バンクーバー専門
ワーホリ・留学・旅行 に役立つ総合情報サイト

カフェ特集:個人的雑感

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

この記事は最終更新日から 8年以上が経過しています。

カフェ特集:個人的雑感

2011/12/29 更新

特集記事で厳選:コーヒーの美味しいカフェを掲載しましたが、
http://gotovan.com/features/view.php?id=4
ちらほらとお問い合わせを頂いたので、こちらに個人的雑感を書かせて頂きます。

勿論、味も趣向も人それぞれですし、
その時のバリスタさんの上手い・下手もありますが、
バンクーバーの中の美味しいカフェは大抵取上げましたので、
興味のある方は一通り行ってみると宜しいかと思います。


●Cafe Crema●
同業者からも地元民からも人気の高いこちらのカフェ。
珈琲の美味しさは勿論、ペイストリーとベイカリーが美味しいことでも有名で、
どれを頼んでもハズレがありません。

ダウンタウンからは若干遠いのですが、
立地もとても良く、少し歩けば海が見渡せます。
お天気の良い日にデートがてら行くのにも悪くないかと思います。
WiFiも使えるので、仕事をしている人もちらほら。


●Revolver●
ガスタウンにある渋いカフェ。
定期的にテイスティングなども行っているので、
ラウンチ以降、本気で珈琲を愛する人々が足繁く通っている印象があります。

仕事に勤しむというよりは、
珈琲や会話を楽しみに来ている人が多く見受けられます。

経営者の4兄弟と、
結構頻繁にいらっしゃる彼らのお父様もフレンドリーなので、
珈琲好きの方は色々と質問してみると楽しいのではないでしょうか。
珈琲関連本、珈琲関連ツールの販売もしているので、興味のある方は是非。


●49th Parallel Cafe●
お洒落エリア キツラノのど真ん中にあるカフェ。

ショッピングの休憩にも、
美味しい珈琲をお求めの方にもお勧めです。
ペイストリーがThomas Haasからのものなので、
一流のコーヒーと一流のお菓子が同時に楽しめて、気分的にも一石二鳥。

それ程広くはなく、大体いつも80%程の席は埋まっていますが、
座れない程混んでいるということもありません。

店内の音楽はその時のバリスタさんが選んでいるそうで、
なかなかファンキーな選曲が楽しめたりもします。


●Caffe Citadella●
恋愛初期段階のデートで女の子を(というか私を)連れて行ってほしいカフェ。
少し分かり難い場所にあるので、地図を確認して下さい。

ここのお勧めポイントは、なんと言ってもヘリテージハウスの美しさ!!
写真を見ていただければお分かり頂けるかと思いますが、
瀟洒なお家を改装したカフェなので、見た目も居心地も最高です。

そして地元の方にもまだそれ程有名ではない上に、
席数もそれなりに多いので、
いつ行ってもそれ程混雑している事はなく、
仕事をするにも、勉強をするにも、お喋りをするにも最適・快適。
一階(カウンター前)はお喋りする方が多く、
二階は仕事に勤しむ方が多く見受けられます。

あとこっそり女性の皆さまにお知らせしますが、店員さんがcuteです。
(あとオーナーさんがカーネルサンダースに似てらっしゃいます。)


●Elysian Coffee●
とにかくいつも人がいっぱい・・・!!という印象。

個人的には人混みが嫌いなのであまり通いませんが、
それだけ立地も良く、人気が高いということかと思います。

仕事をする人、お喋りをする人、ミーティングをする人、
とにかくみんな忙しそう。
お水が普通の水とガス入りとがあるのですが、
知らずにガス入りを飲んでちょっとびっくりする方多数。


●Prado Cafe●
とにかくシンプル。The・シンプル。
こちらもヘリテージなので大掛かりな改装ができないこともあり、
煉瓦作りの空間をそのまま生かした作りとなっています。

2人席が10数席程あるだけなので、
仕事をしたり、お喋りするのに向いているかと思います。
ペイストリーが少ないので お腹を満たしたい方には向きませんが、
CommercialDrに面しているので、
大きな窓からゆっくりと人間観察するにも面白いです。

2011年12月よりSammyPiccolo氏がオーナーとなり、
若干店内の雰囲気が変わりました。
エスプレッソマシンも新調し、Sammy氏本人もお店にも立っているので、
足を運ばれてみては如何でしょうか。
http://sammypiccolo.com/


●Innocent Cafe●
こちらも一軒屋風の小ぢんまりした とても可愛らしいカフェ。
写真で見るよりも“小ぢんまり”かと思います。

カウンター前に数名分の椅子があるだけなので、
オーナーご夫婦との距離が近い!!
デートでいちゃつくには向かない気がしますが、
友達同士でのお茶や、ちょっとお洒落なミーティングに良さそうです。

二階のアートスペースは狭いながらも面白い展示でした。


●Bump n Grind Cafe●

昔は日本で言う所の昭和喫茶のような雰囲気を醸し出していた気がするのですが、
現在は随分シンプルでモダンな様相となりました。
店員さんは相変わらずCommercialDrっぽい雰囲気です。


●Bel Cafe●
珈琲の美味しさよりもペイストリーの美味しさが郡も抜いています。
ダウンタウンのど真ん中にあるので行きやすく、
ホテルの系列ということで、ちょっとした贅沢気分も味わえます。

現在“ゆず”を使ったデザートが押しのようで、
店員さんが日本語で「this is ゆず」だと教えてくれました。
お上品なお店ですが、カジュアルに入れるのが嬉しい所。
音楽はイージーリスニング系。


●Giovane Cafe Bakery Deli●
GoToVan主催のHideが黄色いgの看板を見て
googleオフィスだと思っていたらしいカフェ。
無機質な空間ですが、そういった雰囲気が好きな方はお好きな気がします。


●Wicked cafe●
それなりに混んでいますが、
席数もそれなりにあるので居心地は良いです。
スープなどの軽食も充実しているので、
パソコンを持ち込んでゆっくりお仕事するのにお勧め。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
特集記事には掲載しませんでしたが、
カフェ好きの方々には下記のお店等もお勧めです。

●Nelson the Seagull

ガスタウンのカフェ。
映画「かもめ食堂」がお好きな方々、特に女子にお勧め。
オープンキッチンの可愛らしいカフェです。

●Cafe for Contemporary Art
ノースバンクーバーのカフェ。
広めのアートスペースを設けていて、目にも楽しいカフェです。
個人的には北米ではそれ程見かけないダージリンが飲めるのが嬉しかった。

●Moja coffee
こちらもノースバンクーバーにある珈琲好きに人気のカフェ。
フェアトレード、オーガニックに拘っていて、
一流のバリスタさんを揃えています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

バンクーバーには他にも可愛らしいカフェが沢山あります。
珈琲好きの方も、カフェ好きの方も、探索してみては如何でしょうか。

 

コメント