バンクーバー専門
ワーホリ・留学・旅行 に役立つ総合情報サイト
この記事は最終更新日から 14年以上が経過しています。
Bowen Island (ボウエンアイランド) 探索
2010/7/13 更新
ウェストバンクーバーの、Horseshoe Bay ターミナルからフェリーで約 20分のところにある人口約 3,500人の小さな島、「Bowen Island (ボウエンアイランド)」は、夏になるとキャンプやボートなど自然を満喫しようと、BC州に住むたくさんの観光客が訪れる、日帰りでも行ける身近な観光地として人気のスポット。
一応、小さいが語学学校もあり、日本人も数名いるらしい。
ちなみに、Bowen Island は、以前は Sunshine Coast の区域だったが、今現在は Metro Vancouver (Greater Vancouver)の区域となっているため、バンクーバーとの携帯電話などでの通話は、市内通話として扱われる。
島の Snug Cove フェリーターミナルに到着し、フェリーを降りてそのまま Crafton Rd という島を横切る一本道を道なりにひたすら走ると、約 20分ほどで島の反対側「Bowen Bay」のビーチに到着する。
それほど大きなビーチでもなく、この日は7月の中旬でかなり快晴だったが人も少な目でまさに隠れビーチといった感じ。
モーターの付いたボートが結構停めてあったので、おそらくバンクーバーなど、他の島から船で来ている人も多いのだろう。
そして、来た道を少し戻り、北の方向に走り「Gambier Harbour」の方を探索してみたが、車で行くにはココまでが限界。でも丘の上からの景色は最高。
そして今度は、また来た道を途中まで戻り、島の南の方「Seymour Landing」の方向に行ってみる。途中、行き止まりにぶつかるなど、ナビゲーションか iPhone の重要性を再認識。何も無かったらきっと遭難したに違いない・・・
また島では、奈良の鹿公園ほどではないが、結構”鹿”との遭遇率が高いので、鹿をあまり見たこと無い人には、”鹿探し”も1つの楽しみになるかもしれない。
何とか目的地の海辺に到着すると、この島の売りの1つでもある 9 ホールの 「Bowen Island Golf Course」が。島の端っこの高台でちょうどバンクーバー側に位置するため、ダウンタウンのビルなども見えて景色は最高。
ただ、ゴルフをするわけじゃなければ、それ以外特に何もない・・・
という事で今度は、一度フェリー乗り場の方まで戻り、そこから北の方に続く道をひたすら走ってみた。しかし残念ながら、ここは完全に別荘地エリアで特別なものも、車を停めるスペースも何も無い。ただ、所々記の隙間から見える海と島の景色は最高だった。
結局、「やはりフェリー乗り場周辺が一番楽しいでは?」という結論に達し、またまたフェリー乗り場付近まで戻り、今度は車を停めて周辺をウロウロしてみる。
ボートハーバーの周辺には、レストラン、カフェ、雑貨屋などが並び、更にそこから徒歩で 5分ほど歩いたところには、「Bridal Veil Falls」があり、運がよければサーモンの産卵などが見れるらしい。
そして同じ場所にある「Crippen Regional Park」のトレイルを 45分ほど歩くと、そこにはまるで秘湖のようなとっても綺麗な湖「Killarney Lake」広がっている。
結局、今回は 3時に島に到着し、7時までの 4時間しか滞在しなかったが、地図に載っている車で行ける道はほとんど探索する事ができた。
自転車か歩きで、もっと山奥、海辺を探索したらきっと、もっともっと面白い物、場所を発見する事ができるだろう。
ちなみに、この島内には B&B などの宿泊施設がいくつかあるが、ホテルなどの宿泊施設はほとんど無いので最終のフェリーの時間をチェック、また、宿泊する予定なら、事前に情報収集、予約しておいた方が良いでしょう。
[行き方]
BC Ferry
バンクーバー ダウンタウンから(例: Georgia St. x Granville St. など)は、#250 番のバスに乗れば乗り換え無しで、Horseshoe Bay フェリーターミナルまで行き、そこからフェリーに乗って約 20分。
料金は往復で、大人 $9.75/人、車 $27.90/台。帰りはチケットの購入、証明は不要。
English Bay Launch
Granville Island ダウンタウンからは簡単に乗れるので、料金は片道 $20/人、往復 $30/人。また、10回分の回数券の場合 $130 とかなり安くなる。しかし、船が小さいため相当揺れるので、船酔いなどする人は注意。ちなみにかかる時間は約 30~40分。