バンクーバー専門
ワーホリ・留学・旅行 に役立つ総合情報サイト

Circle Craft Christmas market 2012

この記事は最終更新日から 11年以上が経過しています。

Circle Craft Christmas market 2012

2012/11/13 更新

目次

グランビルアイランドに店舗を構えるサークルクラフト主催のイベント、クリスマスマーケットが今年もコンベンションセンターで開催されました。


1973年に始まったこのイベントは今年で39周年。年を重ねるごとに出展する店の数も増え、今年は179もの店舗が集結。11月7日から11日まで5日間、連日多くの人で賑わっていました。

出展されるお店の品物はカナダ人、またはBC州の職人が手がけた商品。

Circle Craft Christmas Market 2012Circle Craft Christmas Market 2012Circle Craft Christmas Market 2012

オカナガンで栽培された食材を使用したビネガーやスパイス、BC州近郊で捕れたサーモンの缶詰やチーズにチョコレート。ニットやレザー、染物などの衣類や雑貨、ガラスや木製のクリスマスのモニュメントにリサイクルの金属を使用して製作された置物。
手造りのスタンプ屋さんにワンちゃん、ネコちゃんのお洋服やおやつまで・・・。

Circle Craft Christmas Market 2012Circle Craft Christmas Market 2012Circle Craft Christmas Market 2012

手造り、選び抜いた素材ということもあって商品の価格は少々お高めではありましたが、食品や化粧品はサンプルもあってその確かな質を自分の五感で感じることが出来ました。
Circle Craft Christmas Market 2012

個人的に好きだったのはチーズ屋さん!
約10種類もの個性豊かなチーズを試食させて頂きました。こちらのスーパーなどではよく見かけるけど日本ではあまりお目にかかれないチーズも試すことが出来て、チーズ好きの私にとっては最高に至福のひと時でございました☆

会場内には大きなステージがあり、バレエや歌の発表など、様々な催しものが行われていました。

Circle Craft Christmas Market 2012

特に中でも目を引いたのがファッションショー。会場内に出店していた50以上のお店のデザイナー、ファッションアーティストにより手がけられた衣類を身にまとったきれいなモデルさんを見てうっとり・・・。間近で見ることが出来て大興奮でした!

Circle Craft Christmas Market 2012Circle Craft Christmas Market 2012Circle Craft Christmas Market 2012


今回こちらのイベントを訪れて感じたことはオーガニックの植物を利用して作られた食材や化粧品のお店が多いこと。 ※100マイルダイエットなるものが生まれ、数多くのオーガニックスーパーが存在するここバンクーバーだからでしょうか。職人のこだわりが伺える個性的で質のよい品物が目白押しで人々の素材への関心の高さを伺い知ることが出来ました。

Circle Craft Christmas Market 2012

※100マイルダイエット
100マイル(160km)圏内の地元で採れる食材を消費するという食生活のこと。
それによって食材輸送時の二酸化炭素を減らして環境への配慮をすることや、新鮮な食材を摂取することで健康にも繋がるというもの。バンクーバーのカップルが始め、北米中に広まった。

☆サークルクラフト クリスマスマーケット2012
http://circlecraft.net/Christmas-Market

コメント