バンクーバー専門
ワーホリ・留学・旅行 に役立つ総合情報サイト

Antique Hair Studio(美容室)

この記事は最終更新日から 11年以上が経過しています。

Antique Hair Studio(美容室)

2012/5/29 更新

目次

2012年4月、Kerrisdaleの一角にオープンした日本人経営の美容室[Antique Hair Studio]
スタイリストとして日本とカナダで活躍なさってきたShoさんがオープンさせたもので、
美しい店内と高い施術が魅力的なサロンです。

場所は1884 West 57th Avenue
ダウンタウンからは【16番ARBUTUS】行きのバスに乗り、
「NB WEST BLVD AT W 57 AV」で下車して徒歩30秒程。
「隠れ家的にしたかった」というShoさんのお言葉通り、
緑の多い住宅街の中の小さな商店街に ひっそりと佇んでいます。

煉瓦を基調とした店内は、店名通りのアンティーク調。
書斎に置かれているかのような重厚感漂うフロントデスクの向こうにはカットチェアが4席あり、
それぞれのチェアの前には額縁に嵌め込まれた美しく大きな鏡がイーゼルに乗せられています。

店の奥には2台のシャンプー台があり、上部の壁には棚に仕立てたワインボックスが。
プロダクトやタオル、古びた酒瓶が並び、まるでお洒落なバーのような雰囲気。

フロント奥の壁には小さな階段が這っており、その先の踊り場には謎の木の扉が…。
実はこれ、空調設備を覆い隠したものだそうですが、
御伽噺にありそうな遊び心のある作りに思わず胸躍ります。

その他にも、木枠の額に飾られた古びた鋏、
時計台のてっぺんに嵌め込まれていそうなローマ数字の大きな時計、
さり気無く置かれた傘型の傘立て、棚に潜む小さなライオンのノッカー、
天上に配置された街灯風のライト、レトロな壁掛け電話などなど
細部の細部にまで渡って趣向が凝らされており、
視覚にも楽しく、それでいて落ち着きのある美しい空間を演出しています。

なんとこの店内、インテリアや建築関係に関しては全くの素人であるオーナーのShoさんが
自らデザイン・施工をなさったのだそうですが、素人仕事とは思えない可愛らしく美しい仕上がり。
 「実は“アンティーク風のお店にしたかった”というわけではなく、先に店名をつけたんです。
  “(お客様にもスタッフにも)アンティークのように長く愛される美容室”
  という思いで名付けたのですが、お客様には視覚的にも楽しんで頂きたくてこのような作りにしました。
  中には新品を買ってアンティーク調に加工したものもありますけど(笑)」とのこと。


[スタイリスト]
オーナーであるShoさんRieさんAsukaさんの日本人3名。
それぞれが日本とカナダで長い経験をお持ちで、
高い技術と日本式の心地よいサービスを提供しています。

またカウンセリングには特に力を入れており、
何が好きか・嫌いか、どんなプロダクトを使うのが良いか、どう乾かすか、
どういうスタイリングをするか……きちんと話を詰めて施術をなさっているのだとか。
「日本だと“○月号のエビちゃんの前髪にして下さい”なんてオーダーが多いんですが、
 こちらだと“あなたはどんな髪型がいいと思う?アイディアはある?
 って聞かれることが多いんです。
 だからこそカウンセリングはきちんとやるようにしています。」とはShoさん談。

[サービス内容]
カット、パーマ、縮毛強制などに加え、
スカルプ・トリートメント、3ステップの日本式トリートメントなども。
日本の美容室のように、マッサージのサービスも行っています。
ドリンクやキャンディー、日本とカナダの雑誌も充実しており、待ち時間も優雅に寛いで過ごせそうです。
また ウエディングのセットも受け付けているそうなので、ご結婚を控えた方は相談してみて下さい。
PriceListはコチラhttp://www.antiquehairstudio.com/

[プロダクト]
店内の雰囲気からも何かとこだわりが多いであろうことは分かりますが、
Shoさんは人一倍プロダクトにもこだわってらっしゃるそう。
なるべく髪にも頭皮にも良いナチュラルに近いものを厳選して揃えており、
必ず自分で試して 納得したものだけを使っているのだとか。
「一つのブランドに揃えてしまえば 簡単だし安いんでしょうけど…」と仰りつつ、
シャンプーは10種類、コンディショナーは6種類、カラー剤は5種類…というように
一つのプロダクトにつき数種類のブランドを仕入れているので、
常にお客様の髪のコンディションに最適なものを使用・お勧めできるのだとか。
カナダに来て水・紫外線・シャンプー/コンディショナーなどによって
髪が痛んでしまった方も多いかと思いますが、そんな方は是非相談してみて下さい。

ダウンタウンからだと若干距離はあるものの、
乗り換えなしで30~40分程度で来られる上に、
緑が多く長閑な環境、愛らしく優雅な空間、
そして何より一流のスタイリストに髪をお任せできるという魅力的な美容室。
お住まいから少し遠くても、一度足を運んでみては如何でしょうか?

[Salon’s Address]

1884 West 57th Avenue Vancouver , B.C. V6P 1T7
Tel:604-266-8866
http://antiquehairstudio.com/
http://www.facebook.com/AntiqueHairStudio

コメント