バンクーバー専門
ワーホリ・留学・旅行 に役立つ総合情報サイト

カナダ建国記念日 - Canada Day 2010

この記事は最終更新日から 13年以上が経過しています。

カナダ建国記念日 - Canada Day 2010

2010/7/3 更新

目次

7月1日はカナダの建国記念日で「Canada Day (カナダ・デー)」と呼ばれ、カナダの独立を記念した祝日のこの日は、カナダ国内の各都市で様々なイベントが行われ、街中にはカナダの国旗が描かれた服装や、顔に国旗をペイントした人(または動物)などが集まる。


バンクーバーでは、Canada Place 近辺での屋台や、ライブ、花火やパレード、また、Granville Island でも、ライブ、パレード、ジャズ・フェスティバルなどが行われ、更に一部のストリート(Granville Street など)では大道芸人による、ストリート・ショーなども行われ、街中が賑わう。


今年はバンクーバー オリンピックもあり、その時は街中が毎日お祭り状態で、それが終わってすっかりシ~~~ンとしてしまっていたバンクーバーだったが、再度あの時のシーンが蘇ったようだった。


という事で、今回はまず Canada Place と、Convention Centre 周辺でライブを見たり人間観察を楽しみ、改めて灯火されたオリンピックの聖火台を見に行ったり、ウロウロ・・・ちなみに、オリンピック期間中ずっとあった周辺の安全柵が全て無くなっていて、すぐ近くまで寄れるようになっているではないかっ!


そして、今度はそこから一気に Granville Island へ移動し、パレードを見ようと思ったが、到着した時には既に終了・・・。しょうがなく、周辺を歩き回り15分くらいですぐにまたダウンタウンに戻ることに・・・・。


6時過ぎくらいになると、7時からスタートの「Canada Day Parade(今年で第2回)」のための場所取りで Georgia Street 沿いに人が並び始める。
パレードは Georgia St. x Broughton St. から始まり、Thurlow St. x Melville St. までの約 30分程度、50以上に及ぶグループや団体が仮装してパフォーマンスをしたり、装飾した乗り物に乗って行進していく。

 

そして暗くなり始めると、今度は 10時30分スタートの花火(今年で第4回)を見ようと、Canada Place 周辺に人が集まりだす。花火も同じく 30分程度。
本当は少し離れた Coal Harbour 辺りからがベストビューだそうだが、つい人の流れにつられて Canada Place のすぐ近くから見ることに・・・。おかげで Convention Centre の屋根が邪魔で見えにくい・・・。



花火が終わると、バスや電車の混雑を避けるため急いで帰る人もいたが、テレビ中継のアナウンサーとカメラに群がったり、夜景を眺めたり、写真を撮って楽しむ人など、しばらくの間、みんなの興奮が冷める様子は無かった。


 

という事で、バンクーバー市内の様子、パレード、花火を動画で簡単にまとめましたのでどうぞ。パレードがほとんどです。

その他の写真は Flickr をチェック!!

コメント