バンクーバー専門
ワーホリ・留学・旅行 に役立つ総合情報サイト

まだまだ雪が残る Mount Baker

この記事は最終更新日から 15年以上が経過しています。

まだまだ雪が残る Mount Baker

2009/4/14 更新

目次

先日、Ashton College の日本人カウンセラーさんから、Mount Baker という、バンクーバーから車で 2~3時間程度走ったところにある、カナダとアメリカの国境付近の山にスノーボードに行き最高だったという話を聞き、非常に興味があったので、「イースター」によるロング・ウィークエンドを利用して、下見?に行ってきました。

本当は下見ではなく滑りに行きたかったんだけど、お昼過ぎに急遽決まったのでしょうがない・・・

この山は1年を通して雪質が良くリフト券も安く、更に比較的アクセスが良いので、ローカルの人には非常人気の山のようです。ちなみに、大人1日券で $43 USD!!

バンクーバーからの場合、ウィスラーに行くよりも近く、料金も安いので今後日帰りで行くなら自分は絶対こっち。国境を越えなくてはならないのがちょっと面倒ですが・・・。
ウィスラーは冬になるとホテルなどが異様に高くなるので非常に行きずらい!


と言う事で、今回はリッチモンドの自宅から下記のようなルートで向かったのだが、地図で見ると結構近いのに高速を乗らない部分が意外に遠い~~~
何だかんだいって、国境まで 1時間半くらいかかり、こんな田舎な国境でも意外に 30分くらい待たされようやく入国~。と今回はスムーズにいかず、つい数週間前に入国したばかりで緑の入国カード(I-94W)は期限内だったのにも関わらず車を降りて入国チェック。えっ!?これって新人審査官の練習台??って思われるくらい単純な質問、「肉やお酒、ペットは持ってきたか?」などの簡単な質問をされて、最終的には何事もなく無事に入国。

国境を越えると、すぐに道に Mount Baker 行きのサインが見えてきた。今回は地図も持たずに GoogleMap の結果を覚え、記憶力に任せてのドライブだったのでちょっと安心・・ホッ・・

それほど曲がりくねっていない程度の山道をひたすら走っていくが、一応山道なのにも関わらず、ほかの車が早いっ!!80km で走っていても反対車線からどんどん抜かれる!!

走り続けること約 1時間半、徐々に回りに雪が見え始め、頂上近くになると、かなり高い雪の層が。

そして、ようやくスキー場にとうちゃ~~~く!!
ってか、山道が結構長かったので疲れた・・・。
そこには、一面雪雪雪・・・。この時期にバンクーバーからそこそこ近くにこれほど雪が残っている山があるなんてっ!!しかもまだ雪が降っている。


到着したのは既に 4時過ぎという事もあって、ほとんどの人は既に帰ってしまっていたようだが、普段でもそれほど人が少ないところのようなので、かなり穴場なスキー場を見つけた感がっ。

4月は週末だけのオープンとなるが、まだまだ 5月中旬くらいまでは滑れそうな予感。


という訳で、頂上付近をウロウロと見学し、そこから今度は山を下り始める。
途中、道路の脇に奇麗なビューポイント発見!!ガードレールには立ち入り禁止の看板があったが、ちょこっとだけ、ガードレールをまたぎ、写真をカシャッ。
そこはまさに崖っぷち、ゾクゾク・・・命の危険を感じすぐ戻る・・。

 

という訳で、Mount Baker の下見ツアーでした。チャンチャン・・・



Mount Baker
Web: http://www.mtbaker.us/
Phone: 360.734.6771
住所: 1019 Iowa St. Bellingham, WA 98229
行き方: バンクーバーからの場合は、ハイウェイ99番 ⇒ ハイウェイ5番 で、Exit 番号 255番でハイウェイを降り、542号線をひたすらまっすぐ行くと、もうちょっと早く行けるかもしれない。

コメント