バンクーバー専門
ワーホリ・留学・旅行 に役立つ総合情報サイト

日本語新聞 - School Guide

この記事は最終更新日から 15年以上が経過しています。

日本語新聞 - School Guide

2009/3/27 更新

目次

バンクーバーの日本語新聞と言えば、「Oops! 」「バンクーバー新報」ですが、その Oops! から、School Guide という学校情報だけが掲載された新聞が年に 2回(2009年は 3月20日/9月13日)発行されています。もちろん無料で。

この中には ESL、専門学校など、バンクーバーだけでも 50校以上の比較的名の通った学校が掲載されているので、かなり役立つこと間違いなしっ!

という自分も、実は当初このサイトの学校情報を作成する際に、この新聞に掲載されている学校からメールアドレスだけをかき集め、メールを送り、情報収集していました。しかも、ほとんどの学校に日本人カウンセラーさん居ますし。ほんっとバンクーバーって便利^^

紙面には、まず学校の連絡先、生徒数、国籍の割合、プログラムの種類などの基本情報はもちろん、学校の特徴やオススメのポイントなどの新鮮な情報が満載で、そしてその学校に通う生徒の体験記などが記載されている。

まぁ、もちろんあくまでもこれは広告を目的とした学校紹介なので、何か悪い噂や嫌な思い出などがあっても、そんな事は当然書けるはずも無く、良い事しか書かれていないですけどね。当たり前か・・・。

それでも、日本で本屋などに売っているカナダの学校についての本なんかよりは全然新鮮で役立つ情報を得ることが出来るでしょう。


今は、School Guide Webサイト版 もあるので、日本にいる人はこちらをチェックしてみよう!!

という事で、今回はいろんなところからドッサリ持ってきたので欲しい人は GoToVan ラウンジ に取りに来てくださいね!!

コメント