バンクーバー専門
ワーホリ・留学・旅行 に役立つ総合情報サイト

Emi. I さんの体験談

Emi. I さんの体験談

プロフィール

名 前
Emi. I
出身地
福島県
性 別
現職業
その他

メール相談・質問

メールでの質問」と「個別ミーティング」の受付を許可しています

ワーホリ事前準備からカナダでの生活の疑問などに何なりとお答えします。仙台周辺でしたら週末のオリエンテーションも可能です!ギリホリ&over30の皆様、東北出身者のカナダ行きを応援しています!!

相談・質問
個別ミーティングの予約

滞在期間

2008/11/17 - 2009/11/17(1年間)

ビザの種類

ワーキングホリデー

目 的

海外生活

予 算

100 - 150万円

留学エージェント

現地到着後に「GoToVan」を利用

国内エージェントも3社相談しましたが、金額に納得できず…自力でできるというGoToVanのコンテンツ内容に信頼が持てた

渡航年齢

30代前半

滞在都市

バンクーバー

他の国での留学・ワーホリ

カナダが初めて

英語レベル

出発前
初級(Elementary)中学卒業レベル
帰国時
上級(Advanced)日常・ビジネス会話可能レベル

学 校

期間
3ヶ月 + 2週間
学校
inlingua Vancouver

学校は現地で体験レッスンを受講して決めました

体験レッスンは6校受けました。結局印象が強かった最初に行った学校に決定。

購入した航空券の種類

「オープン航空券」を利用

一時帰国した際にはカナダ発の成田往復を購入。600ドル前後だった記憶があり。

海外旅行保険

「カナダの旅行保険」を利用

3ヶ月クレジットカード付帯保険→カナダの保険。
並行して日本の海外保険を携行品保険つけたいがために最低限だけ入っていました。カナダの保険が4万円くらい、日本の保険が2万円くらいでした。

お金の持ち込み方法

クレジットカード

クレジットカードが大半と銀行のインターナショナルカードを併用。
円高だったため、どちらもレートを見ながら利用。

最初の滞在場所

シェアハウス・貸し部屋

日本でネットで見つけた個人手配の方に家探しをお願いしました。
手数料100ドル。家賃520ドル。トルコ人オーナーの日本人3人のシェアハウス。

GoToVan のオリエンテーションは受けましたか?

バンクーバー で受けました

すごく気楽に気になることをひと通り聞いて、全部さらっと解決してホッとした記憶があります。
とにかく、何時間でも話ができて、勧誘や斡旋も何もなく、こちらが納得・安心するまで付き合ってくれました。
カナダ生活の原点がこのオリエンテーションです。

ワーホリ・留学に行こうと思ったきっかけは?

社会人生活を1周した感があり、一度リセットしたかった。
広い視野を持ちたかったこと、何かにもう一度打ち込みたかったこと、洋楽が好きだったこともあって英語圏での生活を考えました。

どうしてカナダ、またはバンクーバーを選びましたか?

高校生の時にカナダ旅行に来て、何箇所か回った都市のなかで綺麗で人々がとても親切だったこともあり「住んでみたい」と感じた街だった。(実際住んでも思っていた通りの街でした)

出発前に日本で決めてきたこと

住む場所と空港ピックアップ、GoToVanのオリエンテーション。
あと、カナダでの目標を生活・学校・仕事とそれぞれ決めていました。

渡航前に不安に思っていたことと現地到着後のギャップ

日本人が多い、と言われていたことに対して、実際かなり多いけれど4年たった今も続く良い出会いばかりだった。
それ以上に、他国の友人や街で話すように心がければ、どんな人が多くても英語の弊害にはならないと感じました。

到着後の第一印象

ダウンタウンがあまりに狭かったこと。
分かりやすい道路の配置なのに、それでも迷ったこと…。
日本人が少なかった(秋~冬時期は一時的に減る)

渡航してから最初にしたこと

食料品の買い出しにsafewayへ行って、safewayカードを作成(安くなる!)

持ってきて不要だった物

日本食関連の調味料関係(中華系スーパーでそれほど高くなく売っている)

持ってくれば良かった物

街ナカで何でも買えるので、一切心配いりません。
唯一はノート類。紙が悪いので、書いてると破れがちでした。
日系の2ドル均一もありますが、高いなあと思ってしまうので3冊くらいはあってもよかった。

カナダで経験した仕事・ボランティアなど

GoToVanのお留守番やらオリエンテーションをさせていただいたり、日本の洋服を仕入れて、ネットと自宅で販売をしていました。Vancouver市のビジネスライセンスを取るなどの経験もできて今に大きく繋がっています。

英語の勉強・成長について

周りが日本人も多いのでその目を気にせず、自分から前に出て話すこと、他国の生徒を巻き込んで遊びに行ったり、パーティを開いたり、沢山の「話す機会」を自分で持つことで大分変わると思います。
学校に行けるうちが一番「学ぶ」時間ですので、頭のなかも英語で考えることや書く・聞くも大事なことだし、授業であった英語のプレゼンは人前で話す度胸がつきました。
ただ、三十路ワーホリの単語記憶は非常に難しく、書いて覚える方法を取ったことから、腱鞘炎になってカイロに通う羽目になったのもいい思い出です。

