バンクーバー専門
ワーホリ・留学・旅行 に役立つ総合情報サイト

ホームステイ訪問 - スカイトレイン駅すぐ近く

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

この記事は最終更新日から 10年以上が経過しています。

ホームステイ訪問 - スカイトレイン駅すぐ近く

2009/5/16 更新

先日、空港でワーホリの人を待っている間、前に行った事のあるホームステイのママが 2人、同じく誰かをお迎えに来ていて、「おお~~~ ハイディ~」(※ hide なので、特にフィリピン人からはこう呼ばれているのだ・・・女の子っぽ!) っと、声を寄ってきて、ちょっと話した後、カバンから何やら紙を出し、それをくれた。
名前と連絡先が約 30件ほど一覧になっていて、聞くところによるとそれはバンクーバー市内でホームステイをしている知り合いの一覧だとか。もちろん、ほとんど全員 フィリピン人
既に見学した事がある家もいくつかあったが、それでもまだまだたくさん・・・見学し甲斐がありそうだ。

ということで、今回はその中の 2件をピックアップし見学に行ってきました~

まずは、1軒目、ここはスカイトレインの駅 29th から徒歩 5分ほどの場所にある、3階建ての新築一戸建て。

本日は、ホストマザーが仕事でいないということで、その旦那が対応してくれた。
旦那は、同じくフィリピン系で優しい感じの人だった。

玄関を入り、すぐ通路があり、いくつかの部屋が並んでいて、その中の空いている 2部屋を見せてもらった。1部屋は洗濯物が山盛りになっているので、写真は撮らなかったが、最近見てきた新しい家の中では部屋は結構広めかな~。

3階ある内の 1階をほーむステイ用として提供し、2階3階はファミリーが住む形となる。
でもベースメントとかではないので、しっかり窓もあるので暗くもないし、それほど寒くも無いだろう。

今回はママもいないということで、部屋だけ見せてもらってその場を後に・・・

 

そして、そこから 駅1個分くらい離れたところにある 2件目のホームステイに向かった。

こちらは1軒目の家と比べると比較的古い感じ。正面入口はちょっと階段を上がったところにある。
家に入ると、すぐリビングがあり、ファミリーがテレビを見ながらマッタリ中~

そして、そのリビングのすぐ近くの、1個目の部屋を見せてもらった。基本的にここの階にはファミリーが住み、部屋の隣には、子供の部屋などがあるので、どちらかと言うとファミリーの一員になる的な感じ。

そして、そのまま奥に進むと、台所があり、裏口から外に出ると、そこには 1階に行くための階段と、その玄関があった。こちらは、完全に出入り口が分かれていて、ほとんどのホームステイの人たちは基本的にこちらに住む形となる。二世帯住宅みたいな感じと言えば分かりやすいかも。

そして、そちらの入口を入ると、すぐリビングと台所があり、そこから奥に進むと合計 5部屋が並んでいる造りになっている。完全にファミリーとは別の空間なので、ホームステイと言うよりはシェアハウスの食事付きみたいな感じ。

今現時点では、全ての部屋は埋まっているとの事だったが、1部屋 一時退室中の韓国人の部屋があったのでそちらだけ見せてもらった。結構部屋は大きく窓も大きめ。

今は、韓国人 男 2人、サウジアラビア人 男 2人、コロンビア人 男 1人が住んでいるが、かなり良い条件のホームステイということだけあって、とりあえず、8月までは退出予定がないらしい。

と言う事で、せっかく見学に来たのだが、今は 上の階の 1室のみが入居可能と言うことです。

 

[詳細ページ]
1軒目: http://gotovan.com/rooms/view.php?id=78

2軒目: http://gotovan.com/rooms/view.php?id=79

コメント