バンクーバー専門
ワーホリ・留学・旅行 に役立つ総合情報サイト

近くへ行きたい①~Rupert駅前

この記事は最終更新日から 14年以上が経過しています。

近くへ行きたい①~Rupert駅前

2009/7/22 更新

目次

みなさん、SkytrainでもMillennium lineまで行くことはありますか?
貸し部屋の殆どがExpo lineのほうに集中していることもあって
なかなか足を伸ばすことも少ないかもしれません。
そんなわけで、今回はいきなりマニアックな?Rupert駅前をご紹介します。

RupertはBroadwayでCommercial Drive駅に移動して、5分程度の駅で
1zoneです。意外とRupertが1zoneって知らない人も多いかも!?
ダウンタウンからは乗り継ぎはありますが、大体15分もあれば着きますね。
ということはExpo LineのJoyceよりも実はDTに出るのは早いかも…。
ただ、なかなかskytrainが来ないこともあるので言い切れないですが。

駅は新しい線ということもあって、超綺麗です。
黄色がMillennium lineのイメージカラー。
しかし、土曜日午後なのに全然人がいないっていう、、、
うーん、Expo lineとは全く違いますね。

駅を出ると予想外に人が多いのが印象的でした。
大きな道路(Grandview Hwy)があることもあって、完全に車社会の地域。
走る車の量は半端なく多いし、スピードもがんがん!(Hwyだからね)
車な地域なこともあって、巨大スーパーが駅前にどーんとありました。
まずはDTから一番近く、しかも唯一の駅前にあるSuper Store。
ほかにはメトロタウン、Marine Dr.やリッチモンドにもあります。

カナダらしい超巨大スーパーでカートのでかさも半端ない!のです。
150cmない私は普通に乗れます。むしろ押して歩くのは無理(カートのほうがでかい)
でっかい肉が非常に安く、グロサリーやパンも激安。しかも美味しい!
ここの独自ブランドにいたっては疑いたくなるような安さです。
そのひとつ「No Name」…訳すと無印みたいなもんですかね。

確かに車で来ないと買っても持ち運べないのがSuper Store。買いだめのカナディアンの
胃袋とお財布に優しいスーパーです。私たちはリュック必須ですよ~。レジ袋有料なので。

さて、駅前右にSuper Storeがあって左にはホームセンターとペットショップ。
とはいえ、やっぱしでかい。

実はこのCanadian Tireに行く目的で今回はRupertへ行きました。
ホームセンターってバスで行く場所が多いイメージでしたが、このMillennium Lineは
駅前にいろんなホームセンターがあります。
引っ越したばかりで、ちょっと必要なものを探しにきたのですが
あまりの広さに3回も店員さんに聞いてしまいました。。。
ホームセンターとはいえどDIYだけではなく、ペーパー類や電化製品も安いことがあります。
オレンジ色ではなく白熱灯の電球もここならすぐに見つかりますよ~
ちなみにこの下はしまむら的な服屋さん。

隣はまたでかいスーパーでした。ちょっと分かりづらいですがね。
ロゴから察するにSave on foods系なのかなー。

駅前に一通り揃っていて、街並みは新興住宅地のように新しい家が立ち並んでいました。
なかなか貸し部屋の募集でも見かけない場所ですが、住むにはじゅーーーぶん便利!
いいなー住んでもいいなーと思いながら帰ってきました。

こんな感じでMillennium line駅前は、skytrainからもいろんなモールや大型店舗が
見えていて、ちょっと降りて立ち寄るのもいいもんです。
DTはもう飽きた! なんてときは土日にSkytrainに乗って一周してみるのも
オススメしますよ~。
見える街並みも今の季節はとっても綺麗です。
みなさんも近くでいい場所、楽しめる場所を探してみてくださいね。
きっとあります、近くに行きたくなるような場所が!

コメント