バンクーバー専門
ワーホリ・留学・旅行 に役立つ総合情報サイト

【オレゴン州 ドライブ】 ペインテッド・ヒルズ州立公園

この記事は最終更新日から 14年以上が経過しています。

【オレゴン州 ドライブ】 ペインテッド・ヒルズ州立公園

2009/10/18 更新

目次

2日目、朝 9時前には全員集合し、今回の旅のメインでもある ペインテッド・ヒルズ州立公園(Painted Hills State Park) にまずは向かった。

「ペインテッド・ヒルズ」は、ジョン・デイ化石層国定公園(John Day Fossil Beds National Monument)と呼ばれる広さ 14,000エーカーの巨大な化石公園内にあり、オレゴン州でも有名な観光地で、赤や黒、灰色など縞模様の不思議な山を見る事ができる。

ちなみに、この化石公園は「ペインテッド・ヒルズ(Painted Hills)」、「クラーノ(Clarno)」、「シープ・ロック(Sheep Rock)」の計 3つのユニットで構成されているのだが、それぞれのユニットはかなり離れているため、今回行くにはあまりにも時間が無い・・・


既にポートランドに来ているとは言え、まだここから 300km 以上もあり、4時間以上もかかるので、朝からかなりの長距離ドライブ。



オーココ・ハイウェイ(Ochoco Hwy) という一本道をひたすら走っていくのだが、大きな町もほとんどなく、とにかく大自然が続く。ひたすら続く田舎の一本道を走るのは最高に気持ちいい~~です。

ハイウェイから一般道に入り、後は山道がひたすら続くが、道路には車に跳ねられたと思われるタヌキや鳥、はたまた鹿の死体が盛りだくさん・・・中には結構グロイのもあったりしてちょっと切なくなりました・・・;


そんな悲しい状況を乗り越え、ようやく目的地付近まで到着。

ここまで来ると、周りはもうまさに丘!
トイレもガソリンスタンドも無い状態。がしかし、ここでトイレに行きたいと言う要求が・・・

もうちょっとで着くから~とトイレを我慢してもらい、何とかそこから数十分で目的となる、ペインテッド・ヒルズの公園 にとうちゃ~~く~~。
こんな何も無いところだが、一応公園なのでトイレだけは完備していて一安心。
汲み取り式なので臭いは覚悟してねっ!!

そして、周辺を車で移動しながら観察していくが、事前に写真などで見ていた通り、様々な色の地層で構成された山がたくさんあって感動~~


ちなみに、黒い土は、かつて氾濫原に沿って生育していた植物から作られた亜炭、灰色のものは泥岩、シルト岩、頁岩、赤いものは、この地域が暖かく湿気が高かった頃、氾濫原の沈殿物から作られたラテライト土壌だそうだ。(Wikipedia より)

って地質学の事については、あまりよく分からん・・・。


John Day Fossil Beds National Monument
Web: http://www.nps.gov/joda/


次の日につづく・・・

コメント