現在日本におりますが、約2ヶ月後のバンクーバーのランゲージカレッジ留学に向けて、CICウェブサイトでオンラインビザ申請を進めています。
http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/visas/Faq-ApplicantResidingDemandeursResidents.aspx?lang=jpn&view=d#a01
①
通う学校では study and work(6ヶ月×6ヶ月)のコースを受講するのですが、そうすると渡航に向けて就学&就労の許可(ビザ)が必要ですよね?
上記ウェブサイトに下記5点(PDF)+決済を送信
・IMM1294 Application (IMM1294E 用紙)
・Proof of Means of Financial Support (銀行残高証明書)
・Passport or travel document (パスポート写真面)
・Digital PHOTO (証明写真)
・Letter of Acceptance (入学許可証)
・そして Study Permit Fee : $125 をオンライン払い
ここまででは"就学"ビザの手続きで"就労"ビザは関係ないでしょうか?
※「就労ビザ チェックリスト(IMM5555)」や「学生のための就労ビザ チェックリスト(IMM5583)」などはまだ送信していません。
②
Study Permit Fee のオンライン決済で、支払い終了後のバーコードのついたレシート画面を保存し忘れてしまいました(レシートナンバーは控えましたが)。
このレシート画面は後々の手続きで必要なのでしょうか?
以上の件につきCICウェブサイトでうまく質問ができませんので、分かる方を探しています。
どうかよろしくお願いします!
ちなみに、オンライン申請後の領収書の表示については、おそらく一般的なブラウザ&設定であればみなさん同じ状況なので心配は要りません。
もし必要であれば、申請後に送られてくる受付完了の自動メールに従って、MyCIC へログイン後、メッセージ内の領収書へのリンクをクリックすれば PDFファイルで通常通り表示することは可能です。
問題なくビザの申請が許可されると良いですね^^
ご丁寧にありがとうございます!
実はオンラインで支払いを済ませた時、その時から領収の画面はおかしかったのです。
レクチャーの載ってるサイトを見ながら、手引き通りに解答・支払いまで進めましたが、最後にバーコードの載った画面になるはずが、画像ファイルはバツ印で表示されず、入力したカード情報など文字だけが確認表示されてました。
おかしいなと思いましたが、自分のPC環境の問題なのかなとも思い、
しかしカード会社の利用履歴には申請手数料がきちんと引かれていたので、とりあえずやり過ごしていた次第です。
MyCICのページにも申請を受け付けた旨のメールが届いています。
ここまでが一昨日の状況ですが、、、
更に実は昨日、結果的に余計なことをしてしまいまして、、、
上記の申請内容で 「Off campas wark をする予定である」と質問に解答をして進めていたことに後で気づきました。Co-opと混同していました。
そしてこのままだとビザ発給に難航がでてくるのかと思い込み、
血迷って再度新たな入力作業を進めてしまいました。
クレジット決済もしてしまい、結果2つの申請・手数料払いをしてしまいました。
さすがにこれは良くないと、在フィリピン・カナダ大使館へ上記の旨を拙い英文で昨夜メールしました。
このような失態をこの掲示板に書き、hideさんに聞いてもらうのも甚だしい限りですが、自業自得で今はメールの解答待ちです。
駄文失礼いたしました。
「②領収書の再発行」について書くの忘れてしまいました…。
オンラインでビザの申請をした場合は、支払い後の領収書のページを印刷する必要はありません。
印刷が必要なのは、郵送申請で支払いだけオンラインにした場合くらいかと思います。
何か別の理由で必要な場合は、MyCIC にログインして、申請完了のメッセージを開けばその中に領収書へのリンクがあるのでいつでも印刷は可能ですよ。
返信ありがとうございます!
頂けたアドバイス全てが私がいま知りたかったことです。
カナダ大使館のページをもう一度しっかり見るべきでした。
>そして、数ヶ月前のアップデートで、Co-op の場合は、オンライン申請ではなく
フィリピンのマニラに郵送申請するよう案内が変わりました。
>いずれにしても、Co-op に必要なワークビザは現地到着後に申請料無しで追加申請することができますのでご安心ください。
まずは就学ビザをオンライン申請したことで、とりあえずは渡航に近づけたのだなと安心できました。
急な投稿に対し丁寧にお答えいただき、誠にありがとうございました。
申し込まれた学校のコースに実習やインターンシップが含まれる Co-op の場合、その内容が記載された学校からの書類を学生ビザの申請時に一緒に提出すれば、特に追加申請なしで 「学生ビザ + 就労ビザ(ワークビザ)」の両方が許可されるというのが従来の流れとなります。
そして、数ヶ月前のアップデートで、Co-op の場合は、オンライン申請ではなくフィリピンのマニラに郵送申請するよう案内が変わりました。(下記参照)
http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/visas/Faq-ApplicantResidingDemandeursResidents.aspx?lang=jpn&view=d#faq05
ただ、最近では Co-op を含む方で郵送申請した方でも、入国時のビザ発給時、就学ビザのみ発行され、ワークビザに関しては現地到着後に別途追加申請するよう案内されている方が多が増えてきているようです。
そのため、最初から現地で Co-op を追加申請することを前提に、簡単で早いオンラインで申請する方も増えています。
いずれにしても、Co-op に必要なワークビザは現地到着後に申請料無しで追加申請することができますのでご安心ください。
ちなみに、現地に居る方の Co-op 追加申請については下記で説明されていますので参考にしてみてください。
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/work-students.asp
上記には特に記載はありませんが、オンラインで申請することも可能で、その場合は下記から手続き可能です。
http://www.cic.gc.ca/ctc-vac/cometocanada.asp?utm_source=slash-cometocanada&utm_medium=short-url&utm_campaign=come-to-canada
もし心配なことや不明な点があれば、留学エージェントなどを利用されている場合はその担当者に、もしくは、学校のカウンセラーさんなどに直接聞いてみるのも良いと思います。