バンクーバー専門
ワーホリ・留学・旅行 に役立つ総合情報サイト
この記事は最終更新日から 13年以上が経過しています。
2011/1/18 更新
バンクーバーには、チーズケーキのみの専門店から、デザート専門店まで数多くある。
チーズケーキは大きく3種類に分かれ、オーブンで焼くベイクド・チーズケーキ、生クリームではなく牛乳を加え湯煎焼きのふわっとしっとりした食感のスフレ・チーズケーキ、火を通さず冷やして固めたレア・チーズケーキとある。ショートケーキ、チョコレートケーキに続き、チーズケーキ好きな人が多く、子供から大人まで幅広く人気。
今回は、バンクーバーで美味しいと人気のチーズケーキを紹介。
グランビル橋を渡ったところにある、夜7時からオープンのチーズケーキ専門店。ホームメイドのチーズケーキはオリジナルとチョコレートの2種類。感触がふわふわしていて、添えられている同じくふわふわのホイップクリームと共に、ぺろっと食べてしまうほど、甘すぎない美味しさ。またストロベリージャムやチョコレートソース、Today's Special としてブルーベリーやラズベリージャムなどを追加することもできる。他にも Cheesecake Trifle が限定で、また Raisin & Walnut Cake、フランスパンなどもある。メニュー はこちら。
お店にはグランドピアノが置いてあり、オーナーやゲストが演奏している。このお店を経営しているご夫婦は Jazz が好きで Cheesecake というCDも出している。グランドピアノの生演奏と共に、キャンドルで灯された落ち着いた雰囲気のお店で、ゆったり食後のデザートとおしゃべりを楽しめる。
ダウンタウン、ガスタウン、イエールタウン、リッチモンドにあるチーズケーキが美味しいと人気のお店。基本的に、The Sin、Blueberry、Mocha、 Lemon、 New York の5種類のチーズケーキがショーウィンドーに並んでいて、どれも美味しそうで選ぶのに迷ってしまうほど。
Trees Organic のチーズケーキは、とても濃厚でクセになる美味しさ。そこに甘くない、さっぱりとしたホイップクリームが添えられているので、一緒に食べても美味しいし、口直しにホイップクリームだけ食べても良い。
コーヒーは100%オーガニックのものを利用していて、ティーの種類も豊富にある。チーズケーキ以外にもマフィンやスコーン、ベーグル、クッキー、ビーガントリート、ラップやサンドイッチなどもある。ケータリングサービスも、ダウンタウン内であれば $5で可能。また木曜と金曜の夜にはミュージックナイトのイベントもやっているときもある。カフェ内でフリーワイヤレスインターネットも利用可能。
Main Street にあるデザート専門店で、夜 7時から営業開始。週末は並ぶほど人気。赤を基調としたフレンチ風のかわいらしい落ち着いた雰囲気のお店で、材料は全てオーガニックのものを利用するというこだわり。多種類のデザートがある中で、このお店のチーズケーキは1種類、ホワイトチョコレートのチーズケーキに季節のフルーツソースが添えられている。しっとりとした食感にフルーツソースがよくあい、とても濃厚で美味しい。
他にも、チョコレートケーキやクリームブリュレなど、すべて試してみたくなるほど。飲み物はコーヒーやティーだけではなく、ワインなどのアルコールもある。ティーの種類も豊富で、缶売りもしているので、気に入ったら購入することも可能。メニュー はこちら。
チーズケーキだけではなく、多種類のホールケーキ、パイやタルト、トライフルなどのケーキがあるケーキ専門店。ダウンタウンの Denman のお店は 1988年に、Broadway のお店は 1992年にオープンして、カナダで一番多種類のデザート専門店を目指している。そのためチーズケーキだけでも 9種類ほどある。
カナディアンの女性 2人が経営者であり、ここのケーキはカナディアン ティスト。とても甘いので、甘いのが好きな人にはお薦め。また、ストロベリーショートケーキが一番のオススメだそう。
誕生日やウェディング用にケーキをオーダーすることもでき、月~木曜であればデリバリーもしてくれる。
2007年よりバンクーバーに滞在。最初はワーキングホリデーでの渡加。 バンクーバーの現地エージェントで働いた後、語学学校で日本マーケターとして勤務。 カナダ渡航前にも、日本の留学会社で3年勤務。 現在は本職の傍ら GoToVan などの情報サイト、雑誌のライターとして活動中。