バンクーバー専門
ワーホリ・留学・旅行 に役立つ総合情報サイト

バンクーバーのアニメ ・ ゲームフェス「Anime Evollution」

この記事は最終更新日から 13年以上が経過しています。

バンクーバーのアニメ ・ ゲームフェス「Anime Evollution」

2010/8/17 更新

目次

今年で第 8回目を迎えたバンクーバーのアニメ・ゲームフェスティバル「Anime Evollution」が、カナダ西部では最大の規模を誇る大学 UBC(University of British Columbia) のキャンパス内で開催され、3日間の通算来場者数は去年 5,000人を上回り、6,150人を記録した。


去年は、「2010年バンクーバーオリンピック」のメディアセンターとして利用された「Convention Centre」で開催されたので、建物内の移動とその周辺で済んでいたが、今回はダウンタウンよりも大きい敷地を持つ大学内の建物が利用され、コスプレイヤー達もいろいろなところに散らばっていたため、写真を撮るのにも結構移動が必要だった。


去年の「Anime Evollution」の様子はこちら。


ちなみに、この大学への入場は無料で、各イベント会場への入場については会場によっては事前にパスの購入が必要。パスは毎年何ヶ月も前から販売し始め、早く購入するほど安い。ちなみに当日購入する場合、1日券は日によって異なり$35~$40、そして 3日パスは $55(2010年)。

ただし、パスが無いと入場できないのはほんの一部の会場で、普通に見て回る程度であればパスの購入は必要ないかもしれない。

各会場では、コスプレ コンテスト、アニメ 水着コンテスト、ファッションショー、ビデオゲーム体験など、100を超えるイベントが朝から夜中まで続いていた。中には外でゲームをしている姿も。

 

基本的には地図にある A の建物がメイン会場となり、こちらの建物内に受付場、アニメグッズの露店、カフェやフードコートなどがあり、コスプレイヤーたちはこの周辺を歩き回ったり、写真を撮ったり、撮られたりしている。
ほとんどのコスプレイヤーたちは、「写真撮らせて!」と言えば、みんな快くしっかりとポーズをつけて撮らせてくれるので、こっそり撮るよりも、一言声をかけてあげた方が良い写真を撮ることができるだろう。


 

バンクーバーは全体的にアジア人の率が高いため、こういったイベントでも、やはりアジア人の参加者が多く、一瞬日本のイベントだと錯覚してしまうほど・・。しかも台湾人、韓国人なんて、コスチューム着ると完全に日本人!!ただ今回は去年に比べてアジア人以外のコスプレイヤーも多かったように見えた。

という事でここからは勝手にランキングコ~ナ~。

まずは、日本人風なコスプレイヤーベスト3 はこちら!


 

 

そして、ロリ系ベスト3

 

おもしろ系ベスト3


カッコイイ系ベスト3


更に、ゴージャス系ベスト3

 

その他、今回撮影した全ての画像はこちら。

 

そして、各会場で行われていたコンテストの内、開始1時間くらい前の夜9時くらいから既に行列になっていた「Anime Swimsuit Contest」の動画はこちら。



Anime Evolution
Web: http://www.animeevolution.com/
主催: AE Convention Corp.

コメント