ワーホリ・留学に行こうと思ったきっかけは?
日本にいる外国人と接した時、いつも「もっと英語ができれば。。。」と思い、物足りなく感じていました。あと、海外旅行ではなく海外生活にはずっと憧れていたので、当時の仕事の区切り、自分の年齢においてもこのタイミングだ!と感じて飛び立ちました。
どうしてカナダ、またはバンクーバーを選びましたか?
友人の出身地であることからの安心感、アメリカへすぐに遊びにいけるという点で選びました。
出発前に日本で決めてきたこと
最初3ヶ月のステイ先。
http://www.mado-works.com
雨ばかりの最初3ヶ月は勉強だけすること。
渡航前に不安に思っていたことと現地到着後のギャップ
バンクーバーでのワーホリについて調べているときに見つけたシェアハウス紹介をしている人が、とても信頼できる人だったので特に不安はありませんでした。
http://www.mado-works.com
到着後の第一印象
寒くない。
通りの名前標識の方向が理解できない→毎日迷う。
メープルシロップが全然安くない。
英語が要らない。
持ってくれば良かった物
お気に入りの洋服やバッグ、シューズ
毎日同じ服でもOKと聞いてはいたけど、やっぱりおしゃれしたい!という時に買い揃えるのは結構な出費でした。
英語の勉強・成長について
英語環境を作ることはしっかりできていたので、会話力は上がったと思います。ただ、日常会話をするにおいて、難しい単語や完璧な文法力は要らないので、現在日本で改めて英語を聞いたり読んだりすると、もっともっと勉強が必要だと痛感します。
カナダ滞在中のトラブル・反省点など
コーヒーショップに行った時に変態に遭遇してしまったこと。
帰国がせまっていたからといって、調子に乗ってタクシーばかり使っていたこと。帰国後のためにももっとお金を残しておくべきでした。
想い出に残る場所、オススメの場所など
ディープコーブが落ち着くので好きです。
コマーシャルドライブはたくさんの想い出がある通りです。アジア人が少なく、歩いている人も個性があってオシャレです。
ワーホリ・留学を振り返って
ただただ楽しい、すばらしい1年間でした。
出会った全ての人、サポートしてくれた人に心から感謝しています。
帰国後の生活
以前派遣社員として働いていた派遣先に正式採用してもらい、帰国後すぐに働いています。
これからカナダへ行く方へのアドバイス・メッセージ
ステイ先を探している時に見つけた人にGoToVanを紹介していただいてHideさんと出会いました。
何でも相談にのってくれる優しいHideさんがいれば、バンクーバー生活に不安は要らないです!! 寂しくなったら友達や家族とSkype、そしてHideさんです‼︎