購入した航空券の種類
「片道航空券」を利用
いつ帰国するか未定だったので片道航空券を購入しました。
どうしてカナダ、またはバンクーバーを選びましたか?
日本にいるとき2年間、英語の専門学校に通っていたのですがその時のカナダ人の先生の英語が一番聞き取りやすかったのでカナダに行くことを決めました。
出発前に日本で決めてきたこと
親などからの送金はしてもらわないこと。自分の働いたお金だけで生活すること。英語を話すことと、外国で自立した生活をすることが目標でした。
渡航前に不安に思っていたことと現地到着後のギャップ
以前アメリカで8か月間語学留学していたのですがその時から2年以上経過していたので英語が話せないのではないかと不安だった。
渡航してから最初にしたこと
携帯電話の購入、SINの申請、銀行口座の開設、Go to vanのオリエンテーション
持ってくれば良かった物
夏場でも肌寒い時があったので薄手のカーディガンは必要。
英語の勉強・成長について
英語の勉強はとにかく話すことを目標にしていました。わからない単語や聞き取れない言葉があれば、恥ずかしがらずにその場で聞く。そしてその言葉や表現を違う機会に使う。そうすると新しい単語も習得できると思いました。
想い出に残る場所、オススメの場所など
Main street!!!古着屋や雑貨店、カフェなどローカルなカナダが味わえる。
ワーホリ・留学を振り返って
はじめは不安なこともありましたが、暮らしていくうちに本当に慣れていきました。夏場はいろいろな催しがあり毎週のように楽しかったです。英語がもっと話せなければカフェなどで働くのが難しいと思っていましたが、英語が片言の外国人が結構普通のカフェで働いているので、私も挑戦すればよかったかなと少し後悔もしています。でも、日本人やカナダ人の友達もできて楽しいカナダ生活となりました。
帰国後の生活
TOEICや英語検定の資格をとること。それを生かした仕事を見つける予定です。
これからカナダへ行く方へのアドバイス・メッセージ
英語が上手く話せないと思っていてもバンクーバーは移民の方も多いので、私たちの英語を理解しようとしてくれたり、ゆっくり話してくれたりします。そういう面では、初めて留学やワーキングホリデーをする方には英語の不安は他の国に比べたら少ないかもしれません。
私は入国して3日で“カナダは自分には合わないっ”と思い3か月で帰ろう!と決めました。けれど4日後にGo to vanでヒデさんに出会い、友達ができ、仕事が見つかり、、、と順調にカナダ暮らしがスタートできました。結果9か月以上も滞在していました。自分から動かなければ3か月で帰っていたことでしょう。
不安なことはみんなあるはず。悩んでいることはヒデさんに聞いたら快く教えてくれます。
Go to van を上手く“利用”してみてください。