ワーホリ・留学に行こうと思ったきっかけは?
ビクトリアのエコビレッジを訪問するため、英語に慣れようと語学学校に行きました。
どうしてカナダ、またはバンクーバーを選びましたか?
田んぼのコミュニティ・プロジェクトを主催していたので、世界のエコビレッジを見てみたいと思っていました。中でもカナダは先進国で、自然も豊かで美しい国というイメージがあり、一度行ってみたい憧れの地でした。
出発前に日本で決めてきたこと
短い期間にバンクーバー、ビクトリアと移動するので学校やホテルは日本で決めてから来ました。
渡航前に不安に思っていたことと現地到着後のギャップ
英語を話すのは久しぶりで大丈夫かなと思ってましたが、カナダの英語はアメリカより聞きやすくて助かりました。日本食や日本人が予想以上に多かったです。
渡航してから最初にしたこと
位置感覚を得ようと学校の場所を確認したり、町を散歩したり。
カナダで経験した仕事・ボランティアなど
エコビレッジで農園やストローベイル・ハウス作りのボランティア・ワーク。
英語の勉強・成長について
カナダ英語は聞きやすく、英語学校ではそんなに早く話す人もいないので学校内ではそれなりに乗り切りましたが、外で普通に話すとまだまだついていけませんでした。
自分はエコビレッジという目的があったので、それ関連のことをいろいろと話しましたが、やはり興味があって伝えたいことがあるとがんばって話す気になります。
こういう話したいなというトピックがあるとないとでは上達が全然違ってくるなと思いました。
カナダ滞在中のトラブル・反省点など
チャイナタウンのホステルに、1室貸し切りで泊まったら、フロントが間違って他の人を入れてしまい夜中に入ってきてびっくり!!もちろん貸し切りとドミトリー料金の差額は返してもらいましたが、その瞬間はかなり怖かったです^^;;
想い出に残る場所、オススメの場所など
バンクーバーの広大な公園や海辺、ビクトリアの町並みやショウニガンレイク近くのエコビレッジの自然。。やっぱり大自然の美しさが心に残っています。
ワーホリ・留学を振り返って
バンクーバーはホッケーチームの熱狂的ファンがいたり、地元を愛しているローカルの人たちがたくさんいる気がします。便利な都会でありながら大自然もある、こういう美しい町に住んでると誇りに思うのも分かる気がしました。地元というものがない自分の東京生活では味わえない感覚で、いろいろと感じるものがありました。
帰国後の生活
その後もスコットランドのエコビレッジを訪問したり、アジアを中心に農園を訪ねて回っています。カナダでつけた英語のクソ度胸が今も役立っています^o^
これからカナダへ行く方へのアドバイス・メッセージ
カナダは英語の発音がきれいで分かりやすいし、日本人も多いのであまり海外経験がない人にもいいところだと思います。都会と大自然が共存する美しい町並みをぜひ見に行ってほしいです。自分が行ったのは4月ですが、夏場にまた行ってみたいですね。