バンクーバー専門
ワーホリ・留学・旅行 に役立つ総合情報サイト

Taka さんの体験談

Taka さんの体験談

プロフィール

名 前
Taka
出身地
神奈川県
性 別
元職業
一般事務

メール相談・質問

メールでの質問」を許可しています

相談・質問

滞在期間

2013/10/16 - 2014/10/14(1年間)

ビザの種類

ワーキングホリデー

目 的

海外生活

予 算

150 - 200万円

留学エージェント

日本にいる時に「GoToVan」を利用

出発前からGoToVanのヒデさんにメールでサポートしてもらいました。

渡航年齢

30代前半

滞在都市

バンクーバー

他の国での留学・ワーホリ

カナダが初めて

英語レベル

出発前
初級(Elementary)中学卒業レベル
帰国時
初中級(Low Intermediate)高校レベル

学 校

期間
3ヶ月
学校
Cornerstone Academic College

学校は現地で体験レッスンを受講して決めました

3か月フルタイムでELSに通い、別の学校で会話だけの授業を勉強しました。

購入した航空券の種類

「オープン航空券」を利用

海外旅行保険

「日本の海外旅行保険」を利用

日本でAIUに加入してきました。

お金の持ち込み方法

現金(日本円)

少額のカナダドルと日本円を持って来ました。

最初の滞在場所

シェアハウス・貸し部屋

GoToVanで情報をもらい、日本から決めてきました。

GoToVan のオリエンテーションは受けましたか?

日本 で受けました

ワーホリ・留学に行こうと思ったきっかけは?

海外でのんびり過ごしてみたいと思ったからです。

どうしてカナダ、またはバンクーバーを選びましたか?

最初は、イギリスへワーホリに行きたいと思っていましたが、抽選で外れてしまい・・・別の国でもいいから、ワーホリに行こうと思いました。
バンクーバーにした理由は、ヨガが盛んと聞いたので!!自分が好きな事がある場所にしようと思い決めました。

出発前に日本で決めてきたこと

滞在先のシェアハウスと海外保険です。

渡航前に不安に思っていたことと現地到着後のギャップ

英語に自信がなかったので、銀行の開設や携帯の契約などの手続きが出来るか心配でした。日本語のサービスが充実していたので問題なく出来ました。
ギリホリだったので、年齢が離れた人ばかりで馴染めるが心配でした。学校にはいろんな年齢層の人がいたので気にする事はなっかたです。

到着後の第一印象

アジア人が多く、海外っぽくないと思いました。

渡航してから最初にしたこと

学校のトライアルレッスンを受け、学校を決める。
両替、銀行の開設。
携帯の契約。

持ってきて不要だった物

数か月分の化粧品。現地でも買えるので。

持ってくれば良かった物

ヘアゴム。高いし、質も良くないので多めに持ってくれば良かったです。

カナダで経験した仕事・ボランティアなど

日本系フードコートで働きました。
子供たちのサッカー教室のボランティアもしました。

英語の勉強・成長について

学校を卒業してからは、あまり英語力は伸びませんでした。どうにかコミニュケーションがとれる程度でしたが、そんな中でも職場では、英語を使う日もあり、ネィテイブの友達も作れました。

ワーホリ・留学を振り返って

楽しい一年を過ごす事が出来ました。
のんびり過ごすつもりでしたが・・・毎日何かしら用事がありのんびりしませんでした。特にスポーツを楽しみました。バトミントンとヨガを週一でしていました。夏には、カヤック、ラフティング、ハイキング、サイクリングをしました。ダウンタウンから離れるとすぐに自然がたくさんあるので、アウトドアが好きな私には、ぴったりな場所でした。

カナダ滞在中のトラブル・反省点など

特に大きなトラブルには合いませんでした。

想い出に残る場所、オススメの場所など

キツラノビーチ。いつ行ってもキレイな所です。あと、スタンレーパークのサイクリングも最高です。

帰国後の生活

考え中です。

これからカナダへ行く方へのアドバイス・メッセージ

とにかく迷わずチャレンジすれば、道が開けます。思ったより簡単な事ばかりです。
あと、英語の勉強をしに来たのに・・・日本人が多くてイヤだなぁって思う時もあるかもしれませんが、甘える時は甘えて、日本人の友達もいた方が楽しいですよ!!
現地の人と仲良くなりたっから、コミュニテーセンターに行くといいですよ!!

最終更新日: 2014年10月25日 5:32:40