バンクーバー専門
ワーホリ・留学・旅行 に役立つ総合情報サイト

TATSUYA さんの体験談

TATSUYA さんの体験談

プロフィール

名 前
TATSUYA
出身地
大分県
性 別
元職業
ホテルスタッフ

メール相談・質問

メールでの質問」と「個別ミーティング」の受付を許可しています

答えられることがあれば答えられるので気軽にどうぞ。

相談・質問
個別ミーティングの予約

滞在期間

2014/2/7 - 2015/1/19(11ヶ月間)

ビザの種類

ワーキングホリデー

目 的

英語

予 算

50 - 100万円

留学エージェント

現地到着後に「GoToVan」を利用

渡航年齢

20代中半

滞在都市

バンクーバー

他の国での留学・ワーホリ

カナダが初めて

英語レベル

出発前
初心者(Beginner)中学レベル
帰国時
中上級(Upper Intermediate)コミュニケーション可能レベル

学 校

期間
3ヶ月
学校
Able English Studies

学校は現地で体験レッスンを受講して決めました

購入した航空券の種類

「片道航空券」を利用

海外旅行保険

「日本の海外旅行保険」を利用

お金の持ち込み方法

送金

最初の滞在場所

ホームステイ

GoToVan のオリエンテーションは受けましたか?

バンクーバー で受けました

ワーホリ・留学に行こうと思ったきっかけは?

日本をリゾートバイトで各地を住み込みで働きながら転々として人と関わることの楽しさを知り、そして住まなければわからない習慣などを見て、次は外国はどうだろうと疑問に感じワーホリに出ました。

どうしてカナダ、またはバンクーバーを選びましたか?

はじめはオーストラリアとカナダで悩みましたが、カナダの方が綺麗な英語を話すと聞いたのでカナダにして夏が快適なバンクーバーにしました。

出発前に日本で決めてきたこと

ホームステイ先だけです。

渡航前に不安に思っていたことと現地到着後のギャップ

バンクーバーは日本人が多いと聞いいていたので最初はそこまで不安はありませんでした。

到着後の第一印象

建物、人、自然を見て海外に来たんだなという印象でした。

渡航してから最初にしたこと

渡航して最初にしたことはGoToVanに行き色々と教えていただき、まずはSINナンバー、口座開設をしました。

持ってきて不要だった物

特に自分はなかったです。

持ってくれば良かった物

特にこれもなかったです。

カナダで経験した仕事・ボランティアなど

世界で一番売上が良いとされる日本食レストランで働かさせていただきました。

英語の勉強・成長について

住んでいれば話せるようになると思っていましたが自分は自分から話し掛けたりしなかったのでなかなか成長は見られませんでしたが、1人で旅行するにつれて段々と話すことが楽しくなりそこからは変わっていったようには感じました。

ワーホリ・留学を振り返って

もう1度始めから戻りたいとかは思い返すと思いますが日本でももっと勉強したいという意欲がカナダに来る前より断然湧いているのでそれはそれで良かったのかなとは感じました。

カナダ滞在中のトラブル・反省点など

相手の会話もわかったフリなどをせずにしっかり聞いて、わからなければ詳しく聞いいたりしないと違った方向に進むと多々感じました。

想い出に残る場所、オススメの場所など

僕の思い出に残ると言いますか印象に残っているのは夏です。外は21時や22時になっても夕方ぐらいの明るさでとても綺麗でした。

帰国後の生活

とりあえず北海道からまた下へ下って行こうと考えています。ここだけは行っときたいという観光地もあるので見て帰ろうかと考えています。

これからカナダへ行く方へのアドバイス・メッセージ

カナダ、バンクーバーはどうにかなると言えばどうにかなる場所なので話せなくてもしっかりお金を貯めて来れば良いと思います。
学校選びに関しては私はTOEICの学校を帰る直前に行きましたが始めに行っておけば良かったと感じています。TOEICでしっかり基礎を日本語で教えてもらい理解してからESLと呼ばてる外国人が通う学校に通った方が良いと私は感じました。
あと話せる環境をなくさないことを心掛けることをオススメします。

最終更新日: 2015年1月18日 1:17:37