バンクーバー専門
ワーホリ・留学・旅行 に役立つ総合情報サイト

ROBERT MAX HAIR DESIGN(美容室)

この記事は最終更新日から 11年以上が経過しています。

ROBERT MAX HAIR DESIGN(美容室)

2012/6/9 更新

目次

GoToVanの特集記事でも掲載させて頂いたRobertMaxHairStudio
http://gotovan.com/features/view.php?id=5
GoToVanラウンジから徒歩数分ということもあり、
ラウンジに集まるワーホリ・留学生も多数が利用している人気サロンの一つです。
今回はオーナーでありご自身もヘアスタイリストであるNaomiさんにお話を伺いました。

●カナダにいらしたきっかけは?
1991年にワーキングホリデーで初めて渡航しました。
元々英語が好きだったので、英語力をブラッシュアップしたくてカナダに来たんです。
それなりのインプットはあったので1ヶ月だけ語学学校に通いましたが、
最初は英会話をする時に「こんなに分からないものなのか~」と思っていましたね。
その後はレストランでウェイトレスをしたり、
旅行会社でアウトバウンドのチケットの手配などをしていました。

●美容師になったきっかけは?
実は日本ではフリーアナウンサーをしていました。
でもこちらで子供を産んで、手に職が欲しいと思って。
元々 手先が器用だったのと、色とか形とかを考えるのが好きだったので、
美容師の免許に挑戦しようと思ったんです。
子育てをしながら、バンクーバーの美容学校に10ヶ月通いました。

因みに自分がワーホリでバンクーバーに来た当時は
あまり日本人のいるヘアサロンがなかったので、
サロンに行かなくても済むように自分は短く切って来ていました。

●お仕事で大変なこと・辛かったこと。
それが、特に無いんですよね。
従業員にもお客さんにも恵まれているんです。
相性が合って一緒に働いてくれる人は長く勤めてくれますし。
きっとうちのお店のドアには、嫌な人が入ってこないスクリーニングがあるんだと思います(笑)。

●お仕事で楽しいこと・幸せを感じること。
毎日楽しくお仕事していますが、印象に残っているのは…
「Naomiにヘアカットをしてもらった直後に出会った彼氏と結婚したの!」って言ってくれたお客様。
お子さんが産まれてからも来てくれているんだけど、
「Noamiのヘアカットがなかったらこの子はいなかったわ」なんて話してくれました。

あと、ある日 髪の毛もぼさぼさ、服装も小汚くて「浮浪者かしら?」なんて思っていたお客様がいらして。でもカットしたら、中からショーンコネリー似のハンサムガイが出てきたの(笑)!
お話を聞くと彼は建築家さんで、お仕事で何日も着替えず、髪もほったらかしていたのだとか。
あまりの変身ぶりにびっくりしました(笑)。

●Naomiさんが得意な施術は?
メンズのカットは得意だし、好きですね。
男性の場合は顔回りの毛が5ミリ違うだけですっきりさっくり変わるので、
違いがはっきり分かって楽しいんです。
切っていったら中から格好いい人が出てくると嬉しいですよね。
(上記の)ショーンコネリーとかね(笑)。

女性は髪が長い方が多いので、毛先の表情とかを楽しみます。
女性は女性で楽しいですよ。

●お店の特徴は?
日本人、韓国人、ウクライナ人、カナディアン・フィリピンなど、
国籍も言葉も多種多様なスタッフが揃っています。
私はカナダで美容師の勉強をしましたが、
スタッフのSaeちゃんは東京で勉強した子ですから、
日本のサービスを知っているので安心して来て下さい(笑)
外国人スタッフによる海外のサービスに興味がある方もどうぞいらして下さいね。

それから、指圧やネイルもやっています。
ネイルはウクライナ人のスタッフが担当するのですが、
ジェルネイルとワックスのサービスが可能です。
指圧は日本人スタッフのTsutomuが担当。
カットと指圧のセットをご希望されるお客様、多いです。

●Robert Max Hair Designのプロダクト。
カナダのシャンプーを使うと、ほぼ確実にぎしぎしになります。
ドラッグストアなどで買える普通のシャンプーの質がとても悪くて、
日本で使っていたものと同じブランドのものでも
中味が全然違うので、使わない方が良いです。
弊社のシャンプーをお使い頂くと、
大体の方は日本にいた時のコンディションよりも良くなっています。
洗いあがりが全然違うので試しに使ってみて下さい。
アジア人向けに作ってはいますが、どんな方にも良い商品かと思います。


●因みに…お休みの日は何をしてらっしゃいますか?
山登りしてます!
“north shore hikers”のメンバーなんです。
http://www.northshorehikers.org/

●これからワーホリに来る方に一言!
自分の力で日本を出てくるというだけで素晴らしいです


現在はスタイリストとしてお店に立ちながら、子育てもしてらっしゃるNaomiさん。
さばさばした語り口の姉御的なお人柄で、お客様からの信頼が厚いのにも納得です。
サロンで心身共に すっきり さっぱりしたい方、
一度Naomiさんにお願いしてみては如何でしょうか?
きっとその軽快なトークでも癒して下さることでしょう!

[ROBERT MAX HAIR DESIGN]

524 West Pender St. Vancouver
604-685-0649
月-土: 10:30am - 6pm (※営業時間外も予約制にて受付)
http://robertmaxhairdesigns.wordpress.com/

コメント