バンクーバー専門
ワーホリ・留学・旅行 に役立つ総合情報サイト

Japan Rail Pass でかなりお得な日本旅行

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

Japan Rail Pass でかなりお得な日本旅行

2009/6/14 更新

みなさん、Japan Rail Pass (JR Pass) って知ってますか?

これは、日本国外から「短期滞在」の観光目的で日本を訪れる外国人向けの定期券で、JR の電車、バス、フェリーなどが特定の期間、乗り放題になるという、しかも日本で普通に交通費を払っている人が聞いたら驚くほど安いスペシャルパスなのですっ!!

日本って電車がとにかく発達していて便利な分、交通費もそれなりに高いんですよね。
外国人が日本にせっかく旅行に来ても、あんなに高い交通費を見たらきっと怒ってしまいます。

そしてこの JR Pass の利用資格は下記の通り。

1. 外国から「短期滞在」の入国資格により観光目的で日本を訪れる外国人旅行者。

2. 日本国籍をもって外国に居住している人で、
  a, その国に永住権をもっている場合
  b, 日本国外に居住する外国人と結婚している場合

なんと、日本人でも海外に永住している人は対象となるのですっ!!


そして、料金はというと・・・

種類グリーン車普通車
区分大人子供大人子供
7日間37,800円18,900円28,300円14,150円
14日間61,200円30,600円45,100円22,550円
21日間79,600円39,800円57,700円28,850円

普通車なら、7日間乗り放題で 28,300円 ですよ~! かなり安いでしょ??
東京から大阪まで普通に行っても往復 3万円くらいかかりますからね~。
※ただし、新幹線「のぞみ」だけは対象外との事。でも「ひかり」で十分十分!


そして、このチケットは日本国内では購入できず、国外の JTB、日本旅行、近畿日本ツーリスト、トップツアー、JAL (搭乗者のみ)、ANA (搭乗者のみ)、ジャルパック及びそれらの代理店などで購入し、その後、その日本国内で、引換証をパスに交換する必要があります。


こんな便利なものがあるなんてっ!って言っても、ある程度条件をクリアしないと利用ができないのが残念ですが、既に海外に永住している人、またはこれから海外で永住したいと考えている人は是非知っておきましょう~。


Japan Rail Pass 日本語サイト

コメント