バンクーバー専門、ワーホリ留学旅行 に役立つ総合情報サイト

全体的な準備のことで

ワーホリ・留学

準備

全体的な準備のことで

投稿ID

32

エリア

バンクーバー

投稿者

ヤマネーマン

  • mixiチェック

2008のワーキングホリデーでバンクーバーに行く予定です。
日本から出たことがないもんで
どんな準備をいつ頃やったらいいのか教えて欲しいです。

2007-05-10 23:07:20

返信 No. 8

エリア

日本

投稿者

ヤマネーマン

ID: 310

英会話学校は高いからどうしようかと思ってました。
チューターさんという発想は自分にはなかったので
参考にさせてもらいます。
ありがとうございます!

2007-05-13 22:47:52

返信 No. 7

エリア

バンクーバー

投稿者

管理人

ID: 39

ワーキングホリデー協会のやつは始めて聞きましたが、
自分の場合は、来る 1年くらい前から、個人チューターと言うのを探し、1時間 3千円程度で週1 くらいで会ってましたよ。ハワイ出身の女性の方で、日本人と結婚して日本に来ている人だったんですが、困った時は日本語で、という安心付だったのでかなり良かった。時間も曖昧で、同じ料金で 1時間以上、または一緒に買い物行ったり・・・と、3000円以上の価値ありでした。

駅前留学とか、日本の語学学校は高いですもんね~。

個人チューターの紹介って場所によって無料だったり有料だったり様々なので、慎重に。
ちなみに、自分が探した時に参考にしたサイトが下記。
自分が利用した、無料紹介のサイトは既に無くなり見つからなかったけど、頑張れば見つかるかも。


http://findateacher.net/actualJ.html
http://www.y-d-s.net/englishstudent/


更に、その先生に紹介してもらった「バイブルクラス」にも毎週のように参加してました。
本来は、他国からキリスト教を教える為に無料でやってるクラスなんですが、英語の勉強のためだけに参加している人も結構いました。

ちなみに、自分も全くの無宗教です。

いろんな地域でいろんなバイブルクラスやってるので一度検索してみると良いかも。


もうあの時みたいに英語に対しての "やる気" が無くなってしまいました・・・。最近全然勉強してない・・・。



参考になれば・・・

2007-05-13 04:32:22

返信 No. 6

エリア

日本

投稿者

ヤマネーマン

ID: 38

アドバイスをくれたりログを移動してくれたり
みなさんありがとうございます。

英語は上達したいです。
ペラペ~ラになりたいです。
今は学生の時にほとんど開けなかった教科書と付属のCDと
洋楽を聴いてるぐらいですが
英会話とか習った方がいいもんなんですかね。
ワーキングホリデー協会のやつとか行きましたか?

2007-05-12 22:48:59

返信 No. 5

エリア

バンクーバー

投稿者

ID: 37

n.noriさんの言うとおり、英語の上達をワーホリ目標
に入れているなら、事前の勉強はかかせません。

ちなみに私は勉強せずに相当後悔しましたし、
こっちでの苦労は当然増しました。

ぜひ勉強をしっかりして、入ってきてください。

2007-05-12 09:18:55

返信 No. 4

エリア

バンクーバー

投稿者

N.Nori

ID: 36

hideさんのメールにちょっと補足です。

1年間を有意義に過ごすために、目的を持つと充実したものになると思います。
英語を上達させたい!とか異文化交流したい!と人それぞれですが、もし英語を上達させたいのであれば一言。

カナダに行ってから学校へ行って・・・というよりも、予めリスニングだけでもしておくと上達が早いと思います。
学校は、このサイトにもある通り、カナダのエージェントを通してトライアルを受けてから、自分にあった学校にするといいでしょう。

因みにボクが数年前、オーストラリアのワーホリに行く時に掲げた目標は、
1.英語を上達させること
2.自分が将来何をしたいか見つけること
3.素敵な彼女を見つけること?
でした。

その後どうなったか気になる方は、バンクーバーで聞いてください(笑)

2007-05-12 07:43:05

返信 No. 3

エリア

バンクーバー

投稿者

管理人

ID: 35

分かりやすいように、ログ移動しました。
========================================

2008年の出発であれば、今やることは 1 と 2で十分でだと思います。


最近、カナダドルが安くないので、これから来る人は数年前に比べてちょっと大変かもしれないですね・・・

出発直前に、下がれば良いですけど・・

2007-05-12 01:58:21

返信 No. 2

エリア

バンクーバー

投稿者

ヤマネーマン

ID: 34

ありがとうございます。
まだ1と2しかやってないので平気なのかなーと思ってましたが
平気そうですね。
しっかりお金貯めます。

2007-05-11 18:49:37

返信 No. 1

エリア

バンクーバー

投稿者

管理人

ID: 33

自分がやった順番を書いて見ますね。

1. ワーホリに行くと決めた (1年前)
2. 金を貯め始めた (これが結構一番重要かも)
3. 仕事を辞める事を上司に (3ヶ月前)
4. 格安往復航空券(64000円)購入
5. ワーホリビザ申請 (3ヶ月前)
6. ワーホリ協会に通いながら、ちょっとづつ情報収集
7. 住んでいる家を引き払うと大家に連絡 (2ヶ月前)
8. 買い物 (カバンや服などの準備)
9. ワーホリビザの許可証が届く (1ヶ月前)
10. 会社を退職 (2週間前)
11. 現地の小さなホテルに到着後 1週間の予約 (1週間前)
12. パッキングを始める (1週間前)

~ 出発 ~

って感じです、確か・・。あんまり詳しく覚えて無いけど・・。

自分の場合は、ギリギリまで会社にいたという事と、留学センターなどのサポート会社を利用していい無いのでほとんどギリギリまで本格的な準備は全くしませんでした。(必要な書類などの提出以外は)


まず、大体の出発日を決めて、それに向けてお金の準備。それで、2008年のワーホリビザが発表されたらすぐに申請。

それ以外の準備はビザを申請後でも良いと思います。


必要なのは、"ビザ" と "金" です ^^

2007-05-10 23:53:07

[1]



[ 登録内容の修正 / 削除 ] NO: PW:
GoToVan ロゴ