日本にいる間に中学生レベルの文法やラジオ・Podcastなどで短い英会話の聞き流しをしておくとベターかもしれません。
事前の勉強でスタート時のレベルが大きく変わります。
学校は1ヶ月目は慣れること、2ヶ月目に理解できること、3ヶ月目に伸ばすこと…という流れだったので、スタート時のレベルとモチベーションがその後を大きく左右します。

カナダ滞在中のトラブル・反省点など

・定期を忘れて、スカイトレインで運悪く見つかってしまったこと。(改札がないので定期を携帯するだけで良いが、たまにパトロールしてチェックしている)
罰金というポリスの話に、まだ来たばかりでよくわからないと泣いていたら、今回だけは許してあげると言って頂きました…
・免許証をBC州のライセンスに書き換えに行った時に、まったくカナダの運転ルールを知らず、受付のおばちゃんに怒られたっけなあ…
・Hastingsのバス停から頭を流血したおじさんが乗ってきたときは恐怖すぎました。すぐに乗客たちから降ろされていましたが…

想い出に残る場所、オススメの場所など

バンクーバー周辺はウィスラー、オカナガン湖周辺のワイナリーの景色は絶景です。グランビル・アイランドは市内で一番好きな場所。クラムチャウダーとfish and chipsはかなりおすすめ。
食べ物のおすすめといえば、ハーバーセンターのクッキースタンド(まだあるかな?)は日本では絶対に食べれない美味しさです。
トロント~ナイアガラも行ったメンバーとの爆笑珍道中で忘れられない旅行となりました。ナイアガラの霧の乙女号はマストですよ!!

アメリカはポートランドが大好きですね。無税なのでショッピングに最適です。LAもバンクーバーから飛行機で3時間の距離。空港でライオネル・リッチーが出てきたときは、さすがエンターテインメントシティだなと感激したものです。

ワーホリ・留学を振り返って

バンクーバー生活を選択したことは大正解でした。
それをしなかったら…という自分の人生は考えられないほどです。
ゆったりとした空気と大自然、多民族で何にも縛られない環境の中で現地カナディアンは勿論、他国の留学生との出会いは自分の人生の大きな転機になりました。多くの日本人にも出会い、自分の人生を振り返りながら話をする時間もあり、本当に充実していたと思います。
カナダおよびバンクーバーはアジア系移民も非常に多く、多人種国家の環境の中で生活することになります。英語もさまざまな訛りがあり、きれいな英語だけではありません。文化や食べ物もみんな違って、理解し受け入れてこそカナダなのだなと思います。
でも、すべてをひっくるめて本当に素晴らしい人生経験になりました。

帰国後の生活

派遣社員で外資系化粧品関連の営業事務、アパレルメーカーでの生産管理。後者はアジア諸国の工場と関連会社とのやりとりで英語を使用していました。
英語は会話2割、メール8割程度。ESLでビジネス英語をやっていなかったので、メールの書き方に最初は苦戦しましたが、ネットなどで調べながらこなしてました。バンクーバーでアジア系人種と接することも多かったので、話すにしてもメールにしても、アジア人英語の癖や訛りに全く抵抗がなかったです。
今は地元福島に戻り、アパレル関連の事務をしています。今現在は国内ブランドが多いですが、いずれ海外ブランドとの仕事を視野に入れて修行中です。

これからカナダへ行く方へのアドバイス・メッセージ

今もし、行ってみたいけど自分に留学やワーホリができるのか? と少しでも考えているなら、絶対に行ってみてください。
カナダのワーホリは31歳まで(ビザ取得時は30歳まで)、年齢関係ない観光ビザでも6ヶ月滞在OK。その間に学校に行くことができます。学生ビザも取得しやすく、30歳過ぎようがチャンスはいくらでもあるのがカナダです。

私自身、カナダ生活を始めたのは31歳、帰国時は32歳でした。学校でも年長ですし、周りは確かに各国の若い子たちばかりです。だからこそ、気づくことがたくさんありました。見えるものもたくさんありました。歳を重ねても、まだまだ沢山やれることややりたいことも多く見つかりました。
それを気づかせてくれた友人が世界中にできたのが学校へ通った一番の収穫です。
英語を習得するには並大抵の努力では足りませんが、それ以上の人生経験は必ずその後の生活をポジティヴにしてくれると思います。
バンクーバーは非常に綺麗で、比較的安全で日本の生活をそのままできる場所ですし、都会すぎず時間もゆったりとしています。
そんないい環境の中で、なんとなく過ごすのではなく、小さなことでいいから日々の目標を持つことは大事です。学校で他国の友人とランチするでも、カフェで店員さんと話すでも、ローカルな会社に仕事を見つけるでも、起業するでも、カナダ横断やアメリカ一周の旅行をするでもいい。
1年はあっという間です。時間を是非有効に使ってください。

ありがちな言葉ですが、一度きりの人生に日本だけの生活で終わるのはもったいないですよ。
不安なのはわからないから、心配なのは知らないからです。
そのために事前にしっかり調べて、GoToVanなどのエージェントにタダでしっかりサポートしてもらって、限られた時間を全力で楽しんでください。
国内のエージェントにイチから段取りしてもらわなくても、必ず自分の力で必ず学校も生活もできますからね!

カナダでの素晴らしい生活を送れるよう心から願ってます。

最終更新日: 2013年8月31日 22:54:35