バンクーバー専門
ワーホリ・留学・旅行 に役立つ総合情報サイト

しほ さんの体験談

しほ さんの体験談

プロフィール

名 前
しほ
出身地
福岡県
性 別
元職業
受付全般

滞在期間

2020/1/8 - 8/26(7ヶ月間)

ビザの種類

観光

目 的

英語

予 算

100 - 150万円

留学エージェント

日本にいる時に「GoToVan」を利用

学校、自宅、保険関係まで全て丁寧に教えてくださり、手配してくださいました。

渡航年齢

20代中半

滞在都市

バンクーバー

他の国での留学・ワーホリ

カナダが初めて

英語レベル

出発前
初級(Elementary)中学卒業レベル
帰国時
準上級(Low Advanced)初歩日常会話成立レベル

学 校

期間
3ヶ月
学校
St. George International College(SGIC)

学校は日本からエージェントを通して決めました

購入した航空券の種類

「格安(FIX)往復航空券」を利用

観光ビザで入国したため、往復券を購入し、帰り分は破棄しました。

海外旅行保険

「日本の海外旅行保険」を利用

東京海上日動の健康保険全額負担と、携行品保険に入りました。

お金の持ち込み方法

現金(日本円)

日本円を100万円現金で持って行きました。

最初の滞在場所

ホームステイ

エージェントに紹介していただいた食事付きではないホームステイに3か月滞在しました。

ワーホリ・留学に行こうと思ったきっかけは?

希望職種に英語が必要と思い、英会話教室に通ったんですが、なかなか身につかず、思い切って留学を選択しました。

どうしてカナダ、またはバンクーバーを選びましたか?

アメリカに旅行が行きたくてカナダを選び、AKあかねさんのInstagramをみてバンクーバーに魅力を感じ選択しました。

出発前に日本で決めてきたこと

保険、家、学校、携帯1か月分だけカナダ対応のSIMカードをネットで注文しました。

渡航前に不安に思っていたことと現地到着後のギャップ

調味料を日本から持って行きましたが、バンクーバーにはなんでもあるので、食の心配が全くありませんでした。

到着後の第一印象

意外と海外感がない。

渡航してから最初にしたこと

エージェントの方と話し、換金、銀行口座の開設、学校に学費を支払いに行きました。

持ってきて不要だった物

変換プラグ、調味料、大量の冬服、

持ってくれば良かった物

なし。

カナダで経験した仕事・ボランティアなど

ファームステイで1か月間ビクトリアに滞在し、介護補助と料理の手伝い、ガーデニングのお手伝いをしていました。
その後はレストランで1か月だけ働きました。

英語の勉強・成長について

学校に行くと英語がすごく伸びると思っていましたが、実際はその後のファームステイや、外人の友達と遊ぶことによってだいぶ伸びたように感じます。

カナダ滞在中のトラブル・反省点など

自宅のスプリンクラーが私の不注意によって作動し、家が水浸しになりました。その後借主から多額な請求をうけ、支払えないと伝えるとひどい嫌がらせに遭いました。通常はオーナーの保険を利用されるのですが、色々な方がいらっしゃるので、必ず損害保険に入ることをおすすめします。

想い出に残る場所、オススメの場所など

whistlerのバンジージャンプです。
絶叫系が苦手ですが、人生に一回くらい経験として挑戦しました。
すごく怖かったですが、やってよかったです。

ワーホリ・留学を振り返って

コロナな影響でワーホリビザを取得できず、申請から半年待ち続けて帰ることを決断しました。
ですがファームステイ等でたくさんの経験が出来たので、思い残すことはありません。
こんな時期だったとはいえ、何事も待つだけではなく、自分で行動していかなければ、何も変わらないことをとても感じました。

帰国後の生活

英語がぬけないよう、オンライン英会話を始め、仕事をし、お金を貯めてまたカナダに戻る予定です。

これからカナダへ行く方へのアドバイス・メッセージ

保険はすごく大事です!!!
何かあった時のために、少し保険料があがってでも色々ついた保険にはいることをおすすめします。
あと、エージェントは絶対GoToVanがバンクーバー1番のエージェントだと思います!
VISA、スプリンクラーの件、ファームステイなど、どんなことでも相談にのっていただきたした!
がんばってください😌

最終更新日: 2020年8月27日 0:52:30