バンクーバー専門
ワーホリ・留学・旅行 に役立つ総合情報サイト

akkiko さんの体験談

akkiko さんの体験談

プロフィール

名 前
akkiko
出身地
埼玉県
性 別
現職業
介護士

メール相談・質問

メールでの質問」を許可しています

TESOL-AVDANCED に質問のある方お気軽にご連絡ください。

相談・質問

滞在期間

2011/2/20 - 2013/1/25(1年11ヶ月間)

ビザの種類

学生ビザ(Co-op など)

目 的

英語

予 算

50 - 100万円

留学エージェント

現地到着後に「go to van」を利用

とても優しい日本人の方で、よく相談に乗ってくれます。学校を決めるまでの不安や些細な心配事から他愛ない会話まで色々と話を聞いてくれる気さくな方です。

渡航年齢

20代後半

滞在都市

バンクーバー

他の国での留学・ワーホリ

オーストラリアで経験あり

オーストラリアで1年8か月ワーキングホリデーをしたのちに3年間日本の観光に関する仕事ののちカナダに渡航しました。

英語レベル

出発前
初心者(Beginner)中学レベル
帰国時
上級(Advanced)日常・ビジネス会話可能レベル

学 校

行っていない

購入した航空券の種類

「片道航空券」を利用

海外旅行保険

「日本の海外旅行保険」を利用

日本でAIUに加入しましたが、二年目はネット上での継続は国外から(カナダ)からはできないので日本の家族に代行してもらい延長しました。

お金の持ち込み方法

現金(カナダドル)

アメリカドルを500ドル程度持っていたのでそれをこちらでカナダドルに換金しました。でも通常なら日本円でもってきてこちらの両替商にもっていき交換すれば問題ないです。でもクレジットカードがAMERICAN EXPRESS以外なら使えるのでVISA かMASTERCARD があれば問題ありません。

最初の滞在場所

シェアハウス・貸し部屋

GoToVan のオリエンテーションは受けましたか?

受けていない

現地に来てからネット上と口コミで便利だよ、といううわさから初めて知りました。

ワーホリ・留学に行こうと思ったきっかけは?

一番最初のオーストラリアは海外での長期滞在に憧れて渡航することを決めましたが、カナダはTESOL-Advanced のDeploma 取得を主な目的として渡航いたしました。

どうしてカナダ、またはバンクーバーを選びましたか?

2010年のオリンピックに感銘を受け、きっといい国なんだろうな、とぼんやりと思ったところから語学学校が多いことを知り、学校も選べるし、学生になって勉強するにはとてもいい環境だと思い渡航を決定しました。

出発前に日本で決めてきたこと

日本からインターネット上でシェアハウスを決めて渡航しました。シェアハウスのオーナーには最初から何カ月は住めますと公言したのですが、もしあまり良くない環境の場合はすぐに変更したいこともあると思うのでこのやり方は一種の賭けだと思います。

渡航前に不安に思っていたことと現地到着後のギャップ

オーストラリアの時は何もかもが初めてでインターネットも普及していなくホームシックになりましたが、バンクーバーは日本食のスーパーやレストラン、価格帯も安い設定なので普通に一人暮らしという感じでした。

到着後の第一印象

アジア人が多く、チャイニーズの人口の多さにびっくりしました。それと同時にコケイジャンの人口が少なく思えました。

渡航してから最初にしたこと

SINナンバーの取得、携帯の契約、町の位置確認、友達作り(go to van にちょこちょこ行く。)を心がけました。

持ってきて不要だった物

変換プラグ。100円ショップグッズ。こちらにダイソー、ダラーショップあるので特に準備しなくて大丈夫でした。(でも全品2ドルスタートです。)

持ってくれば良かった物

自分のお気に入りの品々。趣味に必要なもの。アロマテラピーのもの。こちらにもありますが、どうせあるなら高いので持ってくればよかったなと思います。かさばるのでかなり個人的意見です。

カナダで経験した仕事・ボランティアなど

学校のDeploma取得後、教育実習先にてさらに続けて一か月ボランティアしました。一か月目には見えなかったものが見えて勉強になったし、多国籍の生徒さんに出会えて英語を教えることができて自分の成長にもつながりました。

英語の勉強・成長について

学校に入るまでは自己流で勉強していましたが、ESLではなくDEPLOMAを取得するコースに入ったところからかなり真剣に勉強をスタートしました。その結果、日常会話には問題なく、さらに電話での会話にも自信が持てるようになりました。コースを受講することは自分にとって大変、背伸びをしているようでしたがそれでも確実に力になったと思います。

カナダ滞在中のトラブル・反省点など

友人のアイフォンや財布が次々と盗まれました。自分は、持ち歩いていないので大丈夫ですが、携帯品のトラブルは大変多いです。

想い出に残る場所、オススメの場所など

ソルトスプリングアイランドです!おすすめ!!サタデーマーケットにぜひ行ってみてください。

ワーホリ・留学を振り返って

人生は自分できめて自分で切り開くものだと思いました。
 
 結果がいい時も悪い時も自分で責任を持たなければならないことを日本にいるときより強く感じました。大人になれます。

帰国後の生活

カナダで修得したDeplomaを活かして就活をする予定です。

これからカナダへ行く方へのアドバイス・メッセージ

バンクーバーは日本語サービスが充実していますし、日本人も多いので日本にいるときから学校を申し込まないほうがいいと思います。こちらに来てから体験レッスンを通し、学校を決定することをお勧めします。

最終更新日: 2013年9月20日 12:31:17