バンクーバー専門
ワーホリ・留学・旅行 に役立つ総合情報サイト

のりえもん(のり蔵) さんの体験談

のりえもん(のり蔵) さんの体験談

プロフィール

名 前
のりえもん(のり蔵)
出身地
青森県
性 別
現職業
一般事務

メール相談・質問

メールでの質問」と「個別ミーティング」の受付を許可しています

ウィスラー&レベルストークでのスキー・スノーボードに興味のある方、是非お気軽にメッセージ下さい。

相談・質問
個別ミーティングの予約

滞在期間

2010/5/31 - 2011/10/25(1年5ヶ月間)

ビザの種類

ワーキングホリデー

目 的

海外生活

予 算

50 - 100万円

留学エージェント

利用していない

渡航年齢

20代後半

滞在都市

バンクーバー、ウィスラー、トロント、その他

他の国での留学・ワーホリ

ニュージーランドで経験あり

英語レベル

出発前
準上級(Low Advanced)初歩日常会話成立レベル
帰国時
準上級(Low Advanced)初歩日常会話成立レベル

学 校

行っていない

購入した航空券の種類

「格安(FIX)往復航空券」を利用

海外旅行保険

「日本の海外旅行保険」を利用

日本でAIUに加入してきました。途中からはカナダの旅行保険に加入しました。

お金の持ち込み方法

現金(日本円)

最初の滞在場所

ホームステイ

GoToVanで紹介してもらったホームステイに1ヶ月滞在し、その間に次の滞在先を探しました。

GoToVan のオリエンテーションは受けましたか?

日本 で受けました

出発前にオリエンテーションを受けたお陰で、不安や疑問を解消できましたし、より具体的に渡航後のプランを立てることができました。

ワーホリ・留学に行こうと思ったきっかけは?

それまで、様々な国に旅行したり、短期滞在をしたことはあったのですが、
長期滞在はしたことがありませんでした。ワーホリ制度であれば、働きながら滞在することができ金銭的な問題も軽減しますし、いつか海外で働いてみたいと思っていたので、ワーホリでの渡航を決断しました。

どうしてカナダ、またはバンクーバーを選びましたか?

・自然豊か
・ウィスラーでスノーボードをしたかった
・安全

出発前に日本で決めてきたこと

最初のホームステイ先をgotovanで紹介していただき、あとは現地到着後に決めました。

渡航前に不安に思っていたことと現地到着後のギャップ

ウィスラーは、家探し&職探しが大変と聞いて不安でしたが、シーズン前に早めに行動したため、大丈夫でした。

到着後の第一印象

雨が多いです。

渡航してから最初にしたこと

SINナンバーの申請、在留届の提出、日本円からカナダドルへの両替、銀行口座開設、携帯電話購入

カナダで経験した仕事・ボランティアなど

・日本食レストランのキッチン・サーバー、日本食品・雑貨の販売レジ
・KFC
・ピアノの先生

英語の勉強・成長について

海外で生活しなければ学べないような英語、仕事で使う英語等をたくさん勉強することができました。また、ウィスラーでは、世界中から人が集まるため、シェアハウスや職場で、色々な訛の英語に対応することもできるようになりました。

カナダ滞在中のトラブル・反省点など

おつりを間違える人が結構います。
レジでは、毎回きちんと確認するようにしていました。

想い出に残る場所、オススメの場所など

ウィスラーに1年滞在しましたが、夏も冬もとにかく楽しいです。

ワーホリ・留学を振り返って

様々な人種、文化、考え方があることがわかりました。色々な国の友達ができ、日本では経験できないようなことをたくさん経験できました。自分の幅も広がったように感じます。考え方も多面的になったと思います。

これからカナダへ行く方へのアドバイス・メッセージ

人生は一回限りです。
ワーホリには年齢制限もありますし、やりたいと思ったときが最善のタイミングです。
島国の日本で生活しているだけでは到底気づけないこと&体験できないことが、海外生活にはたくさんあります。
日本の英語教育では、コミュニケーション能力、使える英語がどうしても不足してしまいますが、カナダでは、そのような足りない面も、自分次第でどんどん鍛えることができます。
スキー・スノーボード環境に関しては、日本では絶対滑走禁止になるようなツリーラン、ビッグマウンテンが味わえます。規模が桁外れです。本当に楽しいですよ。特に、ウィスラー(1年滞在)&レベルストーク(半年滞在)はお勧めです。
バンクーバー、ウィスラー、レベルストークに興味のある方、お気軽に質問してくださいね。知っているとお得なローカル情報がたくさんあります。

これから渡航されるみなさんが、より充実したカナダ生活を送れますように。

最終更新日: 2013年8月31日 16:17:42