バンクーバー専門
ワーホリ・留学・旅行 に役立つ総合情報サイト

浴衣でチラシ配り

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

この記事は最終更新日から 9年以上が経過しています。

浴衣でチラシ配り

2010/9/14 更新

GoToVan に来ていた1人の女の子の「浴衣が着たい」という発言から始まったこの企画。先日、別の団体がメイド服を着てチラシ配りをしていた風景を見ていたと言う事もあり、今回は GoToVan の提携する学校の割引クーポン券を作って配る事に決定。

学校と交渉しながら、クーポンのチラシ作成をすぐに進めていったが、特に紙媒体のデザインはあまり得意な方ではない自分にとってこれはちょっと一苦労・・・
ただ、幸い浴衣を着て配ってくれる女の子達はすぐに集まってくれたので、それは本当に感謝。人は宝だと実感しました。(どこかで聞いたお言葉・・)

ただ、一番の問題は 9月のバンクーバーの天気!!結構雨が多く、しかも天気予報が全然当たらない・・・。毎日天気予報を見るたびに 180度違う予報となっているのが普通だったりする。
結局、当日の朝の天気を見て決行かどうか判断するという適当なスケジュールの中、結果、天気予報は当日も雨となっていたのだが、実際は晴れ・曇りというとても嬉しい天気予報の外れ

11時に GoToVan に集まり、みんなでメイクアップ & 着付け。しかも嬉しい事にこのメンバーの中には先日到着したばかりのスタイリストの K ちゃん、着付けを習っていたという N ちゃんが含まれていたので、みんなのヘアメイク、浴衣の着付けはバッチリ!!



11時に集まり、なんだかんだで 2時間かけて全員完成!!
みんな "更に" 綺麗になってハイチーズ!


そしてついにちょっとドキドキしながらビルの外に出る。
出て間もなく、早速「写真お願いします~」的な声。
バンクーバーでは浴衣は結構珍しく、外国人からも人気なのだ。
予想どおり、目的地に到着するまでに写真撮影の方が結構忙しい。


最初、ダウンタウンの Robson St. x Granville St. という観光客が比較的多い場所で配っていたが、歩道が意外に狭くて配りにくかったため、すぐに待ち合せ場所としてもよく使われる交差点 Robson St. x Georgia St.に移動。


こちらは人は多かったものの、やはり週末という事もあり日本人の姿は少ない・・・
今回カナダ人が寄ってきた際に配布できるようにと、用意した「ヨガの無料チケット」については、さすが国籍を選ばないで済むだけあって、100枚用意していたのだがスタートして 1時間ほどで配布完了!!

その代わり、日本人が対象となっているものについてはあまり数が減らない・・・。
まぁ、今回の目的は「とにかく目立ってみんなで楽しむこと」なので良い良い・・・。
しかしそんな中でも日本人も数名は通り、みんなしっかりと声をかけて説明してくれていました。
練習もしていないのにスゴイな~。なんてちょっと関心・・・。


という事で、今回は頑張って作成したクーポン券はあまり減らす事は出来なかったが、かなり楽しい時間を過ごす事が出来ました!!


残ったクーポン券は平日に学生がたくさんいるエリアで配り続けようと思いますので、見かけたら是非声かけてくださいね!!ちなみに浴衣ではありませんが・・


それと、今回配布物を提供してくれた下記の方々、ご協力ありがとうございました~~。


■ ナビ会員($10)無料チケットを提供してくれた、格安航空券、ツアーでお馴染み「ナビツアー」さん
■ Semperviva yoga の1回無料チケットを提供してくれた、日本語ヨガインストラクター「mico yoga」さん
■ コースターを用意してくれた、国際電話が無料になるサービス「メディアコールズ」さん


今回配布したクーポンは下記となりますので、印刷して使用することも可能です!!

クーポン用紙ダウンロード[PDF]

コメント