バンクーバー専門
ワーホリ・留学・旅行 に役立つ総合情報サイト

バンクーバーで安く賢くお買い物!

この記事は最終更新日から 14年以上が経過しています。

バンクーバーで安く賢くお買い物!

2009/12/19 更新

目次

ホームステイを経て、シェアで生活をスタートする人たちによく聞かれる質問は

どこで買い物をするのがいいですか?

確かに! 慣れない海外での自炊に加えて、物価が高いといわれているバンクーバーで、いかに上手に賢く買い物をするかが節約の鍵ともなるので、何がどこにあって、値段はどれくらいと事前にわかっているだけでもだいぶ違います。
今回はワーホリ生活を完全自炊で過ごした経験をもとに、バンクーバーの買い物事情をみなさんにお伝えしたいと思います!

まずはバンクーバーの基本的な食品・雑貨の平均物価はこんな感じ。
※あくまでもおおよその目安価格です※

特に気になるのは卵や乳製品、パンの値段ではないでしょうか~。日本の倍!?
これは牛乳や小麦の生産国カナダなのに不思議なもんです。
ここ数年の物価の上昇は一番生活に必要な主食を直撃しています。

さらに紙類の値段も半端ではありません。隣のアルバータ州で原油もとれるのに!! とこれまた不可解な高額商品。安売りでも5.99ドルくらいなので、どうしても高い、、、
日本食材が高いのは輸入物と考えれば高いは仕方ないのですが、それでも中華系や韓国産の類似品を購入すると半分の値段になっていることも多いので、味もほぼ同じでお得。アジア系のスーパーでは豊富に日本食材を取り揃えているので、ちょっと高いけどカレールーやふりかけ、味噌、焼きそば、ポン酢、めんつゆ、おたふくソースまでなんでもあります。
日本食が恋しくてホームシック、なんてご心配は無用ですよ!

 

野菜や果物は日本とほぼ同じ、肉類も普通サイズは肉食大国の割にちょっとお安いくらいでお得感は少ないですが、日本では見たこともない巨大パックはやはり安い。大きなパックを買って小分けにして冷凍するのが小食の日本人には必須ですね。
上記にはないですがお菓子・アイスクリームも小さな食べきりパックは高め。
アイスはボックスアイス、お菓子もビッグサイズが小さいサイズとさして変わらない値段で販売されています。


さらに冷凍食品も種類は日本とは比べ物にならないくらい豊富! 冷凍食品だけでスーパーの3分の1を占めている店もあるほど。ピザ、パスタはもちろん、ポテト、惣菜の肉料理、野菜や果物、パイ生地・ワッフル、冷凍パンや生クリームなどなど満載! 価格もお手ごろで買いやすいので冷凍庫の食品ストックに最適です。

洗剤やドラッグストアの商品も、やや割高な印象があります。
しかし、ドラッグストアではありえないセールをあちこちでしていますので、セール狙いで買い物をするのは絶対! 詳しくはドラッグストア編でお伝えしますね~。

■ネットフライヤーをいかして賢くお買い物!■

大手のスーパー・ドラッグストアではウェブ上でフライヤー(今週のお買い得商品チラシ)を見ることができます。買い物をする前に、そこでお目当ての商品の値段をチェックして他の店と比較すると、より節約して買い物ができますので少しでも安く! と思っているときには活用してみてくださいね。

続いては、スーパー紹介とそこでのお得情報をご紹介していきます!

【買い物情報】カナダ・北米のスーパーマーケット

 

コメント