バンクーバー専門
ワーホリ・留学・旅行 に役立つ総合情報サイト

”November”は”Movember”

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

この記事は最終更新日から 8年以上が経過しています。

”November”は”Movember”

2011/11/17 更新

11月ももう中旬になってきました。
この時期になるとカナディアン男性からよく聞くのが「Movember」という言葉。
初めて聞いた方の中には「Novemberの聞き間違い?」と思われる方も多いかと思いますが、
さて、Movemberとは何なのでしょうか??


【Movemberとは】
MO(口ひげ)とNOVEMBER(11月)を掛け合わせた造語。
“11月の間、男性は髭をたくわえ、
 男性特有の病気の認知度・健康意識を高めていこう”というキャンペーンの名前です。
募金活動も行われ、集まった資金は鬱・前立腺癌の治療研究に役立てられます。
女性特有の癌である乳がんのキャンペーンにはピンクリボンが使用されていますが、
髭はその男性バージョンとなるわけですね。

【Movemverの歴史】
男性の健康状態が深刻化し始めていた2003年、
オーストラリアのAdam Garone氏が考え付いたもの。
癌が最も発生しやすい20歳~35歳位の男性に
癌や鬱病の実態、検診の大切さを啓蒙する為にはどうすれば良いか?
…彼はピンと来たそうです。“そうだ、髭を生やそう”と。

“毎年11月の一ヶ月は髭を生やして、
 月末にはMo-Brosでパーティを開催しよう!
 髭を生やしたら周囲の人に理由を説明しなきゃならないから、
 啓蒙活動をするにはピッタリ。顔で宣伝してくれるんだからね。
 男はなにより目立つこと、面白いことが好きだから、
 髭を生やしてルックスが変わることを楽しみながら気軽に参加できる!”

今ではオーストラリア、ニュージーランド、アイルランド、南アフリカ、
イギリス、アメリカ、カナダで公式に行われており、
その他の国でも徐々に広がりを見せています。
バンクーバーでもGala Party等のイベントが行われる予定。
部門別に最もスタイリッシュな髭を競うそうです。



【Mo Brosになるために】

①11月1日に髭を剃った状態で公式サイトに登録し“モーブラザーズ”になりましょう。
 (モーブラザーを支える女性はモーシスターと呼ばれます。)
http://www.movember.com/
②モーブラザーズ諸氏は11月の一ヶ月間、髭を伸ばし続けましょう。
③WEBサイトに経過写真をアップして寄付金を募ったり、
 周囲に「なんで髭生やしてるの?」と聞かれた時に説明をしたり、
 積極的にがんの検診を受けて報告したりしましょう。
④モーブラザーズとモーシスターズによるパーティに参加して楽しみましょう。


【髭英語のおさらい】

あごひげ   :beard
口ひげ    :mustache / mostache
無精ひげ   :stubble
頬ひげ    :whisker
あご先のひげ :goatee(やぎの様なひげ)


【公式サイト】
http://www.movember.com/
【カナダFacebookページ】
http://www.facebook.com/MovemberCanada
【WiKi】
http://en.wikipedia.org/wiki/Movember

それではHave a happy Movember!!

コメント