バンクーバー専門
ワーホリ・留学・旅行 に役立つ総合情報サイト

Y さんの体験談

Y さんの体験談

プロフィール

名 前
Y
出身地
栃木県
性 別
元職業
一般事務

滞在期間

2012/10/14 - 2013/11/28(1年1ヶ月間)

ビザの種類

ワーキングホリデー

目 的

英語

予 算

150 - 200万円

留学エージェント

日本にいる時に「Wintech」を利用

渡航年齢

20代後半

滞在都市

バンクーバー

他の国での留学・ワーホリ

カナダが初めて

英語レベル

出発前
初級(Elementary)中学卒業レベル
帰国時
準上級(Low Advanced)初歩日常会話成立レベル

学 校

期間
3ヶ月
学校
VIC Vancouver International College

学校は日本からエージェントを通して決めました

購入した航空券の種類

「片道航空券」を利用

海外旅行保険

「日本の海外旅行保険」を利用

お金の持ち込み方法

送金

最初の滞在場所

ホームステイ

エージェントに紹介してもらった家に一か月ホームステイしました。

ワーホリ・留学に行こうと思ったきっかけは?

学生の頃から、いつか海外に留学できたらと漠然と考えていたのですが、
なかなか勇気が出ず、社会に出て5年が経過しました。
仕事はとても楽しく、会社の仲間も業務も大好きだったのですが
やっぱりどうしても、海外に留学して勉強がしたい、と諦めきれず
会社を辞めてカナダへ行くことに決めました。

どうしてカナダ、またはバンクーバーを選びましたか?

治安の良さと、気候です。暑いのが苦手なので・・・。
そして、友人からカナダを進められたこともバンクーバーを選んだ
きっかけの一つでした。

出発前に日本で決めてきたこと

・一か月間の滞在先
・語学学校
・海外保険

渡航前に不安に思っていたことと現地到着後のギャップ

不安だったことは山ほどありますが、一番は語学力です。
到着後のギャップは、日本人がとても多かったこと、そして
雨が多かったことです。

到着後の第一印象

雨の多さに驚きました。そして、とても綺麗な街だと思いました。

渡航してから最初にしたこと

・銀行口座の開設
・BCIDの作成
・携帯電話購入
・Sinナンバーの申請

持ってきて不要だった物

ヒールの高いパンプス。一度も履きませんでした。

持ってくれば良かった物

大量のヒートテック、モコモコの靴下、レインブーツです。

カナダで経験した仕事・ボランティアなど

・ボランティア
・ウェイトレス
・インターンシップ

英語の勉強・成長について

最初と比べると、聞き取りはだいぶ伸びた気がします。
間違っても気にしない事と、全てわかろうとしなくても
いいんだ、と思うことも大切だと私は思います。

カナダ滞在中のトラブル・反省点など

契約していた携帯会社が倒産して、デポジットが返って来ませんでした。
シェアハウスのオーナーさんが、とても変わっていて、勝手に部屋に入ってきたり、週に何度も家中を掃除をさせられたりと散々でした。
すぐに引っ越しをしました。

想い出に残る場所、オススメの場所など

リンキャニオンは無料で入れるし、平日は人も少なくておススメです。
あとは、シアトルです。

ワーホリ・留学を振り返って

会社を辞めてまで来る価値があったのか、というと・・・ありました!
日本では知ることが出来ない事を知ったり、出会うことが出来ない人たちに出会えたり、本当に貴重な体験をしたと思います。
都会から、ほんの少しはなれるとすぐに海があったり、山があったり
大自然に恵まれた環境は、ずっと東京に住んでいた自分にとってとても
不思議で羨ましい環境でした。バンクーバーはとても美しい街で、人も親切で、この街を選んで本当に良かったと思っています。

そして、語学は継続してやっていかないと忘れてしまう、ということもわかったので、帰国しても絶対に勉強を続けたいと思います。

帰国後の生活

まだ決まっていませんが、貿易実務の仕事がしたいです。

これからカナダへ行く方へのアドバイス・メッセージ

会社に勤めていた頃は、会社を辞めて留学するのが怖くて何年も悩んでいました。でも、今回こうして思い切ってカナダに来てみて心から良かったと思っています。
ワーホリのビザには年齢制限もあるし、一度きりしか使えません。
とっても挑戦する価値があると思います!
なにか一つでもいいので目標を持ってくると、ここでの生活がより充実すると思います。

Hideさんに出会ったのは、カナダにきてしばらく経ってからでしたが
優しくてとっても頼りになるお兄さんです。もっと早く知っていれば・・・。
もし困ったら、Hideさんに相談してみて下さい☆

最終更新日: 2013年11月22日 9:42:32