バンクーバー専門
ワーホリ・留学・旅行 に役立つ総合情報サイト

R さんの体験談

R さんの体験談

プロフィール

名 前
R
出身地
群馬県
性 別
元職業
販売スタッフ

滞在期間

2014/5/20 - 2015/5/19(1年間)

ビザの種類

ワーキングホリデー

目 的

海外生活

予 算

200 - 250万円

留学エージェント

日本にいる時に「Go To Van」を利用

渡航年齢

20代後半

滞在都市

バンクーバー

他の国での留学・ワーホリ

カナダが初めて

英語レベル

出発前
初中級(Low Intermediate)高校レベル
帰国時
中上級(Upper Intermediate)コミュニケーション可能レベル

学 校

期間
3ヶ月
学校
ILAC

購入した航空券の種類

「片道航空券」を利用

海外旅行保険

「日本の海外旅行保険」を利用

お金の持ち込み方法

新生銀行の国際キャッシュカードで現地のATMで現金を引き出した。

最初の滞在場所

ホームステイ

GoToVan のオリエンテーションは受けましたか?

バンクーバー で受けました

ワーホリ・留学に行こうと思ったきっかけは?

昔から、英語や外国の文化、異文化交流に興味があったので。

どうしてカナダ、またはバンクーバーを選びましたか?

海外生活をしたことのある友人のすすめで。

出発前に日本で決めてきたこと

ホームステイ先。

渡航前に不安に思っていたことと現地到着後のギャップ

・日本食がすぐ手に入るかどうか → 日本食品屋有り。安くはないけども。
・何か困ったときの言語の不安 → 日本人がいっぱいいるので大抵はなんとかなる。
 

到着後の第一印象

道路、敷地、スペースが広いし大きい。緑が多い。

渡航してから最初にしたこと

携帯電話の購入。ダウンタウンめぐり。

持ってきて不要だった物

ハンカチ、ヒールの高い靴、かわいい系の服

持ってくれば良かった物

ジーンズなどのボトムス(バンクーバーでは丈詰めサービスが無いので。)、十分なコンタクトレンズ(通販でも買えるが、やはり割高)

カナダで経験した仕事・ボランティアなど

日本食レストランにてキッチンヘルパー(半英語環境)

英語の勉強・成長について

日常会話でさえ困難だったレベルが、難しい会話でなければできる程度になった。

カナダ滞在中のトラブル・反省点など

バンクーバー中央図書館でバッグを置き引きされて現金を盗まれたことがあるので、みなさん気をつけてくださいね。

想い出に残る場所、オススメの場所など

ほとんど旅行はしなかったけど、ナイアガラフォールズはすごかった・・・

ワーホリ・留学を振り返って

語学学校はあまり好きになれなかったけど、そこから人脈が広がって友達が増えたのでよかった。あとはやっぱり、日系のモノから離れると、インターナショナルな輪が広がると思う。

帰国後の生活

英語を使う仕事を探す予定。

これからカナダへ行く方へのアドバイス・メッセージ

良くも悪くもいろいろなことが日本と違って、それによって日本の良い所、悪い所がわかったり、価値観が変わったり、いろいろな人や文化、考えを知ることができて、英語学習以外にもいろいろなことが身に付くと思います。
ただカナダにて日本の常識で考えていると疲れるかもしれないので、そこはフレキシブルにいきましょう。

英語の事前学習はできるだけしていったほうがいいです。ただ英語のスピーキングにおいて、ミスを恐れないでくださいね!伝わらなくて凹むかもしれないけど、ネイティブスピーカーにはなれないけど、最初と比べて成長していればOKだと思います!

最終更新日: 2015年6月5日 23:27:20