日本円で持込み&クレジットカード

最初の滞在場所

ホームステイ

エージェントに手配してもらい、3か月滞在

GoToVan のオリエンテーションは受けましたか?

日本 で受けました

出発前にビザに関してアドバイスを聞けた

ワーホリ・留学に行こうと思ったきっかけは?

ワーホリの年齢制限が近かったこと、海外での生活に興味があり英語力を伸ばしたかったため。

どうしてカナダ、またはバンクーバーを選びましたか?

英語も訛りがなくきれいで、世界一住みやすい街と聞いていたので。

出発前に日本で決めてきたこと

ホームステイ先のみ日本からGo To Vanで手配してもらい、学校はバンクーバーでトライアルを受けて決めた。

渡航前に不安に思っていたことと現地到着後のギャップ

初日にエージェントまで辿り着けるか、ホームステイの食事が合うか等不安だったが、町はコンパクトで道がわかりやすく、食事も何でも食べられたので困ることは無かった。
冬の寒さも心配していたが、気温も東京とそこまで変わらず、雨は多いが雪もほとんど降らないので過ごしやすかった。

到着後の第一印象

アジア人が多かった。
夜9時過ぎまで明るく、日の長さにビックリ。

渡航してから最初にしたこと

携帯電話の購入、両替、銀行口座の開設。
入国時はVisitorとしてビザなしで入国していた為、SINナンバー、免許の切り替えはワーホリに切り替えた時に行った。

持ってきて不要だった物

変換プラグ。
インスタント食品等→高めだが現地でいくらでも購入できた

持ってくれば良かった物

特になし。

カナダで経験した仕事・ボランティアなど

旅行会社でトラベルコンサルタント

英語の勉強・成長について

ペラペラ喋れるまではならなかったが、総合的に英語力は上がった。特にリスニングは大きく成長したと思う。
留学生同志で話すことが多かったが、それでも英語Onlyの環境は重要だと思った。

ワーホリ・留学を振り返って

外国人と友達になって、英語で話をして、旅行に行ったり日本にいたらなかなかできない経験ができた。
日本の良さも、カナダの良さも知ることができた。

カナダ滞在中のトラブル・反省点など

最初の入国時にワーホリビザを持っていながら、学校に行く期間はワーホリビザを使わずに入国しようとしたら、ビザがあるのに何でそれを使わずにVisitorで半年も滞在するのか等質問され別室に行くことになった。
最終的にはワーホリは使わずに入国できたが、入国の判断は審査官によるようです。。。

想い出に残る場所、オススメの場所など

ナイアガラ、ロッキーはカナダらしい雄大な景色を見ることができて非常に印象に残っている。
歩いて国境を跨げるカナダとアメリカ国境のピースアーチも、日本では経験できないので、行ってよかったと思う。

帰国後の生活

帰国直前の一か月にTOEICを取る為に学校に通い、帰国後はマンツーマン英会話学校の法人向け営業職にて就職。

これからカナダへ行く方へのアドバイス・メッセージ

バンクーバーは街が非常にコンパクトで、自然も多くとても住みやすかったです。また、人もとても親切でのんびりと、リラックスして生活することができました。
食事や学校、ホームステイ、旅行すらも日本語ででき、日本の食材も手に入るので、簡単に日本と変わらない生活もできてしまいます。
そんな日本語環境もたくさんあるバンクーバーですが、他国からの留学生や移民も非常に多いので、自分次第で色々な友達ができ、様々な国の友達と異文化交流が簡単にできるチャンスがある場所だと思います。
東海岸やアメリカ、中南米にも日本からよりも断然行きやすく、安いのでバンクーバー滞在中に旅行にもたくさん行くと良いと思います。

困った事があればGo To Vanや他の留学エージェントもたくさんあるので、助けてもらえます。
もし、ワーホリに行きたいという気持ちがあるのなら、年齢制限で行けなくなって後悔する前に是非、思い切ってでも行ってみてください。
貴重な経験をたくさんできると思います!

最終更新日: 2014年2月3日 0:24:49