バンクーバー専門
ワーホリ・留学・旅行 に役立つ総合情報サイト
この記事は最終更新日から 13年以上が経過しています。
イクラ丼のススメ
2011/1/7 更新
漁師さんの船や近場の魚屋さんで売っているのですが、
1パウンドで$10前後と、とってもお得。
それもその筈、カナディアンはイクラなんて食べませんので
(内臓も卵も無残に捨てられ、鳥につつかれている釣り現場…)、
筋子を買うのは日本人かロシア人位のもの。
無駄なく売れてラッキー!位の感覚なのかも。
(余談ですが、イクラは“魚の卵”というロシア語だそうです。)
大体3~4本程度の筋子がジップロックに入れられ、
冷凍された状態で売られています。
つまり美味しく食べる為には
一袋を一気に解凍することになるので、結構大量。
無駄にせずに食べるには数人の力が必要かと思います。
和食パーティとか、できるかも。
ということでイクラ丼に挑戦したのですが…
お恥ずかしながら今回が初の筋子ほぐし。
初回は何が正しくて何が間違っているのかも分からず、
思い切って鷲掴みに引っ剥がそうとしてみたり、
一つ一つそ~っと取り出してみたり、試行錯誤の繰り返し。
3本ほぐすのに2時間程かかってしまいました。疲労困憊。
それでも出来上がったイクラ丼はとても美味しくて、
贅沢な気分に浸れました。
また機会があれば作りたいのですが
というか冷凍庫にあと1袋(=3本)残っているので絶対作るのですが、
どなたか上手なほぐし方をご教授下さったら、
オフィスでイクラをプレゼント(嘘。
【Steveston iVillage】
http://www.stevestonivillage.com/index.html
大きな地図で見る
ここのサイト分かりやすく、筋子⇒いくら の作り方。
ほぐし方を掲載しています。
マス子でもやったことありますが、同じように出来ましたよ。