バンクーバー専門
ワーホリ・留学・旅行 に役立つ総合情報サイト

バンクーバーのトイレ事情

この記事は最終更新日から 14年以上が経過しています。

バンクーバーのトイレ事情

2010/1/10 更新

目次

日本で快適なトイレ生活を送っていた日本人にとって、北米のトイレ(もっとヒドイ国もあるだろう)は、非常に快適ではないし全く落ち着かない。

というのも、男女構わず個室のドアの 足元の部分が大きく開いているし、ドアを閉めても隙間が大きすぎるので、外から見えるため、プライベート感が無いというか、なんと言うか・・・。要するに落ち着かないわけです。

まぁ、トイレで悪さしたり、ホームレスの滞在場所になってしまうなどが理由なのだろうけど、自分が利用する時はやはり良い気分はしません。


しかも、一部の公共トイレなんて、足どころか、顔まで丸出しです。
これはヒドイッ!!
ココまでしなくても~って感じですよね~。

トイレに入った時に個室内の人と目が合ったりする事もしばしば・・・。
ま、そんなに多くこのトイレを利用する事はないですが・・・。

ちなみにこのトイレは、イングリッシュ・ベイのトイレです。


とまぁ、そんな快適ではないトイレであっても、外にいる時にしたくなってしまったらとっても貴重なトイレ様に早代わり。

しかし、普段街中を歩いていて、急にトイレに行きたくなった場合、どうすれば?どこに行けばよいのでしょう??

まず、日本人の大半が一番先に思いつくのが、セブンイレブンなどのコンビニエンス ストアかもしれませんが、バンクーバーには(いや、どこの都市も)日本みたいに、そこら中にコンビニがあるわけではありませんっ!
しかも、あったとしてもお客用にトイレを開放しているところはほとんどありません。

それじゃあ、バンクーバーの人はこういう時、一体どこで用を足しているのでしょうか。


下記に、利用できるトイレとその特徴についていくつか紹介しますので、いざと言うときにお漏らししないように、よく覚えておきましょう。


ガソリンスタンド
ダウンタウン内にもいくつかありますが、主にダウンタウン以外のエリアで利用する事の方が多いかもしれません。汚いところも多く、また、男女共有の場合も多いので特に女の子は覚悟が必要。


ショッピングモール
ダウンタウン内だけでも結構あり、気軽に使えて便利だが、ショッピングモール営業時間内のみで、夜は使えないのと、また、誰でも使える分、それなりに汚いところが多く、また、ホームレスなどが長時間滞在していたりする事もあるのが難点。特に男便所は汚い~


カフェ
バンクーバーにはそこら中にカフェがあるので、おそらくこの中では一番多く探しやすいかもしれない。しかし、客以外にはトイレを使わせないというカフェも多いので、本当に我慢できない時だけ、コーヒーを 1杯買って利用しよう


オフィスビル
意外と知らない人も多いが、結構使えるところが多いのがオフィスビルの中のトイレ。
バンクーバーには山ほどオフィスビルがあり、しかも大体全フロアにトイレがある。
鍵が必要なところも多いのだが、エレベーターで上の方の階に上がると意外に鍵が必要ないところが多いのだ。ただし、オフィスビルは夕方以降と土日祝日は玄関が閉まってしまうのが難点。


ホテル
総合的に一番のオススメ。
ダウンタウン内だけでも有名で大きなホテルが多く、しかも比較的綺麗で、ドアの隙間もマシなところが多いし、なんと言っても、夜でも利用できるというのが嬉しい。
ただし、夜など人が少ない時間帯では、稀にホテルの滞在者か聞かれる事もあるので、あまり挙動不審な態度は出さず、堂々と利用する事が重要
仮に声をかけられてしまった場合は、「このホテルに滞在している友達と待ち合せしている」 などと言ってその場を切り抜こう。

 

という事で、利用できるトイレをいくつか挙げてみましたが、何より重要な事は、これらどこでも良いが、いざという時にすぐに利用できる近くのトイレがすぐに頭に浮かぶように、前もって調査しておく事をオススメします。

 

ちなみに、僕の中の、ダウンタウンの中で一番利用しやすく、そして快適なトイレの第 1位は、Burrard Station 近くにある HYATT HOTEL です!!


個室の数はそれほど多くは無いものの、とにかく綺麗で、なんと言っても、ドアの隙間が日本のトイレと同じようにビッチリッ、ピッタリ隙間なしっ!!

 

みなさんも、いつでもしたい時に気軽に利用できる、自分だけのお気に入りトイレを見つけましょう!!

コメント