海外旅行保険
「クレジットカード付帯保険」を利用
最初の3カ月はクレジットカードの保険で賄い、その後は保険に入りませんでした。幸い何もトラブルは無かったので良かったです。
最初の滞在場所
何も決めずに渡航
何も決めずにとりあえずバンクーバーに来て、ダウンタウンのホステルに直接行って予約して1週間滞在しました。
GoToVan のオリエンテーションは受けましたか?
バンクーバー で受けました
到着後、オリエンテーションを受け、必要な手続きなどについて教えてもらいました。
ワーホリ・留学に行こうと思ったきっかけは?
ワーホリが利用できる国の内、英語圏の国は一通り制覇しようと決めていました。
どうしてカナダ、またはバンクーバーを選びましたか?
元々同じ町に居るつもりはなかったので、特に最初の都市はどこでも良く、たまたま安い航空券があったので、バンクーバーにしました。
出発前に日本で決めてきたこと
僕は最初観光で入国しその後ワーホリに切り替えたので、ETAのみ日本で申請、それ以外はほとんど何も決めていません。
渡航前に不安に思っていたことと現地到着後のギャップ
到着日の滞在場所が見つかるかどうかだけ少し不安でしたが、時期的にそれほど混んでいなかったようで、最初に行ったホステルに滞在することができました。最悪空港で寝ようと覚悟していました。
到着後の第一印象
到着したのが2月だったので寒さを覚悟していたのですが、日本と変わらない気温で拍子抜けしてしまいました。
持ってきて不要だった物
防寒用に持ってきたジャケットや服。すごい寒いと思っていたので、通常よりも厚手の服を用意してきたのですが、そのほとんどは使わなかったので、バックパックのスペースを空けるため、数週間後に宅急便で日本に送りました。
持ってくれば良かった物
ちょっと奇麗目の洋服。動きやすい服しか持ってこなかったので、たまに招待される友達のパーティなどでも着ていく服が無く困りました。持っている中で一番マシな服で何とか済みましたが、1着くらいは奇麗目の服を持ってくれば良かったと思いました。
英語の勉強・成長について
はじめてワーホリで行ったオーストラリアで語学学校に行って以来、そのあとのワーホリでは語学学校には行かず、極力現地の仕事をするように心がけていました。僕は英語力向上よりはどちらかというと経験値アップ目的でワーホリに来ていたので、最低限のコミュニケーションがとれれば良いと思いそれほど英語の勉強はしませんでしたが、現地の人と仕事をしていたので、少しは英語力も上がったと思います。多分...
カナダ滞在中のトラブル・反省点など
滞在していたホステルで、出発前に購入したばかりのタブレットを盗まれました。GoToVanのヒデさんに、クレジットカードの付帯保険で請求できることを教えてもらい、ほぼ全額返金してもらうことができましたが、中の大切なデータがなくなってしまったので、バックアップしておけば良かったと今でも公開しています(涙)
想い出に残る場所、オススメの場所など
ナイアガラの滝。思っていたよりもデカく迫力があって自然の凄さを感じました。一度行けば十分ですが、行ったことない人にはオススメです。
ワーホリ・留学を振り返って
いくつかの国で短期~長期滞在しましたが、長く住むならカナダが良いと思いました。今は一旦日本に帰国していますが、最後に働いていた中古車ショップがワークビザを出してくれると言ってくれたので、準備が出来たら改めてカナダに行く予定です。
帰国後の生活
今は一時的な日本の生活になりますが、再度カナダに行くまでの間、貯金するために前の直場で働いています。
これからカナダへ行く方へのアドバイス・メッセージ
旅は人との出会いが重要。誰と出会い、どういう経験をするかで、その旅の評価が大きく左右すると思います。
人との出会い、そして良い関係を築くには、コミュニケーション力が必須となるので、日本人以外との出会いであれば、やはり最低限の英語力は必要です。うまくコミュニケーションがとれなければ、分かち合い度も減ってしまいますし、誤解や勘違いも生まれやすいので、たとえ英語力向上が目的でなくても、出発前に出来るだけ英語の勉強をしておくと良いと思います。「来てから勉強すれば良い」という考えば、実際に来て勉強しても英語力が伸びないと感じた時、「英語は自分に必要ない」という志向に繋がるような気がするので、やれることは後回しにせずにやっておいた方が良いと思います。偉そうなことを言えるほど僕は英語上級者ではありませんが...(汗)