バンクーバー専門
ワーホリ・留学・旅行 に役立つ総合情報サイト

yu さんの体験談

yu さんの体験談

プロフィール

名 前
yu
出身地
三重県
性 別
現職業
販売スタッフ

メール相談・質問

メールでの質問」を許可しています

相談・質問

滞在期間

2013/1/5 - 2014/1/15(1年間)

ビザの種類

ワーキングホリデー

目 的

海外生活

予 算

100 - 150万円

留学エージェント

現地到着後に「GoToVan」を利用

渡航年齢

20代後半

滞在都市

バンクーバー

他の国での留学・ワーホリ

カナダが初めて

英語レベル

出発前
初中級(Low Intermediate)高校レベル
帰国時
中上級(Upper Intermediate)コミュニケーション可能レベル

学 校

期間
2ヶ月
学校
Western Town Collage

学校は現地で体験レッスンを受講して決めました

購入した航空券の種類

「片道航空券」を利用

海外旅行保険

「日本の海外旅行保険」を利用

お金の持ち込み方法

現金(日本円)

最初の滞在場所

シェアハウス・貸し部屋

GoToVan のオリエンテーションは受けましたか?

受けていない

ワーホリ・留学に行こうと思ったきっかけは?

日本にいる外国人と接した時、いつも「もっと英語ができれば。。。」と思い、物足りなく感じていました。あと、海外旅行ではなく海外生活にはずっと憧れていたので、当時の仕事の区切り、自分の年齢においてもこのタイミングだ!と感じて飛び立ちました。

どうしてカナダ、またはバンクーバーを選びましたか?

友人の出身地であることからの安心感、アメリカへすぐに遊びにいけるという点で選びました。

出発前に日本で決めてきたこと

最初3ヶ月のステイ先。
http://www.mado-works.com
雨ばかりの最初3ヶ月は勉強だけすること。

渡航前に不安に思っていたことと現地到着後のギャップ

バンクーバーでのワーホリについて調べているときに見つけたシェアハウス紹介をしている人が、とても信頼できる人だったので特に不安はありませんでした。
http://www.mado-works.com

到着後の第一印象

寒くない。
通りの名前標識の方向が理解できない→毎日迷う。
メープルシロップが全然安くない。
英語が要らない。

渡航してから最初にしたこと

メトロタウン散策

持ってきて不要だった物

すごく分厚いルームソックス

持ってくれば良かった物

お気に入りの洋服やバッグ、シューズ
毎日同じ服でもOKと聞いてはいたけど、やっぱりおしゃれしたい!という時に買い揃えるのは結構な出費でした。

カナダで経験した仕事・ボランティアなど

映画のエキストラ、プーティンのお店で作る人

英語の勉強・成長について

英語環境を作ることはしっかりできていたので、会話力は上がったと思います。ただ、日常会話をするにおいて、難しい単語や完璧な文法力は要らないので、現在日本で改めて英語を聞いたり読んだりすると、もっともっと勉強が必要だと痛感します。

ワーホリ・留学を振り返って

ただただ楽しい、すばらしい1年間でした。
出会った全ての人、サポートしてくれた人に心から感謝しています。

カナダ滞在中のトラブル・反省点など

コーヒーショップに行った時に変態に遭遇してしまったこと。
帰国がせまっていたからといって、調子に乗ってタクシーばかり使っていたこと。帰国後のためにももっとお金を残しておくべきでした。

想い出に残る場所、オススメの場所など

ディープコーブが落ち着くので好きです。
コマーシャルドライブはたくさんの想い出がある通りです。アジア人が少なく、歩いている人も個性があってオシャレです。

帰国後の生活

以前派遣社員として働いていた派遣先に正式採用してもらい、帰国後すぐに働いています。

これからカナダへ行く方へのアドバイス・メッセージ

ステイ先を探している時に見つけた人にGoToVanを紹介していただいてHideさんと出会いました。
何でも相談にのってくれる優しいHideさんがいれば、バンクーバー生活に不安は要らないです!! 寂しくなったら友達や家族とSkype、そしてHideさんです‼︎

最終更新日: 2014年4月16日 15:44:12