バンクーバー専門
ワーホリ・留学・旅行 に役立つ総合情報サイト

【 トロント 】 交通機関 - 空港からダウンタウン

この記事は最終更新日から 14年以上が経過しています。

【 トロント 】 交通機関 - 空港からダウンタウン

2009/9/8 更新

目次

トロント空港に到着したのはお昼過ぎ。飛行機の中で何も出なかったのでちょっと腹ペコだったが、とりあえずダウンタウンまでは行かなくてはという事で、空港からダウンタウンまでの行き方を近くの案内カウンターみたいなところで聞いた。

まず、空港からダウンタウンまでの行き方として、大きく分けて 3通り。

1. タクシー
2. ローカルバスと地下鉄の乗り継ぎ
3. シャトルバス(Airport Express など)

タクシーは高いだけではなく対応が悪いところが多く、更にそんなのにチップを払わなくてはならないという状況になるのが嫌いなので絶対却下。

シャトルバスは直行でいけるので便利なのだが、こんなところで楽をしてはならないっと、今回はローカルバスと地下鉄を乗り継いで行く事にした。

ちなみに、バンクーバーの交通機関は、Translink だが、こっちの交通機関はバスも地下鉄も全て TTC(Toronto Transit Commission) が運営している。

そして、その TTC のバス、192番に乗り、地下鉄が走る圏内の一番端の駅「Kipling」まで行く。ココまでが大体 15~20分程度。
ちなみに料金は、$2.75 のみ。安いっ!
バスに乗るときに、運転手の横にある機械に小銭を入れ、乗り換え用の Transfer Ticket をもらっておく。

そして、「Kipling」駅についたら、今度は地下鉄に乗り込む。
始発の駅と言うこともあり、車内はガラガラ。

地下鉄に乗って約 30分くらいで、ダウンタウンの中心地に着くので、後は目的の場所で降りるだけ。

トロント市内の移動手段は主に、地下鉄、バス、ストリート・カー(路面電車みたいなもの) で乗り換えも可能。トロント市内を観光するならトークン(小さなコイン)を購入しておくと便利でお得かも。トークンは駅のブースなどで購入できる。


5 tokens $11.25
10 tokens $22.50

また、一日に何度も利用するなら、一日券が便利。土日祝日は 1枚で大人2人で利用できるなど特典もあってとってもお得。

駅のブースでは、便利な地下鉄、バスのルートの詳細マップが置いてあるので、もらっておくと良いでしょう。

無料なので、これからトロントに行く人用に配れるよう、たくさん持ってこようと思ったのだが、何処の駅の人もみんなすっごいケチッ!!2人で 2冊くれと言っても、2人で 1冊使えとか、あるのに無いとか言われるんですっ!

なので、ちょっとこっちもムキになり、今回一緒にトロントを観光したメンバー5人で毎回駅を利用する度にもらい続けた。最終的に30冊程度集まったので、これからトロントに行く人にあげます。


ちなみに、トロントの街中はバスよりもストリート・カーの方が多く走っていて、かなり頻繁に来るので、ちょっとの移動にも使えて便利です!

ただ、ストリート・カーはバス停まで寄ってくれるわけじゃなく、道路のど真ん中で止まったりするので、斜線を交差して乗車するなど、後ろの車が来ないかどうかなどきちんと注意して乗りましょう~。

こっちのバス停って、道路側じゃなくて、歩道側に入り口があるんですよ~。
きっと寒い都市の工夫なんですね~。多分。。

コメント