バンクーバー専門
ワーホリ・留学・旅行 に役立つ総合情報サイト

元旦恒例 寒中水泳大会 - Polar Bear Swim 2010

この記事は最終更新日から 14年以上が経過しています。

元旦恒例 寒中水泳大会 - Polar Bear Swim 2010

2010/1/5 更新

目次

今年で 90周年を迎えた バンクーバー 元旦恒例の 寒中水泳大会 - Polar Bear Swim が、1月1日 2:30pm にイングリッシュ・ベイで開催された。

このイベントは 1920年に、Peter Pantages さんが友人と数名で始めた寒中水泳で、今では 参加者が 2000人を超えるバンクーバーの恒例イベントとなっている。参加者はコスチュームなどで仮装した人が多く、約90メートルの距離を泳いで競い、最後に優勝者を決めるという内容になっている。

この日は朝からずっと雨雨雨・・・・だったが、1時半くらいから徐々に人が増え始め、2時を過ぎた頃は、この真冬のイングリッシュ・ベイが人だかりになっていた。



幸い、この日の気温は、約 8度とちょっと高めだったが、雨の中、裸同然のコスチュームの彼らにとっては相当寒かったのだろう。大声を上げて応援歌?を歌っているグループや、人間ピラミッドをしているグループなど、見て回るだけでも相当楽しい。


そして、寒中水泳スタート時間直前に、嫌がらせかのように嵐のような大雨に変わり、それがしばらく続いた。この時、既に歩くのも大変なほど周辺は人だらけ。

なんとか、人の隙間を縫って海側まで行き、海に飛び込む人の姿を見ることが出来た。
みんなすごい勢いで海に入っていくが、入って間もないうちにすぐに海から出てくる人ばかり・・・。相当水が冷たく寒かったらしい。そりゃそ~だろう。ちなみに、水の温度は 7度前後だったらしい。



開始して数分たった頃には、アレだけ居た人がかなり減り、みんなが見ていない中、後ろの方でこっそりと?閉会式 & 優勝発表が行われていた。

結局優勝したのは、女性部門では Christie Mcintyra さん、男性は Ian Yonge だそうだ(下写真)。


優勝が決まったあとでも会場では一部の人たちで盛り上がり続けていたが、今回一番目立ってたのは間違いなくこの人だろう!

風船マン!!

日本語もちょっと話せるとっても陽気なお兄さん。かなりはしゃいでました・・・


そして、同じく風船系、風船の中に入った 女の子2人組み。
海に入ったあとは思い通りに歩けなくてかなり苦労していた模様。
これなら冬の海でも恐くない・・?

 

ということで、一部始終はこちらの動画でどうぞ。

 


Vancouver Polar Bear Swim Club
Web: http://vancouver.ca/parks/events/polarbear/

[イベント インフォ]
Glenn Schultz
Address: Vancouver Aquatic Centre 1050 Beach Avenue Vancouver, BC V6E 1T7
Phone: 604-665-3418
Email: glenn.schultz@vancouver.ca

コメント