バンクーバー専門
ワーホリ・留学・旅行 に役立つ総合情報サイト

GoToVan ラウンジ 準備編

この記事は最終更新日から 15年以上が経過しています。

GoToVan ラウンジ 準備編

2009/2/27 更新

目次

去年の末くらいから、GoToVan ラウンジ in Downtown 計画 は既に進んでいたのだが、とにかく最近のバンクーバーの物価は高いっ!高すぎるっ!!
元々 GoToVan はボランティア活動的なノリで始めたので、今更それを大幅に変えることはしたくない。

経費がかかる = 有料サービスを増やすとせざるを得ないので、とにかく安くてロケーションが良い場所をひたすら探していた。

何軒か見た中に $500~%600/月代でもそこそこ良い場所がある事を知った。

ってか、アパートより安いじゃんっ!

でも、残念ながらこちらの一般的なオフィスビルでは、オフィスとしての利用以外は不可。住む事は当然許されない。まぁシャワーもないところに住みたくないけど・・・。

その何件かピックアップした物件のうち、470 Granville St.(x Pender St.) のビルも同じように安く、しかも工事中のスカイトレイン出入り口の目の前で、留学エージェント、学校などもたくさん入っているので、そこに紛れたかったんだけど、ちょうど自分の求めているサイズが他の人に取られてしまい、諦める事に。


そして、その第2候補で上がっていたビルがまさにココ。525 Seymour.

ここはちょっと入口が分かりずらいという欠点があるが、ウォークインのお客さんが来る事はまずないと考え、ココで決定する事に。1月末に見て、2月~の契約で契約書にサインし、デポジットを支払う。

ちなみに、ここのデポジットは家賃 2か月分。アパートの場合は家賃の半額が普通なのでちょっと高め。まぁしかし、他のビルだと家賃の 3、4か月分などもあるようなので、それに比べたらマシマシ。

で、仮契約書、本契約書と進めていくに当たり、気づいた点が・・・


なんとっ!!入居している期間をカバーする形でテナント保険に入らないとならないらしい!

このビルだけではなく、こっちのオフィスでは、基本的に保険に入らないとならないようだ。
しかも、その保険の内容は契約書が定める内容をカバーできるものとなるので、金額もそれに応じて変わってくる。

幸い、このビルは古いせいか、カバー内容が少なかったのでまだマシだった、とは言っても、何軒か金額を比較した結果、一番安いものでも年間約 $850。高っ!!しかし、ほんっとカナダって保険が高いなぁ。ちなみに、車の強制保険も年間 $3000(割引なしの場合) 近くします。

BIIS - Bridges International Insurance Service


そして、更に!!

って、これは最初から分かっていた事だが、当然、電話やインターネットの回線を引く必要がある。しかも、なぜかこっちってビジネス用となり料金も家のものよりも高くなる場合が多い。

がしかし結果、Shaw の 電話($34)と、インターネット($49) と想定していたよりは安くする事が出来たので一安心。


その後、オフィスグッズや家具などを IKEA、US の Target などで購入しなんとか無事に準備完了。
そういえば、IKEA(アイキア)って、日本では IKEA(イケア) って呼んでいるんですね。


2月1日からの契約の割には結構早く準備が整った感じ。てか小さいスペースなので当たり前か^^




と言う事で、これからは、ここで Webサイトのお仕事と、留学生・ワーホリたちへの情報提供、学校紹介などエージェント的業務をしていきます。


GoToVan は基本的にほとんどの留学・ワーホリ系サービスは無料で行いますが、学校紹介をする事で学校から紹介料をもらう事ができます。もちろん、学校の基本の金額に上乗せする事はありません。というか、費用は全て学校に直接支払うスタイルをとっていますのでその心配はありません。

更に、その紹介料の一部は、空港送迎、ホームステイ紹介など、コストのかかる部分にあて、それらを利用しない人には、キャッシュバックとして還元したりもしていますので、結果的に、最安値で留学・ワーホリを実現する事ができ、その上、GoToVan の運用を支える事も出来るので「みんながハッピー」になれるわけですね^^;

コメント